• ベストアンサー

妊娠第5週目で病院にいくのは早い?(長文です)

こんにちは。 20代前半、女です。 最近、生理が遅れているなぁ…と、思っていた矢先、妊娠検査薬を使用したところ、陽性反応でした。 嬉しくてしばらくうかれていましたが、冷静になると、第一子ということもあって、分からないことだらけ。 出産経験のある友人に、いろいろ訪ねてみると、 今は第5週目ということでした。 早速病院に… と、思ったのですが、友人いわく、 第5週目くらいじゃ、行っても意味がない、とのことでした。 教えて!gooの過去の質問を拝見していますと、子宮外妊娠というのもあることも分かったので、早めに病院には行きたいのですが… 彼女の言う、「行っても意味がない」とは、どういうことなのでしょうか??? 行っても赤ちゃんを確認できないとか…??? また、基礎体温計をつけているのですが、体温計の説明書に、「妊娠すると高温期になる」とありあます。 確かに排卵日から今日に至るまで、熱が高いことは多いですが、そうでない日もあったりで、なんだか、本当に妊娠してるの?と思ってしまいます。 これは、普通なんでしょうか…??? なんだか、取り留めのない、読みづらい文章になってしまいました… どうぞよろしくお願いいたします。

noname#140605
noname#140605
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17717
noname#17717
回答No.7

私は妊娠5週目で病院へ行き、袋の中に赤ちゃんの姿が小さいながら見えた者です。 きっとご友人のお話は「排卵日がずれてたりして、まだ袋ほどしか見えないのでは?」ってお返事の意味だったのかも知れません。 実際私の友人も6週目に病院へ行っても袋ほどしか見えなかった方もいます。 また昨年秋に流産を経験した私ですが、二人目って事もあり、ちゃんと姿が見える8週目になって初めて診察へ行きましたが、結果異常妊娠で、袋もなければ赤ちゃんも見えない妊娠状況でした。 結果出血が増えて行き9週目に流産を致しました。 その時思ったのが、妊娠が分かった時点で早めに病院へ行き、赤ちゃんが異常な状態でないのか、見て貰うだけでも安心だし、病院側の早めの対処の仕方もあるかと思いますので、明日にでも病院へ行かれると袋だけでも(赤ちゃんが見えないかも知れませんが)見えると思いますよ。

noname#140605
質問者

お礼

お返事が遅くなってすいません。 may-march-juneさまのおっしゃているとおり、不安があるなら、また、なにかあるのなら、早めに対処したほうが・・・と、思いました。 まだ、赤ちゃんは見られないことを覚悟で、実は、今日、産婦人科の方に行って参りました。 初めての内診に戸惑いながらも、「たいのう」というやつも見えて、安心して帰って参りました。 やっぱり、早すぎて赤ちゃんの心拍はみられませんでしたけど、とりあえず安心することはできました。 本当に、親身にアドバイスをしていただいて、ありがとうございました。 また、ご自身のお辛いご経験をお話し頂いて、申し訳なく思っております・・・。 感謝の意味を込めて、ポイントを差し上げます。 差し出がましいようにお感じになったら、本当にすいません。

その他の回答 (7)

noname#21221
noname#21221
回答No.8

私は、生理予定日より早い段階で ちょっと腹痛があり、元々生理痛がひどかったので、「何かの病気かもしれないから一応病院に行こうかなぁ?」と思い、念のため その前になんとなく妊娠検査薬で検査したら陽性がでました。 しかし、質問者さんと同じで 周りから「早く行っても意味がない」と言われ、そのまま様子をみていたのですが、6週0日目に仕事中お腹が張る状態が続くので、気になって仕事帰りに初診しました。 私は初診の時「妊娠検査薬で陽性だったのですが。。。」と言ったら、 「検査薬で陽性なら、妊娠してるんだよ!」とあっさり言われ、尿や血液の検査などはせず、エコー検査のみで、「赤ちゃんが入る袋だけが見えてるけど妊娠してますね。」と言われ、結局 また1週間後に検査に行きました。(その後も心拍が確認できる8週0日までは1週間に1回の受診でした。) 周りにはいろんな意見の方がいるので、ご自身が不安なようでしたら、あれこれ悩まず受診してしまった方が 気持ちもすっきりすると思いますよ!

