• ベストアンサー

ちょっと厄介なホワイトデー。

どうも、いつもお世話になっています。 このたびホワイトデーの時期なんですが困っています。 手作りチョコを貰ったんですけど、これは義理です。 買ったものだったらだいたいの値段を想像してそれよりも多少高めのものを選んでプレゼントとかできるんですけど、手作りだとなにをあげればいいのかわかりません。 なんせ手作りなんか彼女にしかもらったことありません。 かなり高い確率でふられるんですがその子に告白もしようかな、と考えています。そうゆうのもあるのでどんなものが重くなりすぎずことを済ますことができるか悩みます。やっぱり食べ物系で攻めるのがいいでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41636
noname#41636
回答No.1

その彼女との関係がいまいちわからないので的確なことは言えないのですが、学校や職場が同じならば彼女の周囲の女性などに「最近おすすめのケーキ屋さんとかお菓子屋さんがあれば教えて欲しい」という感じで聞いてみるのもいいかも?自分の周囲で噂になっているくらい人気のお店のお菓子ならばもらっても悪い気はしないと思います。 中間に接点がない人の場合は雑誌やネットのクチコミで探すとどうでしょう。 クッキーなどの焼き菓子の詰め合わせなんかが軽くて荷物にならず、気持ち的にもお返しとして受け取りやすいですね。ただ、それがちょっと噂のお店のものだったりすると女性の好感度は上がります。お取り寄せスィーツなども人気ありますね。リンク参考にどうぞ。 お店選びは慎重に、プレゼントそのものはあまり高いものは避けましょう。

参考URL:
http://carrot-san.net/chp/sweets/index.html
gream09
質問者

お礼

ここ1年くらいの友達(?)です。 お互い共通の友達とかはいないですね。 そうですねー、やっぱプレゼントはセンスも問われると思うんでソコは気をつかいたいんですけど。 やっぱり高かったりはタブーですよね。 食べ物系がやっぱりいいのかな。

gream09
質問者

補足

すいません、肝心なことを言ってませんでした。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。再びお邪魔します。 >あとお返しを済ませてから告白用のプレゼントってどうなんですかね? 男の自分からしたら「重っ!」とか思っちゃうんですけど。 女性はそんなことないんですか? まぁ重いことは重いです。 でも告白するんだから、手ぶらじゃちょっと寂しいじゃないですか? それに、とりあえずプレゼントの中身によってその重さは大きく変わると思いますよ。 それと、プレゼントを別に用意する意味は、あくまでも「お返し」ではないことを意思表示するためです。 いくらおいしい高級スイーツを貰っても「好きです、付き合ってください」って言われてケーキやチョコじゃちょっとねぇ。 数万円もするような物だとちょっと重くて引いちゃうけど、 小さくてそんなに高くないもの(でもそんなに安くもないもの)だと、素でうれしいと思います。 難しいですね。 私だったら告白された時に貰って嬉しいものは… 王様のアイデアで売ってるような物とかかな(w ただし断るであろう相手なら食べ物以外の消耗品がいいです(ww ともかく、軽~い感じで行くのがベストだと思いますよ☆ でもでも、上手くいくといいですね!頑張って!!

gream09
質問者

お礼

無事(?)振られてしまいました! ありがとうございました。

回答No.2

あまり深く考えずに、自分の気持ちは気持ちとして置いといて、ひとまずお返しとして考えればいいんじゃないでしょうか? 義理とはいえ手作りという心のこもったものを貰ったのなら、ある程度貰って嬉しいものをお返しするのがマナーだと思うので、食べ物だとしたらちょっと「へぇ~」と言われる珍しいものとか、有名店のスイーツとか「ちょっとだけ頑張ったよ」なものがいいかと。 その際告白しようというのなら、それとは別にプレゼントなんか用意してもいいかもと思います。 まずはお返しを済ませて、ひと段落したら、それとは別に「実は…」と告白用のプレゼントを渡す。 こんなんでどうでしょう。 そんな状況の経験ないので自信はありません。

gream09
質問者

お礼

そうですね、まずはただのお返しとして考えようと思います。食べ物はいいっぽいですね。 やっぱ後に残らないほうが重さは減りますよね。 あとお返しを済ませてから告白用のプレゼントってどうなんですかね? 男の自分からしたら「重っ!」とか思っちゃうんですけど。 女性はそんなことないんですか?

gream09
質問者

補足

すいません、肝心なことを言ってませんでした。 回答ありがとうございます