• ベストアンサー

Microsoft Virtual PC2004で外付けHDを使いたい

Microsoft Virtual PC2004を使っているのですが、ハードディスクが起動ディスクの(C)ドライブの容量が少ないので、外付けHDを使いたいと考えています。「設定」のハードディスク2や3で外付けHDの場所に「.vhd」ファイルを作成して使えるようにしたつもりなのですが、マイコンピュータを開いても追加したはずのハードディスクが現れません。設定のやり方が間違っているのでしょうか?是非アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siba3621
回答No.3

確認のため実際に外付けのドライブに作成して実行してみました。 Virtual PC を起動して「ファイル」→「Virtualディスクウィザード」→新規ハードディスクイメージの作成「次へ」→ハードディスクイメージの作成「次へ」→ディスクイメージの作成で作成する外付けのHDDのフォルダーとファイル名を指定(例。G:\data\WINXP3.vhd)「次へ」→ハードディスクイメージタイプを選択(例。容量可変のディスクイメージをチェック)「次へ」→ディスクフォーマット(FAT32を選択)ディスクサイズを指定する「次へ」→「OK」 以上のようにすると自動的に認識しました。しかし、ディスクフォーマットを未フォーマットで作成すると自動認識できません。 ファイルを作り直した方が早いのですがこのファイルを読めるようにするには次のようにします。(あくまで勉強のためとお考えください) コントロールパネル=>管理ツール=>コンピュータの管理=>記憶域のディスク管理をクリックすると「ディスクの初期化と変換ウィザード」が起動する=>ディスク1のチェックを確認し「次へ」=>「次へ」=>完了 さらに、操作=>すべてのタスク=>新しいボリューム「次へ」=>「次へ」=>「次へ」=>「次へ」=>「次へ」=>「完了」 これで使用できるようになります。

namie_popjp
質問者

お礼

siba3621さん、丁寧に教えていただき、ありがとうございます。教えていただいた方法で試してみたいと思います。(*^^*)

その他の回答 (2)

• siba3621
回答No.2

起動しているOSは何でしょうか。 例えば、NT4.0の場合は、ディスクアドミニストレータで確認してフォーマットし直すと使用できるようになります。 .vhdファイルのHDDのフォーマット形式とOSの対応について確認して作成していますか、対応していないと読めません。 ハードウェアの追加でも存在を確認できませんか。

namie_popjp
質問者

お礼

使っているOSはWindows XPです。HDDのプロパティを見たらNTFSになってました。組み合わせが良くないんでしょうか。。。。

• siba3621
回答No.1

外付けHDのドライブ名が変更されている場合にそのような現象が出ます。 Virtual PC2004を終了させて、外付けHDのドライブ名はどうなっているか確認してください。 その後、Virtual PC2004を起動させ「設定」のハードディスク2、ハードディスク3のハードディスクイメージファイルのドライブ名を確認してください。(場合によっては、再設定してください。) このソフトは、Connectix Corporation の製品でしたから、日本語を使用している場合もトラブルが発生します。

namie_popjp
質問者

お礼

ありがとうございます。Virtual PC2004を使っているノートPCに、I/Oデータ製の外付けHDをUSB2.0経由で接続しています。その外付けHDは、ノートPC上では「ローカル ディスク(X:)」「ローカル ディスク(Y:)」になっていました(1台の外付けHDでパーティションを区切っていて、XとYに分けている)。Virtual PC2004の「設定」で、「バーチャルハードディスク2」のところで、「バーチャルハードディスクファイル」にチェックを入れて、「Y:\HD1.vhd」として外付けHD(Y)にハードディスクファイルを用意しています。この状態でVirtul PC2004を起動しても、使えるハードディスクドライブは起動ディスクである(C)のみになってしまいます。なぜでしょうか?