• 締切済み

DO VAIOの外付けHD利用について

みなさんこんにちわ。初めてこちらに質問をさせていただきます。宜しくです。VGC-V201を使用しています。 DO VAIOで困っています。 最近動画を保存していたDドライブが一杯になり、USBの外付けハードディスクを購入しました。 DO VAIOの説明書に 下記のフォルダは追加できません。 ハードディスクのルートディレクトリ (C:\ など) Windows がインストールされているフォルダ (通常は C:\Windows)、およびプログラムがインストールされているフォルダ (通常は C:\Program Files) C:\Documents and Settings 以下の一部のフォルダ CD/DVD ドライブやリムーバブルドライブなどのフォルダ ※ 外付けハードディスクを含む とありました。 これってどういう理由でこういう仕様になっているのでしょうかね。仕様で片付けられても、不便でしょうがありません。 「ネットワークドライブの割り当て」やツールを使ったドライブ文字の変更、レジストリーエディター内の該当っぽい場所を見つけて変更・・を試してみたのですが、追加することができません。 やはり仕様ということで諦めないとダメなのでしょうか。何か裏技、指定方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。以前ニフティーフォーラムで質問をしたことがありましたが、さっぱりで。。 その他のソフトも検討したのですが、やはりリモコンが使えないのが不便です。皆さんは困ってませんか?? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

時には諦めることも必要です。 DO VAIOのどの様な機能が気に入っているのか書いてもらえれば、似たようなソフトで推薦できるものもありそうな気がしますが。

qqqno9
質問者

お礼

violet430さん、コメントありがとうございます。 ちょろちょろっと設定をいじって何とかできればと思ったのですが、やはり難しいですか・・。諦めることも大切ですね・・。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Do VAIOの保存先を変更しても、元に戻ってしまいます。

    Do VAIOに録画したものが全て表示されなくなってしまったので(Dドライブの『VAIO Entertainment』フォルダ内にmpgデータはあるのに)、 『VAIOサポート [Do VAIO] データベースを再構築する方法 』に従い、 Do VAIOをアンストール→Dドライブの『VAIO Entertainment』フォルダ削除→Do VAIOを再インストール、を行いました。 データのバックアップはエラーが出てできなかったので、諦めました。 ところが再インストール後、録画番組の保存先がCドライブになっており、設定画面からDドライブに変更しても、勝手にCドライブに戻ってしまいます。 Cドライブには空き容量が1GB程度しかないため、新たな録画ができずに困っています。 どなたか上記以外の保存先の変更方法をご存知の方がいらしたら、是非教えてください。 録画したい番組が迫っており、とても困っています。 どうかよろしくお願いします。 使用パソコン:sony VAIO VGC-M50B/Sです。 ●ちなみに下記は試しましたが、解決できませんでした。 ・Do VAIO再インストール時に、ソフトのインストール先をDドライブにする。 ・Do VAIO再インストール時に、ノートンの『Auto protect』と『スマートファイアウォール』を無効にする

  • 「Do VAIO」をアンインストールできません。

    PCはVAIO VGC-HX63B7で、OSはWindowsXPです。よろしくお願いします。 「Do VAIO」のアップデートプログラム実行に失敗して「Do VAIO」が全く開けなくなってしまったので、カスタマーリンクに問い合わせた結果、再インストールすることになりました。手順としてまず「Do VAIO」を含めた4つのソフトをアンインストールするのですが、「プログラムの追加と削除」を実行しても「Do VAIO」のみが削除できません。 実行すると「InstallShield Wizard」のメンテナンス完了の画面が出てくるので、削除できたかのように思えるのですが、その後もプログラムの一覧に残っている状態です。もう1度同じことを行ってみたり、再起動してみたりしましたが、変わりありませんでした。アンインストールができていないので、再インストールしようとするとやはりエラーになってしまいます。ちなみに他の3つのソフトは問題なくアンインストールできました。 アンインストールが正常にできないのは、ソフトではなくWindows側の問題かもしれないとのことで、リカバリを勧められました。しかしパソコンにあまり詳しくないので、困っています。このような場合はリカバリをするしかないのでしょうか?

  • DO VAIOの再インストールが出来ません

    DO VAIOが映像が表示されず音声のみが表示されるようになってしまったので再インストールしました。 http://search.vaio.sony.co.jp/qa/S0410200018284/?p=VGC-H30B&q=%u518D%u30A4%u30F3%u30B9%u30C8%u30FC%u30EB%20&c1=&c2=&c3= にしたがって再インストールし、DO VAIOを起動したところ 「VAIO Entertainment Platform がコンピュータにインストールされていないため、Do VAIO を実行できません。 VAIO Entertainment Platform をインストールしてから、Do VAIO を再起動してください。」 というメッセージが出ました。 なので http://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S0604281008216/?p=VGC-H30B&q=VAIO%20Entertainment%20P&c1=&c2=&c3= に従いコンピューター名の変更をしましたが出来ませんでした。 現象発生文字以外で自分で勝手にコンピューター名を決めてしまったのですがそれがいけなかったのでしょうか? パソコンはVAIO typeH VGC-H30B5です。 よろしくお願いします。

