• 締切済み

イラストが描けるようになりたい

私は14歳の中学生です 最近、漫画や小説なんかのイラストを見ていて、『自分でもこういうイラストを描いてみたい』と思うようになりました そのために、まず、ある程度デッサンなんかが描けるようになってからイラストを書き始めたほうがいいか、それとも、好きなイラストレーターのイラストをうつして描いていくのとどちらのほうがいいと思いますか? また、それ以外に方法があったら教えてください あと、皆さんがイラストを描くときに、顔はどのような順番で描くか教えてください(目を描いてから鼻を描くのような順番) ほかに、イラストを描く際にどのような道具が必要なのか教えてください

noname#17206
noname#17206

みんなの回答

noname#126060
noname#126060
回答No.4

まず、「上手い絵」をいきなり描こうと思わないことです。 絵が描けないと思い込んでいる人の多くは、「人に見せられないようなヘタな絵」が自分から出てくる事を恐れているだけです。 そのため「今すぐ上手くなりたい」と思い、自分自身に何度も失望する辛さに耐えかねて短期間で投げ出したり、「上手い人は何かすぐうまくなれたコツを知っているに違いない」と最短距離を求めてしまったりします。 しかし絵は「練習」以外の道はありません。 誰でも生まれた時はラクガキしか描けないのですから、まずは「頭で思うような位置に線を引く」ことを手に覚えさせる練習だと思って、ヘタクソでいいから色々なものを何百枚も描いてみるのです。 なお、「どこがどうつながっているのか」という細部をよく覚えていないモノ(自動車など)は、アタマで想像しただけでは何度練習してもパッと描ける様になったりはしません。まして人物は身近に比較対照があるぶん最もヘタクソがバレやすい「難しい」画題です。 普段からあらゆるモノを観察して、実際にラクガキしておく。 デッサン、模写と気負う前に、そんな基礎も必要ですよ。 P.S. 「目を描いてから鼻」と、部品を完成させてから次を付け足す方法では、手がいつも同じ角度でつながった目鼻しか覚えないため、右向きやアオリが苦手になってしまいます。 頭蓋骨にアゴや部品がどうはまっているかを考えて、丸と十字線の下書き、さらに十字の横線に目玉の丸、最後にまぶたや唇の表情、と、構造的に描いていきましょう。 (URLは基本的な技法としてPICしました)

参考URL:
http://hirodaim.fc2web.com/gallery/mangadoujoh/mangadoujoh_index.htm
回答No.3

どちらでも、自分の好きなほうを選んでOKです。同時進行だって可能です。 重要なのは練習や勉強と思わず、漫画を読んだりおやつを食べるのと似た感じで、 とにかく、楽しく描くこと。できればたくさん。 道具は、まずは下描き。シャープペンよりは鉛筆をお勧めします。 芯が折れるかも…なんて気にせずに、のびのび描けます。 いちいち削るのがめんどくさいので、私はいつも20本くらい削って置いてあります(笑) それから仕上げまでの道具ですが、描きたい絵によって使う道具が違うので、 『こういう絵が描きたい』と思ったその絵が何で描かれているのか、 調べて真似してみるのもいいかも。 昔は漫画絵なら、紙に描いてカラーインクやコピックで塗るというのが流行っていましたが、 今はCGで塗る人が多いと思います。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

デッサンも重要ですが、模写もいいと思います。 デッサンが上手いからといって、キャラを上手に描けるという訳でもないので、両方練習してみてください。

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.1

デッサンからか、模写からか…どちらでも構わないと思います。 デッサン力があれば自分の好きなポーズで自由にイラストが描けます。 模写をしてタッチを真似るのも勉強になります。 イラストを描く際の道具は「これ!」というものはありません。 鉛筆一本でもイラストは描けるし、カラーペンだけでもOKです。 巧くなるためには下手でも構わないのでどんどん書くことです!

関連するQ&A

  • 一発描きで綺麗なイラストを描くには?