noname#140605
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 すいません。 今日、産婦人科に行って、「検査薬で陽性だった」とつげると、meishenさまと、同じように、尿検査も血液検査もなしで、いきなりエコー検査をして、結果、袋だけが見えました。 改めて、市販の妊娠検査薬の精度の高さに驚かされました。 また、2週間後に行く予定ですが、その時までには、心拍が見られそうです。 本当に、ここでご回答、ならびにアドバイスをなさって下さった皆様に後押しされて病院にいったのですが、診察料とかを抜きにして、行って良かったと思いました。 本当に、ありがとうございました。

  • aprrr
  • ベストアンサー率34% (72/207)
回答No.6

5です。 まぎらわしい表現がありました。 「最終生理日」ではなく「最終生理開始日」でした。 すみません。

noname#140605
質問者

お礼

いえいえいえ… ご丁寧に修正いただいて、ありがとうございました。

  • aprrr
  • ベストアンサー率34% (72/207)
回答No.5

私も基礎体温と陽性反応で妊娠を確認しました。 しかし早すぎると胎嚢が確認できないと思って、待とうと思ったのですが、下腹部が痛かったので多分よくある「子宮が大きくなるときの痛み」だとは思ったものの「もしや子宮外妊娠?」との不安もあって、5週0日で受診しました。 私は無事胎嚢が確認できて安心しました。 最終生理日からの計算での5週0日でしたので、実際の排卵日とは多少誤差があったかもしれませんが(基礎体温等から自己判断すると5週にはなっていなかったかもと思います)、大きくずれてはいなかったと思っています。 排卵日が遅れていて○週○日のはずなのに胎嚢が確認できないということはあるようで、それが「意味がない」ということになるのですが、迷っているくらいなら来週早々にでも受診されたらどうでしょうか?

noname#140605
質問者

お礼

そうですね… みなさん、おっしゃられているとおり、迷ってるくらいなら、いっそ、行っちゃたほうがすっきりするかもしれませんよね!!! aprrrさまも、大体5週目くらいでご確認できたとのことですし… 貴重なご意見、ありがとうございました♪♪♪

  • koron_
  • ベストアンサー率12% (11/88)
回答No.4

私は検査薬で陽性になり、はりきって病院へ行きました。 しかし、まだ赤ちゃんが入っている袋が見えず、 先生に「ちょっと来るのが早かったかな?子宮外妊娠の可能性もあったら困るので、血液検査して帰りましょう」と言われ、 その日は血液検査をして、後日また受診しました。 その数日間の不安だったこと・・・。 結果的には受診が早すぎてまだ赤ちゃんが見えないだけでしたが、張り切って早く行きすぎ、精神的に悪かったです(汗 でも質問者さんの仰るとおり子宮外妊娠とかが心配であれば早めに受診してみたら良いと思います★ 袋が見えなければ血液検査とかしてくれると思いますしね! >本当に妊娠してるの? 私も最初はそうでした。 そのうち、つわりとか起きてきて、嫌でも(笑)、「妊娠してる~♪」と感じてくると思います(*^_^*) 風邪がまだ流行ってるみたいなので気をつけてくださいね~!

noname#140605
質問者

お礼

う~ん・・・ >子宮外妊娠の可能性もあったら困るので、血液検査して帰りましょう・・・ 早く病院に行き過ぎても、そんなことをいわれたら、不安は大ですね・・・ ホント、精神衛生上、よくないですね!!! それに、つわりですか!!! 今のところ、全くないので、覚悟しとかなくちゃいけないかもしれませんね。 貴重なご意見、ありがとうございました。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

