• ベストアンサー

ISDNから光に変更するべきか

家は回線が光収容で、ADSLという選択が出来ません。 なのでずっとISDNのフレッツを利用してきたのですが 最近はホームページを開くだけで重くて長く待たされるところも 増えてきました。ストリームの動画や音楽もナロー対応のところはずいぶん減りましたし・・ 正直、どこで調べるのか、最近代理店からの強引な勧誘の電話がやたら多くかかってくるので 光に対してあまり良いイメージ抱けなくなってきてるのですが(私の環境だと 1番のカモなんでしょうけど、どこで調べるんでしょうね^^; )ケーブルTVも来てませんし 他に選択肢がなさそうです。 毎月の支払い総額を計算したところ、ひかり電話のセットにすれば 今のISDNの支払い総額と同程度です。 この場合、やはり変更したほうがお徳なのでしょうか? ひかり電話に変更することでデメリットになることがあれば教えてください。 あと、無料工事期間が4月30日までとなっていますが、これ以降は 有料になってしまうのは決まってるのでしょうか? またキャンペーンをしてくれるのなら急がないのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.8

おはようございます、ANo2です(^_^;) え~と、@割引の話が出ていたので、「光Withフレッツ」(こっちの方が、通常の加入より料金が割安になります)でプロバイダーから加入されると2年以内に解約(回線の種類の変更、移転、プロバイダーの変更も含む、ようは現状から変えると)プロバイダーにも違約金(5250円)が発生します(-_-;) また、プロバイダーを解約(変更の含む)すると、自動的にNTTのBフレッツは一旦解約となります(これは「光Withフレッツ」の契約で決まっています)ので、NTTの違約金(@割引も、「光Withフレッツ」では自動加入です)も発生しますので、これも注意が必要ですね。 ま~、ここの所はNTTに聞いたところ、プロバイダーに解約の連絡をする前にNTTに連絡しとくと、NTTの方は解約にしない事は出来るそうですが(プロバイダーには内緒だそうです・・・)、なぜか違約金は請求するそうです・・・ しかし、この方法ですとそのまま他のプロバイダーに変更すればそのまま使えますし、何よりまた初期工事費が掛かりませんので良いのでは?との事でした。 ですから私は、光プレミアムが来ても、変更すると違約金が発生しますし、さらに割引期間(私は1年間3990円(これはプロバイダーのキャンペーンです)、以後は5740円)が無くなりますので変更できません(ーー;) また、一回でもNTTの光ファイバーを引いた所では、次回加入時は初期工事費無料(これはNTTのキャンペーンです)とか、加入時の無料期間、割引期間(これはプロバイダーのキャンペーンです)の「光Withフレッツ」のキャンペーンの割引も適用されませんので、注意が必要です。 また以前はNTT西日本管内では、大阪とか京都、福岡(eo光ネットなどの電力系光が有る為か?)などの7府県では無料期間や割引期間が長かったのですが(私の入っているプロバイダーは2年間3990円でした、料金的にはこれが最低?)、最近はその地域以外でも期間が長くなっているようです(特に中国地区は、中国電力のMega・Eggが低料金、対象地区拡大などで攻勢中)。 >今の環境だと10Mくらいでも別世界に感じるだろうなぁ^^; え~と、ISDMからですと、光にしたら別世界でしょうね(^_^)v ただ、今私は有線で18Mbps、無線LANで15Mbpsです、最初は100Mは出ないにしても、30Mぐらいは出るかな~と期待していたので、ちょっとがっかりしていました(ーー;) ただ、フレッツ速度測定(NTTの専用IP網内で、県に1ヵ所有るNTTの基地局間での測定)では有線で70Mbps、無線LANでは25Mbpsですので、NTTの局からのISP網(地域IP網)が遅いんでしょうね(田舎だから?)。 ま~、これでも通常の使用にはまったく問題有りませんので、気にしないければいいのですが、他の人がやれ30Mbpsだとか50Mbpsだとか景気の良い話を聞くと、内心は気になるものですね(^_^;) では!

