• ベストアンサー

妊娠7週での海外旅行

先日4/29に、高温期11日目で妊娠検査薬が陽性になったと質問した者です。4/30と5/1に続けて検査をして、徐々に検査薬の色が濃くなっています。基礎体温も変わらずに高温をキープしています。早く病院に行きたいのですが、早すぎると何も見えないと思い5/13(5週4日)に病院の予約を入れました。ここからが質問なのですが、5/21から5/25までグアムへ旅行に(関空からです)行く予定があります(6週後半から7週にかけて)5/13の診察の際に医師に聞くつもりですが、出発日が近づいてるのでちょっと焦ってます。もちろん行くとすれば無理のないようにするつもりですが、行かない方がいいでしょうか?キャンセルするとなると、旅行に行くのを知っている両方の両親・兄弟・同僚・一部の友人にどう説明すれば良いかも悩んでます。素直に妊娠した事を言って残念な結果になれば余計に気を使わせてしまうし・・・ 今は頭の中が真っ白です。なにかいい案があれば宜しくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 おめでとうございます。 旅行はどうしても行かなくてはいけないのでしょうか? そうでなければ、今回はキャンセルした方がいいように思います。 両親・兄弟には妊娠したので、無理をしたくないと正直に言ったらよいと思います。(言わずに無理して残念な結果になってしまうと後悔しますよ) 同僚や友人には 体調が悪いや親戚に不幸があった等適当な嘘を言ってもいいのではないでしょうか? 妊娠初期は何があるか分かりません。 初期の流産の理由の大半は胎児側の問題のようですが、 もしそのようなことになった場合に(あくまでも、もしもなので気を悪くしないで下さい)、旅行に行っている場合とそうでない場合の 後悔の仕方は全然違うと思います。 旅行は安定期に入って国内に行ったらいいと思いますよ。 お体大事にされてくださいね。

その他の回答 (3)

noname#17302
noname#17302
回答No.4

こんにちは!おめでとうございます! 私は一人目を妊娠したとき、相談者さんと同じ時期にシンガポールに行ってきました。体調は問題なく出発前に医師にも確認を取って元気に行って帰ってこれましたが!!・・・つわりであまり食事が美味しく頂けませんでした(TT)これだけがとても残念でした。  妊娠を強く希望して 病院にも行かれててやっと掴んだ命なので大切に養生して今回の旅行は見合わせたほうがいいかもしれないですね。 頑張っていっても 身体が気になって楽しめないですよ~ ごく親しい方には本当のことを言って 旅行予定の日はご主人とゆっくり過ごされてはいかがですか?もしもで気を使うのは皆さんが あなたを大事に思っているから。いいんです。  せっかくの妊娠です。いろんな事を悩まず ただ素直に喜んでいてください。そうすれば きっと赤ちゃんもスクスク大きくなって元気に生まれてい来てくれます!頑張ってくださいね(^^)v

popotan43
質問者

お礼

皆様、早々のご回答ありがとうございました。 本当なら皆さん一人一人にお礼をするべきなのでしょうが、こちらでまとめてのお礼とさせて頂きます。 皆様の温かい回答を拝見し、とても嬉しく思います。 自分の中でも、旅行をキャンセルする方向に居たので 背中を押してもらえて良かったです。 両親・兄弟には本当の事を言おうと思います。 あと同僚・友人には親戚に不幸があって・・・と言います。 まだ病院にも行ってなくて、正常妊娠なのか分からない状態ですが 無理のないように生活したいと思います。 本当にありがとうございました!

  • dropsky
  • ベストアンサー率18% (21/113)
回答No.3

私も似た境遇になったことがあります。 大阪ー東京に遊び(ライブ)に行くことが決まった矢先に妊娠発覚。 東京へ行くことは友達にも言ってました。 ライブと赤ちゃんと、どっちが大事なのか考え ライブを諦め赤ちゃんを選びました。 万一、出先でなにかあったら対処出来ないと思いました。 やっと授かった命だったので・・・ 理由は「体調不良で」とか言ってました。 今順調に育っており6ヶ月に入ろうとしてます。 もしあの時、行っていたら無理だったかもと思っています。 安定期に入ってからとか、生まれたあとでも行ける。そう思うと大丈夫でした。 質問者さんも、旅行と命、どっちが大事か考えたら 答えはすぐ出ると思います。

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.1

グアムなどいつでも何度でも行けますよ。 赤ちゃんを無事に産むのと、グアム旅行と どっちが大事ですか? 私なら、旅行はやめて、身体を大切にします。 妊娠初期が一番重要な時期ですから....

関連するQ&A

  • 何週?

    基礎体温を3月から測り はじめました。 28日に仲良しして 30日に1番体温が下がりました。そこから徐々に上がり6日かけて 高温期に入りました。 そして今日検査薬をした所 くっきり陽性ラインがでました。近々病院に行く予定なんですが 今は何週頃なんでしょうか?