    絵(漫画っぽいイラスト)を描くのが好きです。 私の描き方はいつも、何度も描いては消し、描いては消しを繰り返し、何重にも線を描いた中から「一番いい線」を見つけるのですが、時間がかかるし途中で疲れてしまって、結局最後まで仕上がらないことも多々あります。 漫画家さんで、アタリ程度の下書きから直接ペンで描く方や、イラストレーターなんかでも一発描きで綺麗な絵を描かれる方もいますよね。 また、線を何本か重ねているけれどそれが逆に「いい味」になっているイラストレーターさんなんかもいます。 そういう描き方ができる人にすごく憧れるのですが(単に時間がかからないとか描くのが楽というだけでなく、そういう描き方をしている人の絵の雰囲気が好きなので)、そういう描き方ができる人は何が優れている(?)のでしょうか? やはり基本的なデッサン力でしょうか。 どういう練習をすれば、そんな描き方ができるようになるのでしょう。 それとも、そういうのは生まれ持った才能だから、練習でどうこうなるものではないのでしょうか… どなたか教えて下さい。

  • イラストの手本

    イラストの模写ってある程度手本にする人は絞り込んだほうがいいんですか? イラストの模写とフィギュアのデッサンである程度練習していこうと思っているんですが (固定フィギュアですが、元になったイラストレーターさんのイラストを大量に模写するつもりです、デレマスの南○光ちゃんです)

  • イラストの初心者ですが。

    話が長くなりますがお願いします。 前からイラストを描いていたのですが、月に3回~4回描く程度で一ヶ月前から毎日描こうとがんばっている私です。上達するためにがんばっていることは30秒ドローイングと、毎日絵を描くことぐらいです。(最近始めたばかり) 私はファンタジー系のイラストが好きで、例をあげるとゲームではオーディンスフィア、グリムグリモア、漫画だと浅田弘幸さんです。 サイトだと↓のサイトのイラストが好きです。 http://www.paintworker.com/mangetsu/ http://dpi.ii2.cc/maxbeat/index.html http://orange.sakura.ne.jp/~soix/c_omega/ 萌え系とかではなくて、こういう(↑のサイトやゲーム)イラストを描きたいからこそ基礎のデッサンができるようにしなければならないと思いました。 人物デッサンと動物、静物画が描けるようになりたいのですが、教わったことがないのでどうすればいいでしょうか。 本格的ではなくてできればシンプルに、画材店に行かなくても周りの店に行けば必ずある画財でのデッサン方法お願いします。 参考書やオススメサイトがあったら教えてください。 上手な人の絵の模写をするのもいいといわれていますが、私が好きな漫画家やイラストレーターがおらず、第一に模写しようと思うとパクリと思ってしまってなかなか一歩が踏み出せません。模写をしたほうがいいのでしょうか。カラーイラストでも模写の効果があるのでしょうか。 あなたのイラスト、絵の上達方法を教えてください。何気なくやってきたことでもかまいません。 お願いします。

  • イラスト初心者です。

    趣味でイラストを描いています。 ミカピカゾさんのようなポップで明るい雰囲気の絵が描きたいのですが、そう言った絵を描くとどうしても「目でかっ!」と思ってしまいます。 自分の画風で描くと目がちっちゃくてリアル寄りの顔になってしまい、可愛いさとかキャッチーさがなくなってしまいます。 どちらかというとサブカル系の漫画っぽい感じです。 リアル系の画風を残しつつ可愛いイラストを描きたいのですが、リアルっぽさとキャラっぽさのバランスが上手なイラストレーターさんを教えてください。 画風の参考にしたいです。

  • イラストが描けるソフトはどんなのがある?

