• ベストアンサー

Microsoft Virtual PC2004で外付けHDを使いたい

Microsoft Virtual PC2004を使っているのですが、ハードディスクが起動ディスクの(C)ドライブの容量が少ないので、外付けHDを使いたいと考えています。「設定」のハードディスク2や3で外付けHDの場所に「.vhd」ファイルを作成して使えるようにしたつもりなのですが、マイコンピュータを開いても追加したはずのハードディスクが現れません。設定のやり方が間違っているのでしょうか?是非アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siba3621
  • ベストアンサー率61% (401/654)
回答No.3

確認のため実際に外付けのドライブに作成して実行してみました。 Virtual PC を起動して「ファイル」→「Virtualディスクウィザード」→新規ハードディスクイメージの作成「次へ」→ハードディスクイメージの作成「次へ」→ディスクイメージの作成で作成する外付けのHDDのフォルダーとファイル名を指定(例。G:\data\WINXP3.vhd)「次へ」→ハードディスクイメージタイプを選択(例。容量可変のディスクイメージをチェック)「次へ」→ディスクフォーマット(FAT32を選択)ディスクサイズを指定する「次へ」→「OK」 以上のようにすると自動的に認識しました。しかし、ディスクフォーマットを未フォーマットで作成すると自動認識できません。 ファイルを作り直した方が早いのですがこのファイルを読めるようにするには次のようにします。(あくまで勉強のためとお考えください) コントロールパネル=>管理ツール=>コンピュータの管理=>記憶域のディスク管理をクリックすると「ディスクの初期化と変換ウィザード」が起動する=>ディスク1のチェックを確認し「次へ」=>「次へ」=>完了 さらに、操作=>すべてのタスク=>新しいボリューム「次へ」=>「次へ」=>「次へ」=>「次へ」=>「次へ」=>「完了」 これで使用できるようになります。

namie_popjp
質問者

お礼

siba3621さん、丁寧に教えていただき、ありがとうございます。教えていただいた方法で試してみたいと思います。(*^^*)

その他の回答 (2)

  • siba3621
  • ベストアンサー率61% (401/654)
回答No.2

起動しているOSは何でしょうか。 例えば、NT4.0の場合は、ディスクアドミニストレータで確認してフォーマットし直すと使用できるようになります。 .vhdファイルのHDDのフォーマット形式とOSの対応について確認して作成していますか、対応していないと読めません。 ハードウェアの追加でも存在を確認できませんか。

namie_popjp
質問者

お礼

使っているOSはWindows XPです。HDDのプロパティを見たらNTFSになってました。組み合わせが良くないんでしょうか。。。。

  • siba3621
  • ベストアンサー率61% (401/654)
回答No.1

外付けHDのドライブ名が変更されている場合にそのような現象が出ます。 Virtual PC2004を終了させて、外付けHDのドライブ名はどうなっているか確認してください。 その後、Virtual PC2004を起動させ「設定」のハードディスク2、ハードディスク3のハードディスクイメージファイルのドライブ名を確認してください。(場合によっては、再設定してください。) このソフトは、Connectix Corporation の製品でしたから、日本語を使用している場合もトラブルが発生します。

namie_popjp
質問者

お礼

ありがとうございます。Virtual PC2004を使っているノートPCに、I/Oデータ製の外付けHDをUSB2.0経由で接続しています。その外付けHDは、ノートPC上では「ローカル ディスク(X:)」「ローカル ディスク(Y:)」になっていました(1台の外付けHDでパーティションを区切っていて、XとYに分けている)。Virtual PC2004の「設定」で、「バーチャルハードディスク2」のところで、「バーチャルハードディスクファイル」にチェックを入れて、「Y:\HD1.vhd」として外付けHD(Y)にハードディスクファイルを用意しています。この状態でVirtul PC2004を起動しても、使えるハードディスクドライブは起動ディスクである(C)のみになってしまいます。なぜでしょうか?

関連するQ&A

  • Microsoft Virtual PC 2007を使っているのですが

    Microsoft Virtual PC 2007を使っているのですが、使えなくなってしまいました。「ヴァーチャルハードディスクの一つが見つかりませんでした。新しいハードディスクを指定してください。」と出ます。設定でvhdを指定し、OKを押しても指定されません。どうすれば指定できるのでしょうか?あとほかに問題があるのでしょうか?