  • 私は妊娠何週?いつ病院に行くのがベストですか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4397211.html ↑前回の質問後、無事妊娠検査薬で陽性になりました。 初めての基礎体温でしたので自分の高温期がどこから 考えればいいか悩んでおり、教えていただけないでしょうか? 前回の質問以降の基礎体温は下記のとおりです。 10/13 36.80 10/14 37.12 10/15 36.94 10/16 36.85 10/17 37.01 10/18 36.92 10/19 36.96 10/20 37.09 10/21 36.99 クリアブルーうっすら陽性 10/22 37.14     〃 10/23 37.07 10/24 37.11 10/25 37.13 クリアブルー前回より濃い陽性 10/26 36.97 前回質問時の10/6が高温期1日目のあたるのか、 または10/10がそうなのか・・・。 私は妊娠何週目だと思いますか? また何週目で病院に行くのがベストですか? 一人目はつわり症状がでても妊娠だと思わず 受診するのは遅かったと思います。(生理も不順だったので) お恥ずかしいですが・・。 すいませんが無知な私に教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • 海外製の早期妊娠検査薬について

    3日前に海外製の妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 基礎体温と病院で診てもらっているのですが、それによると高温期8日目、3週2日で陽性が出たことになります。 そのときは尿につけて30秒ほどで徐々に出始め、結構濃く出たんです。 同じ日の夜もう一度今度は日本製の妊娠検査薬で試したところ、見るか見えないかくらいの薄い線が出ました。 昨日の朝もう一度日本製の検査薬で試したところ昨日よりは濃い目に出たのですが、今日の朝今度は海外製の早期妊娠検査薬をしてみたところ、3日前に比べてだいぶ薄く、見えるか見えないかくらいにしか反応が出なかったんです。 他の書き込み等で調べてみると、大体だんだん濃くなると書いてあるんですが、今回のこの陽性は本当に陽性と思っていいのでしょうか?? 海外製の妊娠検査やくってどこまで信用していいのでしょうか?? なお、病院には通ってますが、とくに注射や投薬などはしていません。

  • 妊娠何週目なのか知りたいです

    妊娠を切望し3年。妊娠検査薬が陽性になりました。 基礎体温も1年程続けており、周期はバラバラですが高温期と低温期がはっきりしています。ただ、今回は、低温期が長く続いたので無排卵 だと思い、今月の妊娠は半ばあきらめていました。 最終月経は7/25です。9/3まで低温期がつづき、9/4から現在は高温です。排卵日は、おそらく8/26頃だとおもいます。 妊娠しているとして、最終生理からだと、現在で55日なので7w6d(?)なのでしょうか? あと、低温期中の9/1に、ためしにやった妊娠検査薬でうすく陽性が でて、半信半疑で何日か後に、また検査してみたら陰性でした。 一日中眠いかんじが続き、9/16の妊娠検査薬は濃い陽性。 今日は、おなかにはりのようなカンジがして、ぽっこりでている気もします。一度、流産をして、化学的流産も何度かしているので、 これが、正常な妊娠なのか、不安です。 わかりずらい説明で申し訳ないですが、当分病院に行けそうになくて。。。でも、早く知りたくて。。。。 とりあえず、何週なのかわかる方よろしくお願いいたします。

  • 妊娠5週 胎嚢について

    こんにちは 先日、妊娠検査薬で陽性がでて今日病院を受診しました。 5週0日ですが胎嚢が確認できませんでした。。。 排卵日は病院で確認してるので1/28で間違いないです。 今日検査薬をまた試してみましたが、線は濃いけど太さもなく気持ち薄いかな?って感じです(クリアブルー)体温は高温期の範囲内で高くもなく、低くもないです。 特に出血や痛み、つわりもないですが、5週で胎嚢が確認できなかったので不安でいっぱいです↓ 同じ経験をされたかたはいらっしゃいますか??

  • 妊娠何週?

    こんばんは。 流産→長女出産→流産 一児の母です。 実は今、高温期16日目!! 前回の生理が11月8日で、11月27日に仲良し^ー^)人(^ー^ 生理周期が35日周期なので排卵予定日は11月29日(ルナルナより) ボチボチ基礎体温はかってたんですが、30日からは確実に高温期です。 フライング検査して高温期5日目と9日目でうっすら陽性反応から少し濃い陽性反応。 生理予定日が12月13日でしたのでまだ赤ちゃんいるかなとか思いながらヒヤヒヤしてます゜。(p>∧<q)。゜ 今私は正確には何週目ぐらいなのでしょう? まだ科学的流産する可能性はありますか?!心配です。 ちなみに基礎体温は37、07をここ2日キープしています!