yae_sakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々と興味深い話ありがとうございます。 やはり、行きはよいよい、帰りはなんたら・・って感じですね。 一度入ると、他会社への乗り換えもめんどくさそうですし 再加入時はキャンペーンの特典が一切受けられないのも驚きです。 もう引いてるんだから、2万の工事費くらい何とかしてほしいです なんだか、携帯電話より縛りがきついって感じですね。 まぁ、今のところ他の選択肢はないのですが。 プロバイダは今のところで年会費をもう払っているので ここでコース変更をするつもりです。(料金は十分安いほうなので問題ないです) 私の場合、ネットのスピードは1Mも出れば十分だと思ってるので 本当にADSLが最適なのですが・・まぁ、出来ないものは言っても仕方ないですね^^;

その他の回答 (9)

• myu2001
回答No.10

#4です。 失礼しました^^; 私の勘違いでいた。 私の部屋も先日光にしたのですが、固定電話は使用休止にして、IP電話のみにしています。 その場合は、ひかり電話に申し込む必要は無い。と言う意味での回答でした。 もちろん、その方が料金的には安くなりますが、電話回線が無いと、クレジットカード作成などで、不便さを感じるので、 電話回線を残したいのでしたら、ひかり電話の方がお得だと思います。 説明不足で申し訳ございませんでした。

yae_sakura
質問者

お礼

なるほど、電話回線を休止にして、無料のIP電話を利用すれば1番お徳ですね。 でも電話番号がはなくなるのは確かに困りますね。 プロバイダのIP電話のサービスだと今の番号つかえないのですね? そのへんいまいち、よくわからないのですが。 まあ、スカイプとかが無理なのくらいはわかりますが・・(笑) 番号休止だけすると手数料も多くとられそうだし、素直に光電話にしときます。

noname#113190
noname#113190
回答No.9

私も迷ってましたが、ここの板で諸先輩に背中を押してもらってフレッツ光プレミアムに変えました。 妻が地方の出身で、実家や友達に電話するとかなりかかっていたのが、日本全国3分8円少々で、劇的に安くなり、支払い総額はフレッツISDNより少し安いといったところです。 停電では切れますが、5千円程度の無停電装置(バッテリー)付きコンセントを付ければ十分ですし、何故もっと早く移行しなかったかと、半分残念なくらいです。 キャンペーンは終了するとまた新しいのが始まるのがこれまでのお約束で、私は2月までというキャンペーンでしたが、4月まで伸びたのですね。 アンケートに答えて1万円貰ったし、けっこうよかったです。 デメリットは、一部のフリーダイヤルがかけられないことくらいで、無いと思います。

yae_sakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に利用されている方の情報は参考になります。 >2月までというキャンペーンでしたが、4月まで伸びたのですね。 西日本のサービスなので他はわかりませんが。 快適に利用されてる話を聞くと心が動くます。

• inon
回答No.7

当然光でしょう。 迷いは必要ありません。 今ISDNでしたら早さの変化は劇的です。ADSLから光でしたらそうでもないのですが。料金も同じか安くなります。 宣伝みたいですが、光の回し者ではありません。 只、今かなり混んでるみたいで私の所は一年待ちと言われました。(結局、頼んでから3ヶ月で付きましたがヾ(^v^)k)

yae_sakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に利用されている方の情報は参考になります。 >今ISDNでしたら早さの変化は劇的です それは間違いないと思います(笑)

• simakawa
回答No.6

光にした方がいいと思います. 但し光電話にしないとメリットはないですね.基本料が525円で,通話8.4円/3分で,黒電話より安くなります. 停電はめったにあるわけではないし,使えない番号もありますが,実際には不便したことはありません. 電源が切れた場合,5分~15分程放置後,一つずつ電源を入れなおします. 故障時の連絡が,携帯では有料な所が少々腹が立ちます.

