• ベストアンサー

スズキのアルトかkeiかで迷っています。

こんばんは。 22歳、女、初車購入です。 近日新車を購入しようと思いまして 本日、数社で見積もりをもらってきました。 実際に乗ってみて、 どれにしようかと考えて スズキの【アルト】か【kei】の2つにしぼりこみました。 ・アルトは女性でも乗りやすそうなかわいいイメージ ・keiはタイヤも大きく高速でもスイスイ乗れそうなイメージ。 があります。 もし、みなさんでしたらどちらを購入されますか? 見積もりだしたところ、1500円違うだけでした(^▽^;) たっち1500円違うだけなら、、、どっちがいいの!? と大変悩んでいます。 実際に乗ってみて、乗りごこちもどちらも同じような感じでしたので、参考意見が欲しいなと思いまして質問しました。 結局決めるのは自分なのですが、どうかお助けください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu2001
回答No.9

#3です。 返事来ました♪ やっぱりアルトの方がお勧めみたいです。 理由は、keiはもう直ぐ無くなるし、現行のアルトは女性向けに作ってあるから。らしいですよ。 私は某H系の会社にいたのですが、あまり性別を意識した車と言うものは作りません。 また、それをアピールすることもありません。 理由は購買層を狭めてしまうからです。 最近は宣伝方法も若干変わってきましたが、CMに外国人を使うのは『購買層を決め付けない為』が理由らしいです。 余談が長くなりましたが、私とスズキ関係者の意見としてはアルトに1票と言うことで^^

oo33oo
質問者

お礼

#3さん、ご回答ありがとうございます♪ お待ちしておりました~!! こちらの意見を参考にして速攻ディーラーさんに 行ってまいりました♪ 皆様の一票も考えて、乗りやすさ、快適さ、 安全さも考えてアルトにしました!! 何より「keiはもう直ぐ無くなるし」というお言葉が イチバンこころに響きました・・・。 納車が楽しみです!! わざわざ関係者の方にまで聞いてくださって感謝しております。m(。_。)m ペコッ

その他の回答 (9)

• nik660
回答No.10

俺はkeiすごく欲しいな!って思っていました。 でもkeiでもターボが付いているkeiワーク スのMT車が欲しくて欲しくてたまりません(o^^o) ちなみにターボ無しならアルトのが河合らしく 見えますけどね(⌒-⌒)ニコニコ...

oo33oo
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございました! けっきょく、いろいろ見てアルトに決定しました。 keiも随分悩んだんですけど 狭い道を走ることが多いので、アルトに頑張ってもらおうと思っています。 また、最後ですがたくさんの方に質問に答えていただいて嬉しかったです。 本当にありがとうございました! 

• blu_mntn
回答No.8

kei派がすくないようなので。 昨年、母の車としてkeiを購入しました。その前はワゴンRでした。このニ車種はアルトにくらべて、視点が高く(一般的な乗用車よりも高い)、運転しやすく感じます。先も良く見えます。 お住まいは雪国かどうかわかりませんが、keiはタイアが大きく、車高が高いので、雪道で腹をこすったりしにくいから、雪道では有利です。一般道でもステップ(ドアの下のこと)を縁石にこすったりする確率が下がります。この種の縁石は運転席からとても見づらいので、運転何十年といった人でもたまに油断してやっちゃいます。母がそうでした、ワゴンRで見事に(^^;;)。。。 運転歴三十年超の優良ドライバーで、家の近くの熟知した交差点なんですが、対向車に気を取られて寄り過ぎて。keiやジムニーなら楽に乗り越えてしまう高さで、乗り越えてくれて問題ない場所でした。それがkeiにした決め手です。初の新車に傷つけるのは嫌ですよね。 一方で、背が高い分、横風くらったときは多少影響を受けやすいです。またでかい分、タイアは高価になりますので冬用タイア購入や減ったタイア交換時に少し高く付きます。 高速性能については、なんともいえませんが、新しい設計で、かつ軽いアルトに分があるような気がします。とはいえ、keiも十分な性能は持ってます。 あと、トランク(ラゲッジ)の使い勝手は比較されましたか? ご自分、ご家族の荷物が入れやすい方が良いです。keiは荷室の下のサブトランクが便利なのと、出口が水平(大抵の車は出口に段差がある)なので、大物、重量物は入れやすいです。 ただ、車高自体が高いので重量物に関しては高く持ち上げなきゃいけないから+-ゼロってとこかな。 また、kei購入時、トノカバー(中身が見えないようにするカバー)が付いてないのが気になりました。ワゴンRには付いていたので。もっともスモークガラスでほとんど外から見えませんが。(今年のkei アルトともにどうなっているかは知らないので、ご自分で調べてください) 車購入のクライマックス、一番楽しいときです。よく比べて、良い選択をなさってください。

oo33oo
質問者

お礼

こんにちは。 Keiの意見いただけて助かりました。 雪国ではないんですが非常に交通量は多く 道が狭いので小回りのきく車・・ということで 探していました。 結局皆様のご意見&自分の希望でアルトに決定しました★ありがとうございました!

• takeruhm
回答No.7

双方試乗はされましたか?運転席に座るだけじゃなくて、ちゃんと公道を走る試乗をして、視界(全方向)や騒音、操作性などなど・・・実感できることはとにかくやってみるべきですね。 軽自動車とはいえ、安い買い物じゃないですからね、後悔しないためにも。 一応意見ですが、私もアルトに一票かな。 理由は皆さんと同じ、モデル(設計)の新しさです。 Keiは発表後、モデルチェンジ直前といってもいいくらいの時間が経ちましたからね。 Keiとアルトですとずいぶんと車の性格が違う気もするんですけどねぇ。 新型MRワゴンなどは候補にされないのですか?

oo33oo
質問者

お礼

こんにちは。 公道ですが、走りました。 走ってみてどちらもよかったから困ってたんです(^▽^;) でも結局、いちばん走りやすいアルトに決定いたしました! MRワゴンは予算がオーバーしてしまうので 候補外でした。 ご回答ありがとうございました!