>彼女の言う、「行っても意味がない」とは、どういうことなのでしょうか??? >行っても赤ちゃんを確認できないとか…??? 赤ちゃんが入っている袋(胎嚢)がエコー検査で確認できるのは、妊娠4週後半から5週にかけてです。 あまり早くに病院に行くと「胎嚢が見えませんよ」と言われてしまい、また一週間後に行くことになってしまうので、友達はそういう意味で「意味がない」と言ったわけです。 でも基礎体温上、高温期が21日以上続いている(排卵後21日以上経っている)のであれば妊娠5週目ですので、そろそろ病院に行って胎嚢を確認してもいい頃だと思いますよ。 もしも胎嚢が見えなかったら、それはそれで一週間後ぐらいに見えればいい話です。 ちなみに心拍が確認できて医師に「妊娠していますね。おめでとう。」と言われるのは妊娠6~7週目あたりです。 >そうでない日もあったりで、なんだか、本当に妊娠してるの?と思ってしまいます。 >これは、普通なんでしょうか…??? そうですね、排卵日以降がだいたい高温であれば問題有りません。 測定ミスもたまにはあるでしょうから、少々体温が低い日があってもあまり気にすることはありませんよ。 胎嚢が見えるといいですね☆

noname#140605
質問者

お礼

いち早いご回答、ありがとうございました。 胎嚢ですか…初めて聞く言葉です(笑) 心音も聞きたいけど、今は、その胎嚢ってやつ早く確認したいですね☆ 高温期のこともよく分かりました。 「気にする必要がない」と、言っていてだいて、本当に楽になりました!!!

noname#41636
noname#41636
回答No.2

ご本人が気になるならば病院に行くべきかと思います。どちらか本当にわからない状態っていうのは精神的にも悪いですし… まぁ病院で検査する検査薬も市販のものとあまり変わらないそうですが、医者にはっきりとおめでたですと言われてみると案外落ち着くものですし。 心拍とかがまだ見えない状態なら「いつくらいにまた来てください」と言ってくれますよ。 不安に思って悶々とすごすくらいなら早めに病院へ! 病院も不安に感じるようなことがあれば次々変えてみて、安心してかかれるところを探す方がいいですよ~

noname#140605
質問者

お礼

いち早いご回答、ありがとうございます。 そのとおりです! どちらか分からない状態って言うのが、一番いやなんですよ!!! そんなことで、悶々としているより、まずは、病院探しをしてみようかと思います。 心強いアドバイス、助かりました☆☆☆

  • 3o-clock
  • ベストアンサー率33% (233/689)
回答No.1

あかちゃんがエコーで見えないことがあるということです。 私も5週目で病院行きましたよ。

noname#140605
質問者

お礼

いち早いご回答、ありがとうございます。 せっかく行っても、第5週じゃ赤ちゃんが見られないかも知れないってことですね… ものすごく納得いたしました!

関連するQ&A

  • 私は妊娠何週?いつ病院に行くのがベストですか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4397211.html ↑前回の質問後、無事妊娠検査薬で陽性になりました。 初めての基礎体温でしたので自分の高温期がどこから 考えればいいか悩んでおり、教えていただけないでしょうか? 前回の質問以降の基礎体温は下記のとおりです。 10/13 36.80 10/14 37.12 10/15 36.94 10/16 36.85 10/17 37.01 10/18 36.92 10/19 36.96 10/20 37.09 10/21 36.99 クリアブルーうっすら陽性 10/22 37.14     〃 10/23 37.07 10/24 37.11 10/25 37.13 クリアブルー前回より濃い陽性 10/26 36.97 前回質問時の10/6が高温期1日目のあたるのか、 または10/10がそうなのか・・・。 私は妊娠何週目だと思いますか? また何週目で病院に行くのがベストですか? 一人目はつわり症状がでても妊娠だと思わず 受診するのは遅かったと思います。(生理も不順だったので) お恥ずかしいですが・・。 すいませんが無知な私に教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • 妊娠5週 エコーにうつらなかった

