• ベストアンサー

複数で家を購入するときの決済の方法について

共有名義(親と子)で家を購入し、今度決済なのですが、 どのようにすればいいのですか? 決済は、銀行で振り込む形にすべきかと思います。 その振込みなのですが、それぞれ売主に振り込めば いいのか、それとも代表の1人の銀行口座に代金を全額 集めといて、1人が売主に振り込むのがいいのか? 1人の人にお金をあつめたりすると、贈与とかの対象に なってしまうのですか? ちなみに1人はローンも組む予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

税務署からのチェックが入るかも知れないので、名義の持分比率でそれぞれ銀行から入金するのがいいと思います。 購入金額:2000万円 父親:7/10の持分で登記 子供:3/10の持分で登記 なら 父親名義で:2000万円×0.7=1400万円 子供名義で:2000万円×0.3= 600万円 を購入先の口座に入金すればいいと思います。

その他の回答 (2)

• nik660
回答No.3

No2です。 税務署は借用書があるかなどいっさい調べません。 自己満足とは、借用書などきちんと作成して満足 した!っていう事です。 教えてgooで借用書あるか税務署に調べられた人 居ますか?と質問してみればいいと思います よ(^o^)

• nik660
回答No.2

どんなふうに振り込もうが税務署はまったく 調べたりしませんよ。 はっきりいって税務署はそこまで暇じゃない んです。お金の出所を調べたら、本当に贈与 なのか登記簿とらないと税務署調べようがあ りませんよ。 べつにだれがいくら出そうがその通りに登記 簿の持ち分率を登記すれば贈与じゃないんで すから。 かりにどのように持ち分変えようが税務署は チェックしません。 チェックするケースは自営業などで、お店の お金で建てたりしていないか!などはチェック されますよ。一般的に税務署から用紙が送ら れてきてそれに出所書くだけです。 その出所と、登記簿をチェックしない限りは 贈与なのか判断つきません。 はっきりいってそこまで税務署はやりません。 よく親からお金借りた場合借用書が無いとだめ とか利息つけないと利息分が贈与だとか言う人 いますが自己満足の世界です。

shiritai
質問者

お礼

ありがとうございます。 「自己満足」とありますが、どういう意味ですか? 税務署は、借用書がちゃんとあるかチェックはしない ということですか?