• tokpy
回答No.6

Keiとの比較では,走行性能を考えてアルトをオススメします。 現在のアルトは,プラットフォームが新しくなっています。特に違うのがフロントロアアームがL型になっていることです(KeiはI型)。現在スズキ車でフロントロアアームがL型なのは,ワゴンR,アルト,MRワゴン,エブリィです。 私はH10年ワゴンR(フロントロアアームはI型)に乗っています。H17年式ワゴンR(フロントロアアームはL型)や,Kei(フロントロアアームはI型),ラパンターボ(フロントロアアームはI型),前型のアルト(フロントロアアームはI型)にも乗った事があります。フロントロアアームがI型のクルマは直進性が悪い(まっすぐ進まない)ので長距離乗ると疲れます。高速道路では差が出やすいと思います。やっぱりクルマで一番大事なのは,きちんと走ることだと思います。 アルトはワゴンRよりサスペンションがやわらかめの設定なので,(私が乗ったことのある)現行型のワゴンRと単純に比較はできませんが,タイヤの大きさより,サスペンションがしっかりしているクルマの方が運転しやすいと思います。 ちなみに,最小回転半径もアルトの方が小さく小回りが利くので,狭いところでは便利です。個人的には最小回転半径をあまり重視しなくても良い(というより,別の要素を重視した方が良い)と思っていますけど。

oo33oo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 本日しか休みがとれそうもなかったので 契約にいってきました。 皆様の意見を参考にしながら、アルトに決定しました! やはり走りやすそうだったので(^▽^) うちの近辺はかなり狭いのでアルトの活躍に期待してます★ 本当にありがとうございました!

noname#142255
noname#142255
回答No.5

断然 アルト ○菱は 何が起こるか判りませんよ

oo33oo
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございました。 三菱さんは今回は買う気がなかったので もともと見にいってもいません。 結局アルトにしました。

noname#113407
noname#113407
回答No.4

スズキラパンのほうをお勧めいたします。 keiはホンダライフ的な印象を持っており女性であればカラフルなこれからの季節にぴったしのラパンです。 ダイハツのジーノとラパンを検討しましたがラパンに決定しました。 keiも検討しましたがスタイルが・・・・・ オーディオはジーノの方が音がクリアでラパンははもってう印象です。

oo33oo
質問者

お礼

ラパンはかたちがあまり好きではなかったので 対象外としてました。(^▽^;) すいません。 ありがとうございました。

• myu2001
回答No.3

元自動車関連の仕事をしていたものです。 スズキの車のことはよく分らないのですが、車は概ね6年単位でモデルチェンジします。 しかし、車の出来が凄く良かったりすると現行モデルで変更しない場合もあったりします。 今、スズキの関係者に『ぶっちゃけどっちがイイの?』とメールを送りました。 時間が遅いので、返事は明日になると思いますが、友人から返事が来たらまたお伺いします^^;

oo33oo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スズキの関係者の方に聞いていただけるとは 光栄です。ペコリ(o_ _)o))。 keiは車のできがいいからそのままなのでしょうか? 店員さんも「安くていいですよ~」みたいに言われてました。 ワタシはカタチ・色でアルトが気に入っておりますが、すわりごこちや高速にいいということで 家族はkeiをすすめてきます(笑) ので大変迷っております。 明日お待ちしております!!!

• Gloon14
回答No.2

見積もりも取られて、試乗もされて差がなくて困っている…悩みますよね(^^; 私としては、アルトをオススメします。 理由として、Keiのスタイルに惚れ込んで…というのであれば別ですが、アルトと比較して悩まれているのであれば、今のKeiをオススメする理由がそれほどないのです。なんといっても大きい理由は発表時期の差です。Keiは当然現在でも販売されていますが、今のカタチで発表されたのは1998年の秋です。細かな仕様変更、モデル追加をしていますが通常であればとっくに新型に切り替わっているハズの車なのです。それに比べアルトは確か今のモデルになって約1年です。この年数の差は車の基本設計などの技術の差でもあります。当然、新しい方がより安全により環境に優しいものとなっています。 …と、まぁ私なりの意見です。Keiは嫌いでないので私が個人的趣味で買うならいいなぁとも思いますが、一般的な目で見て人にすすめるならやはりアルトかな?と。 おっしゃっている通り「結局決めるのは自分」です。十分悩まれるのも車を買う時の楽しみの一つですよ。

oo33oo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アルトおすすめですか(^▽^) かわいらしさなどでは、アルトがいいな~と思ってたんです。 >Keiは今のカタチで発表されたのは1998年の秋。 そんなに前だったんですね。。知らなかったです。 確かに店で見ても、カタチは古い感じでしたね。 細やかなご回答ありがとうございました! もう少し悩んでみたいと思います♪ 楽しみのひとつですが、苦しいものですね(笑)

noname#18566
noname#18566
回答No.1

1500円しか違わないならアルト買います。 アルトの方新しいので長く乗ってもなんとなく古臭く見えないかと思うので。

oo33oo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! アルトはモデルチェンジしたばかりですものね。 もう少し悩んでみます…。 ありがとうございました!