    今度 パソコンでイラストを描きたいと思っているのですが アドビーのイラストレーター以外のソフトで どんな描けるソフトがあるか 知りたいのですが どなたか オススメ 使いやすいソフトを教えていただきたいです あと GIMPというソフトを目にしたんですが これは絵が描けるソフトでしょうか? あと絵を描くのに必要な道具等があれば 教えていただきたいです 宜しくお願いします

  • イラストが上手く描けません。

    美術系でデッサンの基本は抑えているつもりなのですが、イラストになるとてんで描けません。 そこで模写でイラストの練習をしたいのですが色々分からない事があるので幾つか質問させて下さい。 ①女の子キャラばかりを模写しても、男の子キャラも上手く描けるようになるのか? ②その逆。 ③私は模写というと一発描きで、デッサンのように数本の線で追っていくのですが、模写も最初に辺りを取ったり下書きなどした方が良いのでしょうか? ④軽くですが検索した結果、女の子は『ポコといっしょ』 男の子はBL漫画の大半が上手い(理想的な絵柄)だったのですが、両方買い辛いです… そこでBL、明らかな男性向け(エロ)以外で絵の上手いと思う漫画を教えて欲しいです。 多くてすみません。 以上です…。

  • イラスト上達に必要なこと

    以前に少しだけ、落書き程度にマンガ・アニメ調のイラストの練習をしていたのですが、正面、斜め45度などの決まった角度、しかも顔だけしか描けないという状態です。 この状態を克服するために練習をしたいと思い立ったのですが、練習方法などを調べてみたところ、いくつか分からない点があったので質問させていただきました。 (1)他の方の質問に対する回答で、デッサン力をつけろというアドバイスが多かったのですが、私の中の「デッサン」のイメージは、「リアルな描写」です。立体的にものを捕らえてイラストにするために必要、という点には納得したのですが、仮にデッサン力をつけたとして、これをいわゆるデフォルメをして、マンガ・アニメの画風に崩すことは難しい気がするのですが、どのような理屈でリアルな絵をデフォルメされた絵に崩すのですか? (2)「模写」での練習は、他人の絵のコピーになったり、その構図でしか描けなくなるからやってはいけない、という意見を多く見かけたのですが、人体のバランスなどを学ぶ過程や学んだ後で、それを意識しながらの「確認」のようなものとして模写をする場合、練習としては有りなのでしょうか? (3)最後に練習を始めるにあたって、技術を習得する順番のようなものはあるのでしょうか? 下手な文章で申し訳有りませんがよろしくお願いします。

  • イラストなどを描きたいのですが

    現在大学一年生です。 新しい趣味にとイラストや漫画などを描きたいと思っています。 ですがもちろん絵なんて書いたことがなく一ヶ月前からネットにある講座みたいなので書いているんですがこれでうまくなれるのかな~と思ってしまいます。 本などを買うにしてもどれを買えばいいかわかりません。 最初にデッサンの練習をするなどとネットなどではあるのですがデッサンもしたことありません。 まずはまともにキャラを描けるようにしたいです 私としては漫画っぽい絵を描きたいのですが(萌えは今は必要ないです。まずはちゃんとした絵を)とりあえずこれをやっとけっていうのはありますか? またこの本一冊買ってやりなさいなどでもかまわないです。 ならべく経験者のかたお願いします。

  • イラストの公募について

    この質問に目を通してくださってありがとうございます。 どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。 「ラノベ」ではない小説のイラストレーターってどうやってなるんでしょうか? 私はコミックイラストを描くのですが、ラノベにあるようなイラストではありません。 しかし、公募されているのはほぼラノベばかりで、チャレンジしたくてもどこに応募したらよいのかわかりません。 もしこういうところがあるよ、という場所があれば教えてください。 やはり持ち込みするしかないでしょうか? あるいは萌え絵を描く方向にシフトしないと可能性すら見出せないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • イラストの持ち込み

    私はイラストレーターになりたいと思っています。 それで漫画の持ち込みのようにイラストを持ち込みして編集者の方に目の前で見てもらいたいのですが、調べたところそのような持ち込みを受け付けているところが見つからず… 業界未経験者の人のイラストの持ち込みを受け付けている出版社は無いのでしょうか? あるのでしたら出版社名を教えていただけると助かります。