  • DO VAIOのビデオ

    VAIOのDO VAIOを使っていてビデオを録画しているのですが、ドライブの要領がいっぱいになったので、データを移そうとするとDVDに書き込むしか方法が見つかりません。大容量のHDDを買ってきたので、そちらにデータを移したいのですが方法を教えてください。 DO VAIOで見続けられる方法で保存したいです。 DO VAIOの保存先の変更は、既存のHDDしかできないようになってしまっています。

  • Cドライブのプログラムファイルを外付けHDに移せますか

    vaio GR5Fを使っています。Cドライブは9Gですが,いろいろとプログラムファイルが入っていて約8割使っています。今後新たなものをインストールすることを考えたら,もっと余裕を持たせないといけないかなあと思います。そこで,外付けHDを購入しそれにCドライブの中身をそっくり移動できないかと考えていますが,それはできますか?

  • 外付けHDにJAVA

    外付けHDにJava をインストールして使用することは可能でしょうか? Gドライブの直下にstudyというフォルダを作製し、 コマンドプロンプトを起動させて、cd G:\studyと入力しても移動できません。 「内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」というメッセージも出ません。 G:\okなど存在しないフォルダを指定すれば上記のメッセージは表示されます。 コマンドを起動させるとC:\Document and Settings\Ownerと表示されます。そこからG:ドライブに移動できません。 私がやりたいのは、外付けHDにjava をインストールしプログラムを作成することです。直接的な回答でなくてもかまいません。 わかるかたがいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 **************************************** ・使用OS:Windows XP ・外付けHDをGドライブとして固定。 ・Fire Fox,VM Wareなど他のアプリケーションも外付けHDにインストール しましたが問題なく使用できています。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 外付けHDの使い方

    先日、使用中のパソコンのCドライブの空き容量が800MB以下と少なくなり、動きが遅くなってきたので、バッファロー社のHD-HBU250U2を購入しました。接続して認識しましたが、その後の使用方法がわかりません。 Cドライブの空き容量を多くするには、どのように すればよいのでしょうか? マイコンピュータ→ハードディスクドライブのCを開き、中にいくつかあるフォルダーやファイルを右クリックし、送るにあるHD-HBU2を指定しすればいいのでしょうか? その後は、Cドライブ内のフォルダーは削除すれば 空き容量がふえるのでしょうか? このc→HDへ送る作業は長い時間がかかり、フォルダーによっては、「使用中のため移動できません」が途中で表示されることがあります。こんな場合は対策は? それとも、何か他に外付けHDへの移動方法があるのでしょうか? CとDという2つのドライブが入っています。 以上、超初心者で判らないことだらけなので、 どなたか御回答お願いします。 PCは、SONY VAIO JX10G, OS:XP です。 よろしくお願いします。

  • Microsoft Virtual PC2004で外付けHDを使いたい

    Microsoft Virtual PC2004を使っているのですが、ハードディスクが起動ディスクの(C)ドライブの容量が少ないので、外付けHDを使いたいと考えています。「設定」のハードディスク2や3で外付けHDの場所に「.vhd」ファイルを作成して使えるようにしたつもりなのですが、マイコンピュータを開いても追加したはずのハードディスクが現れません。設定のやり方が間違っているのでしょうか?是非アドバイスをお願いします。

  • 外付けハードディスク

    Cドライブがいっぱいになってしまい、仕事で外付けハードディスクを使いたいと思います。 会計ソフトや給与ソフトなどもインストールできるのでしょうか? また、今までCドライブにインストールしたソフトなども外付けハードディスクに移動できるのでしょうか? OSはVistaです。 あまり詳しくないので、よろしくお願いします。

  • VAIOと外付けHDでの、テレビ番組の保存先について

    使用しているPCは、VAIOのVGC-H52Bなのですが、 録画しているテレビ番組が増えてきたため、容量が減ってきてしまいました。 焼いたり、消したりするなどして容量を増やすことももちろんできますが、 これを機に外付けのHDを買ってみようと思っています。 そこで質問です。 VAIOの「Do VAIO」で録画した番組は、Dドライブ内にあるようなのですが、 外付けHDを取り付けたとして、番組の保存先をそれに変えることはできるのでしょうか。 また、仮にできたとしても、それ以前に撮っていた番組も外付けHDに移さない限り、見ることはできなくなるのでしょうか。 (つまり、保存先がいろいろになってもエラー等は起こらないのかどうか、ということです) また、厚かましいですが、できれば、買うときの注意点やオススメなどを教えていただけると嬉しいです。 320G以上の購入を考えています。 どうぞよろしくお願いいたします。