    先週末に市販の妊娠検査薬で陽性反応が出たので、昨夜病院に行きました。 病院での尿検査でも陽性が出ており、妊娠5週ということが分かりましたが、超音波で見たところ何もうつりませんでした。 先生がおっしゃるには、まだ時期が早いか、子宮外妊娠か、育っていないか・・ということで・・・・。 喜びも一気に落胆へ。 また一週間後に受診することになりました。 最終生理は6月12日で、生理周期は33日です。 基礎体温によると、6月30日か31日が排卵日だったようです。 3年前に中絶手術を受けており、その経験がある人は子宮外妊娠に なりやすいと聞きました。 そのときの術後経過は良好でした。そのときは妊娠4週でちゃんとエコーに うつったので、とても心配です。 どなたかアドバイスをいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠6週3日と言われましたが・・・

    先日妊娠検査薬で陽性になり、産婦人科に行きました。6週3日と言われましたが、内診では胎嚢も確認できませんでした。子宮外妊娠の可能性も・・・と言われ、凹んで帰ってきました。基礎体温をつけていたので、家に帰って計算してみると、前回の生理開始日から数えて低温期が25日あり、高温期が今日で21日目です。妊娠周期計算は、普通低温期は14日程で計算するそうですが、24日あった場合はそれだけズレが生じるんじゃない?あれれ?? ・・・ということは、先日の診察時は、実は4週5日だった??つまり、今日で5週目入ったくらい??? こんな計算アリですか???同じような経験された方がいらっしゃれば、お話聞かせてください。 ちなみに、胎嚢って妊娠何週目くらいで確認できるのでしょうか??? 宜しくお願いします。

  • 妊娠4週6日で何も見えない場合

    市販の妊娠検査薬で陽性反応が出たため 病院へ行ったところ、妊娠4週6日目だといわれました。 しかし超音波で検査をしたところ、胎のうも何も見えず不安に陥っています。 単なる週数遅れか、化学流産、子宮外妊娠の可能性があるそうです。 いつも生理の日数がきちんと定まっていないので、週数遅れだと思いたいのですが、 なんとなく今朝は体温も下がってきたように思え(36.7) (昨日まで高温期18日で36.77~38.96) つわりのような症状もなくなっています。胸の張りは続いています。 もし流産するなら、体温が下がりこのまま生理がくるんでしょうか。 すでに流産していた場合、胸の張りはないものでしょうか? 来週また病院へ行くことになっているのですが 1週間、いろんなことを考えてしまいそうで。 もしこのような状態をご存知でしたら、アドバイスをください。 よろしくおねがいいたします。

  • 何週目で病院にいかれましたか??

    こんばんは☆前回もこちらで質問させていただいた者です。高温が続き妊娠検査薬でも陽性がでたので、病院へ行き4週目だといわれました。まだ早い時期なのでまた来週きてくださいといわれたのですが、みなさんは、初めての検診は何週目でいかれたのですか??

  • 妊娠何週目なのか知りたいです

    妊娠を切望し3年。妊娠検査薬が陽性になりました。 基礎体温も1年程続けており、周期はバラバラですが高温期と低温期がはっきりしています。ただ、今回は、低温期が長く続いたので無排卵 だと思い、今月の妊娠は半ばあきらめていました。 最終月経は7/25です。9/3まで低温期がつづき、9/4から現在は高温です。排卵日は、おそらく8/26頃だとおもいます。 妊娠しているとして、最終生理からだと、現在で55日なので7w6d(?)なのでしょうか? あと、低温期中の9/1に、ためしにやった妊娠検査薬でうすく陽性が でて、半信半疑で何日か後に、また検査してみたら陰性でした。 一日中眠いかんじが続き、9/16の妊娠検査薬は濃い陽性。 今日は、おなかにはりのようなカンジがして、ぽっこりでている気もします。一度、流産をして、化学的流産も何度かしているので、 これが、正常な妊娠なのか、不安です。 わかりずらい説明で申し訳ないですが、当分病院に行けそうになくて。。。でも、早く知りたくて。。。。 とりあえず、何週なのかわかる方よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期 妊娠を継続できているのか心配