  • Virtual PC 2007 を読み取り専用に

    (1)ホストOS(VISTA 32bit版)にVirtual PC 2007をインストールし ゲストOS(VISTA 32bit版)に親ハードディスク(A.vmc 、A.vhd)を作り、 親ハードディスクのA.vhdはプロパティから読み取り専用にしました。 これを元に差分で子ハードディスク(AA.vmc 、AA.vhd)を作りました。 その後子ハードディスクを起動させたところ 「起動ディスクに書き込むことができませんでした。 バーチャルハードディスクは、読み取り専用である可能性があります。 バーチャルハードディスクは読み取り専用でマウントされました。 ほとんどのオペレーティングシステムは、読み取り専用の起動ディスクでは起動できません。」 という表示が出てきてうまく起動できませんでした。 (2)そこで親は読み取り専用にはせずに、子を作りましたところ 子を起動することはできるのですが、 何かの拍子に 「このバーチャルハードディスクの親は、差分バーチャルハードディスクを使用せずに変更されたようです。 親バーチャルハードディスクを変更すると、データが壊れる場合があります。 今後この状態を防ぐために、親バーチャルハードディスクを読み取り専用にすることを強くお勧めします。最近このホストオペレーティングシステムのタイムゾーンを変更したのであれば、このバーチャルハードディスクの使用を安全に続けることができます。」 とか 「このバーチャルハードディスクの親は、差分バーチャルハードディスクを使用せずに変更されたようです。 親バーチャルハードディスクを変更すると、データが壊れる場合があります。 今後このような状態を避けるために、親バーチャルハードディスクを読み取り専用にすることを強くお勧めします。現在、この差分バーチャルハードディスクは読み取りせン用と設定されているか、または正しいアクセル特権を持っていない可能性があります。このため、この差分バーチャルハードディスクに適切な変更を行うことができません。」 といった表示が出て、親のほうが壊れてしまいます。 親は読み取り専用にするのが基本だと思うのですが、 なにがおかしいのでしょうか?

  • バーチャルPCのバーチャルハードディスクが・・・

    はじめまして。 バーチャルPCを使ったのですが、アンインストールをしてバーチャルハードディスクファイル(.vhd)がアクセス拒否になり削除できません。 アクセス許可が必要だったのでプロパティからアクセスの許可を取ろうとしたのですが、それも拒否されました。 ハードディスクの容量を取っているのでどうしても消したいので。 どうすれば削除できるか教えてください。

  • 外付けHDD内にバーチャルPCを作りたい

    外付けHDD内にバーチャルPCを作りたいと思います。 バーチャルPC作成ソフトOracle VM VirtualBox をCディスクにインストールしました、外付けHDD内にバーチャルPCを作るにはどうしたら良いのですか、Oracle VM VirtualBox の使い方が解かりません。 リナックスを外付けHDD内バーチャルPCにインストールしようと考えています。 バーチャルPC作成初心者です。 Cディスク内にバーチャルPCは作れますが外付けHDD内に作る方法が解かりません。 Windows Virtual PCでないとがめでしょうか、。

  • 外付けHDが、認識しなくなりました。

    こんにちは。 外付けHD、バッファローの80G(もらい物で、古いので型番わりません。)を使っていました。 今日、以下のことが起こり、認識しなくなりました。 (1)外付けHD(Fドライブ)のデータをパソコン(Cドライブ)に移そうと思い、コピーの操作をしました。 (2)普通、ここで、ファルダーのコピーアニメーションが始まると思うのですが、いつまで、たっても、アニメーションは始まらなかったので、 『操作ミスでもしたかな』と思い、もう一度、コピーの操作をしました。 (3)2回、コピー操作しましたが、何も起こらなかったので、とりあえず、再起動して様子をみようと思い、再起動をかけました。 しかし、再起動かけたら、しばらくして、 『作業中です。中断するか、終了まで、待ってください』←ハッキリとは覚えてませんが、こんな感じのアラートが2つでました。 (4)中断しようと思い、crl+alt+delでタスクマネージャを呼び出しましたが、タスクには、何もなく、仕方ないので、リセットボタンで再起動をかけました。 以上のことをしたら、再起動が外付けHDが認識しなくなっていました。 正確にいうと、大容量USBデバイスとデバイス上では、認識していますが、マイコンピュータ上で、Fドライブを認識してないみたいです。(外付けHDのアイコンがない) とりあえず、デバイスマネージャで、大容量usbデバイスを一旦削除してから、もう一度再起動かけましたが、結果は同じで、USBデバイスは認識しますが、マイコンピュータ上で、Fドライブを認識していません。 うーん、これは、HDが壊れたのですかね? どなたか、アドバイスをお願いいたします。