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/t/use/number.html
yae_sakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に使用されている方の情報は参考になります。 ひかり電話、実用的には問題ないようですね。

• yotti
回答No.5

1番で書いた者です 説明が悪くてすいません  なぜ2台必要かといいますと 電柱から家まで入ったものに終端機というのがまずいります これは光を電気信号に変えるものです  その先に普通のモデムがつきます  さらに電話を利用するに当たっては さらに電話用のモデムが必要ですから、結果3台になるわけです 光電話とはインターネット回線を通る電話ですから 電話代が安いということになります  セキュリティーの話ですが モデムはNTTの物になるのでどうしようもありませんが パソコンにそれなりのソフトが有ればまず大丈夫です さらにルーター内蔵の物になるはずですから、一度にパソコンを数台差し込んでネットが出来たりするはずですから 利用価値は有ると思います  回線の速度がはやいからウイルスに感染するというのは関係はありませんのでご理解のほどお願いいたします(小さなファイルでウイルスというのは入ってきますから結果変わらないと言うことです)

yae_sakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、変換機がそれぞれに必要なのですね。 感染はスピードとは関係ないと思いますが、感染したパソコンからHDDの中の ファイルや情報が流失するスピードが速いのだろうなと思いまして・・・ ISDNだと自分のパソコンからファイルが不正に送信されててもスピードが遅いから気づくでしょうが 光だと、それが一瞬なので、きっと気付かないんでしょうね。 まぁ、ファイル交換等はするつもりないですし、気をつけるのは プログラムをダウンロードしたときくらいでしょうが・・ モデムのルーター機能とアンチウイルスソフトのFW機能で大丈夫だとおもってますが 最近、驚くような情報漏洩もニュースとか見てると起こってますしね

• myu2001
回答No.4

光収容地区でしたら、光にするべきだと思います。 しかし、ひかり電話は特に必要ないと思いますよ。 また、光にするにあたり今は様々な会社でキャンペーンを行っているケースが多いです。 NTTのキャンペーンも然りですが、プロバイダーのキャンペーンも然りです。 価格comのキャンペーンを参考にしてみてください。 こんなのもあるので、利用価値は大きいと思います^^

参考URL:
http://www.kakaku.com/bb/
yae_sakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一般電話のままですと、基本料金が高くなって今より月の支払いが 高くなるので、基本料金が格安のひかり電話にしようと思ってるんですよ。 それより安くなる選択肢があるのですか?? 支払いが今より高くならないというのは、乗り換えの絶対条件ですので。 (本来ならADSLが1番いいのですが) プロバイダ情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• umedama
回答No.3

キャンペーンは多少内容は変わりますが、次から次へと繰り広げられているのでご安心を。 光電話のデメリットは固定電話を休止していた場合、停電だと電話が掛けれない事と0570ナビダイヤルに掛けれない。掛けられない電話番号は調べると分ります。お客様サポートをナビダイヤルにしていると事には掛けれなくなる・・・ 注意事項はこちらを http://www.ntt-east.co.jp/t/use/index.html よく電話をかける相手が提携している光電話を使用しているなら無料で通話できます。無料提携先でなくても固定電話より通信費は安くなります。 私は、よくかける相手に光電話にしている者がいなかった。でもIP電話では無料提携しているISPで契約している者が複数いたので、IP電話にしています。 あまり詳しくないのですが、光収容だとADSL出来ないのですか?光が2社入っているマンションに居住していますが、ADSL使えているみたいですが。でなければ、マンションでADSLで既に契約しているところから苦情がでて光は引けないと思うのですが。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/t/use/index.html
yae_sakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひかり電話の情報参考になります。一般電話は問題ないようですね。 停電だとISDNでもモデムの電源が切れるとかけられなくなるので それは同じのようですね。家の電話の1番の使い道は緊急の時でしょうからその時にかけられないと困りますね。 >あまり詳しくないのですが、光収容だとADSL出来ないのですか? メタル回線が残っているところだと光収容でもADSLが使えるのですが 家のあたりだけ取ってしまってつかえないそうです・・ ちょっとした差で少し移動したところではADSLが使えたりするそうです。 不運にもその一部に入ってしまったようで、普通は両方使えるんだと思いますよ。 業者さんの都合で本来使えるサービスが使えないのに憤りを感じて それでずっとISDNから変えていないというのもあります。

