• 締切済み

千葉県の大型二種試験

wingの回答

• wing
回答No.5

私は埼玉県で合格しました。大型一種からでしたが実に10回目での合格でした。もっとも大型はペーパードライバーでしたが・・・。  さて、大型二種受験について、私は参考URLのページが大変参考になりました。全国各地の合格レポートがのっています。各課題のコツについて細かく説明してあるレポートもあります。  きちんと指導者について練習することが、やはり合格への近道だと思います。専門の指導者はどういうところに気をつけたらいいかよく知っていますから。私は、ブレーキを踏む前には必ずルームミラーに目をやるということを徹底的に教え込まれたのが大変印象的でした。乗客がいるという前提なのでしょう。  合格のポイントは、やはり安全確認だと思います。スムーズに課題をこなすことより何倍も重要です。課題はできても、安全確認を忘れるとすぐに試験中止になってしまいます。私が合格したときも、気づいているだけで2回の接輪があったし、カーブの後に自動でウィンカーが戻ってしまい、改めて合図しなければならないのを曲がる直前まで忘れていたりしましたが、合格できました。安全確認を徹底したためだと思っています。

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~empty/