    先日、妊娠検査薬で陽性反応が出たのですが、 まだ生理予定日から1週間ちょっとしかたっていないので、 産院に行ってもまだはっきり分らないだろうと思って、 来週末まで産院に行くのを我慢しています。 他の質問等を拝見させて頂いた限りでは、 妊娠検査薬はとても精度が高く、 病気とかでない限りは陽性=妊娠と考えて間違いないとのことです。 でもやっぱり病院で見てもらうまで、本当に妊娠を継続できているのか、不安でたまりません。 基礎体温はつけているのですが、高温期は持続していますし、子宮の多少の痛みはありますが、別に抱え込むほどでも顔をしかめるほどでもありません。 高温期が持続しているだけで妊娠が継続していると解釈しても大丈夫なんでしょうか。 もしも妊娠検査薬をもう一度買ってきて試したとして、陽性が出れば間違いなく妊娠を継続できていることになるのでしょうか。 先日、妊娠検査薬で陽性が出たということは、無事着床できたと判断していいのでしょうか。 心配しても意味がないとは思うのですが、どうしても気になってしまうので教えてください。

  • 妊娠初期の体温

    初めまして。 生理が遅れていたので5月10日に市販の検査薬を使い、陽性反応が出ました。 主人も妊娠を喜んでくれています。 その後、17日に病院に行ったところ妊娠5週と4日目だという診断を受けました。 子宮外妊娠ではないけれど、まだ心拍は確認できない状態なので、2週間後くらいにまた再来して欲しいと言われています。 ここまでは良いのですが、二つほど心配な点があります。 一つは、妊娠発覚頃に体温を計った時も、現在も体温が平熱とあまり変わらないこと。 基礎体温をつけていたわけではないので、詳しくはわからないのですが、いろんな本やサイトを見ても高温期が続くとか微熱が続くとか書いてあるので心配です。 もう一つは、病院で一瞬3週目と勘違いされたくらい、 5週目にしては小さいといわれたこと。 特に、体温のほうが気になっています。 もしかしたらもう成長を止めてしまったのかもしれないとか、流産なのかもしれないとか不安がいっぱいです。 妊娠していても、体温が高温にならないことはあるのでしょうか。 どなたか、教えていただけると嬉しいです。

  • 妊娠7週での海外旅行

    先日4/29に、高温期11日目で妊娠検査薬が陽性になったと質問した者です。4/30と5/1に続けて検査をして、徐々に検査薬の色が濃くなっています。基礎体温も変わらずに高温をキープしています。早く病院に行きたいのですが、早すぎると何も見えないと思い5/13(5週4日)に病院の予約を入れました。ここからが質問なのですが、5/21から5/25までグアムへ旅行に(関空からです)行く予定があります(6週後半から7週にかけて)5/13の診察の際に医師に聞くつもりですが、出発日が近づいてるのでちょっと焦ってます。もちろん行くとすれば無理のないようにするつもりですが、行かない方がいいでしょうか?キャンセルするとなると、旅行に行くのを知っている両方の両親・兄弟・同僚・一部の友人にどう説明すれば良いかも悩んでます。素直に妊娠した事を言って残念な結果になれば余計に気を使わせてしまうし・・・ 今は頭の中が真っ白です。なにかいい案があれば宜しくお願いいたします。

  • 妊娠5週 胎嚢について

    こんにちは 先日、妊娠検査薬で陽性がでて今日病院を受診しました。 5週0日ですが胎嚢が確認できませんでした。。。 排卵日は病院で確認してるので1/28で間違いないです。 今日検査薬をまた試してみましたが、線は濃いけど太さもなく気持ち薄いかな?って感じです(クリアブルー)体温は高温期の範囲内で高くもなく、低くもないです。 特に出血や痛み、つわりもないですが、5週で胎嚢が確認できなかったので不安でいっぱいです↓ 同じ経験をされたかたはいらっしゃいますか??

専門家に質問してみよう