• fdppw
回答No.2

こんばんは。 え~と、うちも去年の10月にBフレッツが使えるようになりましたが、NTT(代理店だと思いますが)からBフレッツにしませんかとの電話が度々有りますしたね(-_-;) 多分、開通した所などを中心にリストが有るんでしょうね。 ADSLが調子が良かったので無視していましたら、11月の終わりに突然ADSLが繋がらなくなって(前日の夜に、また勧誘が有った次の日の朝・・・)、回復しませんでした(-_-;) 結局12月にBフレッツにしましたけど、1月16日までのキャンペーンで、初期工事費無料と言っていましたが、次の日からまた初期工事費無料のキャンペーンが始まっていました。 ですから、初期工事費は当分無料になると思いますので、この点では安心されたら良いと思います。 NTT西日本でしたら、最近は18ヶ月3990円とかの割引キャンペーンが多いので(今日もチラシが入っていました)、これはその都度変わるみたいですので、こちらを気にされた方が良いかも・・・NTT東日本は分かりません(ーー;) 料金的にISDNとあまり変わらなければ、Bフレッツにして、ひかり電話にして(電話番号が2つ必要でしたら、オプションで付けて)、ISDNは止められたら良いでしょう。 私の所では、まだひかり電話が使えませんので、使い心地は分かりませんが、普通の電話とあまり変わらないのでは? 少なくとも、インターネットは快適になりました(^_^)v ADSLみたいに切れないのが良いです、ただ回線速度はあまり期待されない方が良いかも・・・ 3月終わりから、私の住む市内が順次光プレミアムになるみたいですが、またひかり電話にしませんかとの電話が入るようになりました・・・だったら始めからこれにしてくれれば良いのに~と思う今日この頃です・・・ では!

yae_sakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当、勧誘の電話多いですよね。 電話だけだと口頭でなんとでもいえるので、本当に相手がきちんとした業者かどうか その場で確認する方法もありませんし・・ 西日本です。やはり当分キャンペーンはしますよね。 待てば待つほど値段が下がると思ってずっと待ってたりします。 ただ、おいしいキャンペーンは、ネットが必要なくなってやめる時にペナルティがかかるようなので (@割引だと、1年未満5000円2年未満2500円かかるようです)悩みどころです。 電話は普通に使えるレベルならそれでいいです。 個人的な連絡はほとんど携帯ですし >ただ回線速度はあまり期待されない方が良いかも・・・ 今の環境だと10Mくらいでも別世界に感じるだろうなぁ^^;

• yotti
回答No.1

デメリットが有るとしたら モデムの量が一台から2台になる(ここでモデムのレンタルをしているのなら値段も倍になる)それかプロバイダーの契約にIP電話などがある場合(さらにもう一台必要になる)くらいなものではないでしょうか?   電話代が同じなら 迷わなくともしても大丈夫です  「強引な勧誘の電話がやたら多くかかってくる」  というのは 地域で回線数を確保するために 無差別にそこら中の家に賭けていた可能性もあります。   私の所も、回線数が少ないと ひかりにならないというのがありましたから入ってほしいと言うのを言われたことがあります  無料のの期間は又いつかは有るとは思いますが、ご使用に当たって不便さを感じるのなら 変えた方が良いように思えます  ここで言いますと モデムなどはすべてレンタルを設定することをおすすめします(良く壊れるようですし 私も2年で3回こわれましたかから) レンタルなら壊れても無料で交換してくれますし 不具合など出れば 新しい物に変わったり 機能が高い物と交換してくれたりします  レンタル料金は変わりません。 一台につき500円程度ですが 一年で1台壊れるとすると 安い物です(実費で買えば15000円くらいしますから)というのが私の考えです

yae_sakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モデムの量が一台から2台になるとはどういう意味でしょうか? ISDNのモデムのことですか?これが使えなくなるのは、仕方ないですね。 もちろん、加入したらレンタルするつもりです。モデム代に何万も出せませんし・・ セキュリティのしっかりした最新のモデムは必要ですよね。 光だと回線が太い分、ウイルスに感染したら一気にデータ流出しそうですし そういう心配がISDNだとあんまりしなくていいんですけどね。