• ベストアンサー

DataObjectの使用

ワードのVBでヘルプを見ながら Dim MyDataObject As DataObject を宣言しましたが、コンパイルすると「ユーザー定義型は定義されていません」とエラーになります。どこが間違っているのでしょうか?

noname#182251

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

こんにちは。Wendy02です。 >Microsoft Forms X.X Object Library を見付けることができませんでした 探すのが面倒なら、UserFormをひとつ設けてみたらよいです。そうすれば、参照設定されます。 そうでなければ、 >Microsoft FrontPage >の次が >Microsoft Graph そこじゃなくて、もっと上です。(^^; Officeの場合は、頻繁に使うものですから、チェックが入れてなくても、上のほうにあることが多いですね。Office Object Library の次に、ブック名があって、その次か、その次の次あたりです。

質問者

お礼

どうも勘違いしていました。VBの挿入なんですね。 UserFormをひとつ設けたところ Microsoft Forms 2.0 Object Library が出現しました。有り難う御座います。

質問者

補足

度々のご回答有り難う御座います。 まず最初に当方の環境を記載すべきでした。 Microsoft Office 2000 Microsoft Word 2000 です。 >>Microsoft FrontPage >>の次が >>Microsoft Graph >そこじゃなくて、もっと上です。(^^; 以前も詳細に見たのですが、改めてなめるように見ました。ありません。そこで >UserFormをひとつ設けてみたらよいです を試みました。やはり駄目です。おかしいと思い、エクセルのVB参照設定を見ると、こちらではOffice Object Library の次にあります。 そこでMicrosoft Access 2000を見るとこちらにもない。 此処まで書いて疑問になったのは「UserForm」の設け方です。良く判らないので、挿入/オブジェクト で Microsoft Map を貼り付けてみたのですが、これが間違っているのでしょうか?

その他の回答 (1)

• Wendy02
回答No.1

こんにちは。 それは、Microsoft Forms X.X Object Library の参照設定が必要です。 X.X は数字

質問者

補足

ご回答有り難う御座いました。でヘルプから ツール] メニューの [参照設定] をクリックして、[参照設定] ダイアログ ボックスを表示します で見たのですが、 Microsoft Forms X.X Object Library を見付けることができませんでした Microsoft FrontPage の次が Microsoft Graph になっています。もう少しご教授願えないでしょうか