  • 妊娠第5週目で病院にいくのは早い?(長文です)

    こんにちは。 20代前半、女です。 最近、生理が遅れているなぁ…と、思っていた矢先、妊娠検査薬を使用したところ、陽性反応でした。 嬉しくてしばらくうかれていましたが、冷静になると、第一子ということもあって、分からないことだらけ。 出産経験のある友人に、いろいろ訪ねてみると、 今は第5週目ということでした。 早速病院に… と、思ったのですが、友人いわく、 第5週目くらいじゃ、行っても意味がない、とのことでした。 教えて!gooの過去の質問を拝見していますと、子宮外妊娠というのもあることも分かったので、早めに病院には行きたいのですが… 彼女の言う、「行っても意味がない」とは、どういうことなのでしょうか??? 行っても赤ちゃんを確認できないとか…??? また、基礎体温計をつけているのですが、体温計の説明書に、「妊娠すると高温期になる」とありあます。 確かに排卵日から今日に至るまで、熱が高いことは多いですが、そうでない日もあったりで、なんだか、本当に妊娠してるの?と思ってしまいます。 これは、普通なんでしょうか…??? なんだか、取り留めのない、読みづらい文章になってしまいました… どうぞよろしくお願いいたします。

  • 私は妊娠何週目になるんでしょうか?

    私は妊娠何週目になるんでしょうか? はじめましてこんばんわ(^^) 早速ですが質問させていただきます。昨日、妊娠検査薬をしたところ、 陽性反応がでました。妊娠を希望していたのでとってもうれしかったのですが 自分がいったい何週目かがわからず、どのように数えるのかもよくわかりません。 だいたい6週目位に病院へ行くと伺いましたが何週目かわからないため タイミングがわかりません。必要であろう情報やわかる範囲の事を記載させて頂きますので どなたかわかられる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 先月の月経 5月6日から約1週間 月経周期29日から31日 5月16日 36.08 この日、産婦人科に行きもうすぐ排卵するといわれる。   17日 36.11   18日 36.03 夫となかよし   19日 36.13   20日 36.11 夫となかよし   21日 36.39   22日 36.37   23日 未測定   24日 36.50   25日 36.50   26日 36.54   27日 36.63   28日 36.83   29日 36.66   30日 36.67   31日 36.65 6月 1日 36.85    2日 36.83    3日 36.83    4日 36.86    5日 36.86 6月6日から本日まで大体、36.65から36.85位の間の高温をたもっています。 5月の何日目が高温期1日目になりますか? 大変無知で申し訳ありません。(´`) よろしくお願いいたします。

  • 妊娠何週目?

    以前よりこちらでお世話になっている者です。 今日、病院に行ってきたのですが、まだ出産予定日や妊娠何週目かが、わからないとの事でした。 最終生理は12/10~7日間で29周期だったと思います。 生理はだいたい正常ですが8月に一度ピルを飲みました。でも10・11月は正常に29日周期で生理がきました。性交は12/23・24・25・26日です。 基礎体温は12/31迄は低体温だったと思います。 1/1~1/9日迄はつけていなくて、10日~はずっと高体温でした。 気になって1/10日に妊娠検査薬で調べたら陰性でした。それで1/17に生理予定日に反応が出るものでもう一度検査したら陽性だったので、すぐに病院に行きました。 その時は妊娠はしているけどまだ胎嚢がちゃんと確認できないとのことで、1週間後に来てくださいと言われたので、今日行きましたが・・・胎嚢が約15mmで4週5日位の大きさだと言われました。 でも、普通に考えるともう6週目に入ってもおかしくないと思うのですが・・・そのことを考えても、心配だったら1週間後にきて下さいって言われました。 もし、6週位たっていいたら、15mmは小さいですよね?小さいとどうなるのですか?後は旦那さんの精子が1週間位生きた可能性があると正常ですよね?でもそんな事はありますか? 後、前病院にいって6日間ですが順調に胎嚢は成長してると思うのですが、どうでしょうか?すごく心配です。宜しくお願い致します。

  • 妊娠4週6日で何も見えない場合

    市販の妊娠検査薬で陽性反応が出たため 病院へ行ったところ、妊娠4週6日目だといわれました。 しかし超音波で検査をしたところ、胎のうも何も見えず不安に陥っています。 単なる週数遅れか、化学流産、子宮外妊娠の可能性があるそうです。 いつも生理の日数がきちんと定まっていないので、週数遅れだと思いたいのですが、 なんとなく今朝は体温も下がってきたように思え(36.7) (昨日まで高温期18日で36.77~38.96) つわりのような症状もなくなっています。胸の張りは続いています。 もし流産するなら、体温が下がりこのまま生理がくるんでしょうか。 すでに流産していた場合、胸の張りはないものでしょうか? 来週また病院へ行くことになっているのですが 1週間、いろんなことを考えてしまいそうで。 もしこのような状態をご存知でしたら、アドバイスをください。 よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう