• 締切済み

契約書で業者と担当者の癒着を防ぐには

内装工事会社に勤めるものです。 新たに取引先と契約書を結ぶ際、担当者と業者の金銭的な授受 (バックマージンや横領など)を防ぐ項目を入れたいと思っています。 色々調べたのですが、該当するような文言がありませんでした。 このような内容を契約書として記載するにはどのような文章が 適切なのでしょうか?お知恵をかしてください。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• mio_design
回答No.1

契約書にうたうのではなく、貴方の会社の従業員就業規則にコンプライアンスの準拠という事で、「特定の業者との癒着や利害関係者からの過剰な接待、金品の授受を禁止する」みたいな事を盛り込むか、担当者から誓約書をとればいいのではないでしょうか?