  • Virtual PC のハードディスクの追加

    windows XP でVirtual PC(win2000を起動)を起動させていますが、 Virtual PCでのハードディスクの使用領域がいっぱいになって 新たにドライブを増築しようと思っています。しかし、Virtual PC の設定上にあるハードディスク2のバーチャルディスクファイルを 指定しましたが、ハードディスクを認識してくれません。解決策、 助言等あればご教授ください。 

  • Microsoft Virtual PC 2004 について教えて下さい?

    Microsoft Virtual PC 2004 というものを知りましたがインストール方法や使い方がよくわからないので教えて下さい? 1.これをインストールすれば複数のOSをインストールして使うことができるんですよね? 2.昔、友達にWin98と2000をデュアルインストールしてもらったことがありますが、98はCドライブにインストールが必須でDドライブに2000をインストールして起動時に選択して使っていました。 今のパソコンはWinXPがCドライブに入っていてこれを変えたくないのですがMicrosoft Virtual PC 2004 を使えば98をDドライブにインストールして使うことは可能ですか? 3.Microsoft Virtual PC 2004のインストール方法、その後の98のインストール方法や使用方法などの流れをざっと教えてください? 関係ホームページの紹介など何でもいいのでお願いします。 4.Windows Vistaのベータ版を申し込んであるのですがMicrosoft Virtual PC 2004をインストールすればVistaも同じように使用することはできますか? 5.Microsoft Virtual PC 2004導入で問題が出ることはありますか? 使用機器はAthlon64 +3000、メモリ2GB、HDD C:D:(120GB1台) F:(80GB1台)、OS WinXP Pro

  • Disk2vhdのvhdファイルをMS-VirtualPCで利用する方法。

    早速ですが、Disk2vhdというソフトで作成した仮想イメージファイル(vhd)をMS-VirtualPCで試された方がおられれば教えてください。 私も3台のPCで試してみたのですが、どうしても作成したvhdファイルがVirtualPCで起動しません・・・ ちなみに私の行った手順は 1.Disk2vhdで対象PCのCドライブをvhdに変換実施。(WindowsXP) 2.別のPCにVirtualPC2007をセットアップ。(XP、メモリ2GB) 3.VirtualPCにて   『新規作成』⇒『バーチャルマシンの作成』⇒『作成場所選択(外付けのUSB-HDD)』⇒『OS種類選択』⇒『メモリ設定(512MB)』⇒『既存のバーチャルハードディスク』を選択し1で作成したvhd指定⇒『完了』 上記作業を行い、起動するとvhdの起動画面は表示され起動するのかなと思いきや、真っ黒の画面のままいくら待っても先に進まず完全に停止してしまってる模様です。 別のPC、計3台で作成したvhdで試したのですがどれも同様で、vhdの作成先も2台のUSB-HDDで試してみましたが現象は全て同様でした。 ちなみに『バーチャルマシンの作成』の部分を『既定の設定を使用してバーチャルマシンを作成する』を選択し、vmcファイルだけを先に作成して、後で『設定』から『ハードシスク1』に対しvhdを割り当てても同様でした。 VirtualPCでの設定方法が間違ってるのでしょうか??? どなたか正常にVirtualPC2007で動作した方がおられればご教授お願いいたします。 よろしくお願いいたします。   

  • virtual pcについて

    virtual pcでxpを起動させようと思っているのですがバーチャルマシン作成してコンソールに作成したマシンが表示されるのですが起動させようとすると「ハードディスクの1つがみつかりません。新しいバーチャルハードディスクを指定してください」といったエラーがでます。それでバーチャルハードディスクを指定したのですが変わりませんでした。どうすればよいですか。

  • 外付けHDで困っています

    今日、PCを立ち上げたら外付けHDが認識されていないのです。 また、マイコンピュータをクリックすると「リムーバブル記憶域があるディバイス」の項目が表示されていないのです。 PCを停止し外付けHDを外して起動するとマイコンピュータの項目は 表示されます。外HDを接続するとこれも起動する。 外付けHDを接続したままでPC起動すると不具合になる。 どこが悪いのか、どうしたらよいのか教えてください。

専門家に質問してみよう