• ベストアンサー

導電率の高い気体ってあるのでしょうか?

導電率の高い気体とはどのようなものがあるのでしょうか?濃度の変化を抵抗値の変化として検知できますか? それでは宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.2

> 導電率の高い気体とはどのようなものがあるのでしょうか? 電気を流す気体はプラズマ状態です.通常の状態ではありません. 燃焼中の炎は多少電気を流します.一部の分子がイオン化しているのでしょう. > 濃度の変化を抵抗値の変化として検知できますか? 気体の伝導度という意味では無理でしょう. 気体の吸着で伝導度の変わるセンサー材料はいろいろ知られていますけどね.

その他の回答 (2)

回答No.3

誘電率の間違いじゃないですか? 空気の誘電率は1ですが、 たとえば水蒸気などを含めば多少高くなりますが。

回答No.1

ありません。 気体は分子から出来ていますので、それ自体は電気を運ぶことができないからです。 濃度を抵抗で測るのも無理です。 濃度を抵抗で測るには、化学反応を起こさせてイオンを発生させるなどしないと無理でしょう。