• 締切済み

千葉県の大型二種試験

wingの回答

  • wing
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.5

 私は埼玉県で合格しました。大型一種からでしたが実に10回目での合格でした。もっとも大型はペーパードライバーでしたが・・・。  さて、大型二種受験について、私は参考URLのページが大変参考になりました。全国各地の合格レポートがのっています。各課題のコツについて細かく説明してあるレポートもあります。  きちんと指導者について練習することが、やはり合格への近道だと思います。専門の指導者はどういうところに気をつけたらいいかよく知っていますから。私は、ブレーキを踏む前には必ずルームミラーに目をやるということを徹底的に教え込まれたのが大変印象的でした。乗客がいるという前提なのでしょう。  合格のポイントは、やはり安全確認だと思います。スムーズに課題をこなすことより何倍も重要です。課題はできても、安全確認を忘れるとすぐに試験中止になってしまいます。私が合格したときも、気づいているだけで2回の接輪があったし、カーブの後に自動でウィンカーが戻ってしまい、改めて合図しなければならないのを曲がる直前まで忘れていたりしましたが、合格できました。安全確認を徹底したためだと思っています。

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~empty/

関連するQ&A

  • 『運転免許』大型特殊一発試験について

    こんにちは。 大型特殊一発試験について質問があります。 私は千葉県の幕張免許センターで一発試験を行いました。 その時、一回目にして方向転換など偶然にも成功したのですが不合格でした。 不合格の理由が交差点で信号が変わった時、”右左折が遅い…それでは後続車に迷惑になるよ。”とのことでした。 実際、通過し終わる時点で信号が赤になっていました。。。 私は交差点での右左折は徐行(時速10km)で通過すると教本にあったので正解だと思ってました。 ですので、なぜか腑に落ちません。 >>やはり、交差点では速度を出して右左折してもいいのでしょうか?? >>大型特殊一発は何回ぐらいで合格が平均なのでしょうか??    (二種の場合は教えてください) 大型特殊を一発で受けた方、教習所教官等いましたらお答えよろしくお願いします。

  • 大型特殊( 大特)二種免許を試験場で飛び込み

    大特二種飛び込み経験者あるいは大特(一種・二種)その他二種免許をお持ちの方教えて下さい! 現在、大特一種免許は持っておらず運転(操縦)経験もなく、さらに他の二種免許は持っていません。 未公認の教習所で練習して、運転免許試験場で大特二種を受験しようと考えているのですが、やはり一種を持たずして合格するのはかなり難しいでしょうか? 実用性を考えると大特一種のみでも問題ないのですが将来的に大型二種を目指しています。 大型や普通は場内&路上試験があるので難易度としては二種免許の中では優しいのではないかと思っているのですが…軽視し過ぎでしょうか? あと二種免許を持っていない場合、技能試験の予約をする前に学科試験に合格しなければなりませんが、技能試験に落ちた場合は再び学科試験に合格してから次回の技能試験の予約となるのでしょうか? 余談になりますが… 試験場飛び込み受験経験は昨年、大阪の門真運転免許試験場で大型一種を取得しました。 未公認の教習所で練習(約7時間)して挑みましたが法律改正前の旧制度の試験で5回目のチャレンジでなんとか合格することが出来ました。 普通車・自動二輪は公認教習所での取得で一発合格してきましたので5回もかかった試験場の厳しさを身に染みて感じました。

  • 大型二種の公認教習所

    今大型二種免許を取得しようと思って何度か幕張に試験を受けに入ってるのですがなかなかうまくいきません、実は今大型二種の公認の教習所があるそうなのですがどこでできるのかわかりません、千葉でご存知の方がいましたら教えてください、一発よりも教習所のほうが確実なので、ちなみに今大型免許は持っています。

  • 大型二種取得

    大型一種免許を取得しています。次に大型二種を取得しようと考えていますが、先に自学で学科試験を受け合格し、技能のみ自動車学校で教習することが出来ますか?教えてください。

  • 大型二種免許

    ただいま大型二種の教習所に通っていましてそこで質問があるのですが、そこは公認で卒業しますと免許センターの技能が免除になるのですが卒業前に免許センターで学科試験を受けて合格しても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大型二種免許

    はじめまして、免許の教習所を探しております、 大型二種の免許が取りたくて教習所のほうに通おうかと思っております、 免許センターで一発試験何度か受けましたがやはり確実にほしいので あきらめました、現在千葉市に住んでます、 所持免許は大型です、 よろしくお願いします。練習ではなくて免許センターで技能免除(学科だけ)になるところです、よろしくお願いします。

  • 大型二種教習後の中型二種一発試験受検

    先日、大型二種免許の教習を自動車教習所で受け卒検を合格しました。 あとは免許センターに申請すれば大型二種免許を併記出来るのですが、ちょっと免許に興味が出てきて、中型二種を埋めたくなりました。 そこで先に中型二種を一発試験で受けて、中型二種合格後に大型二種の申請をしようと思います。 質問なのですが、中型二種の一発試験は大型二種の教習を終えたレベルであれば簡単に取れると思いますか?(1,2回の受検で合格を想定) 大型二種の教習では鋭角・後方間隔などの場内課題は目印に頼らない方法を教えられて、今日集中は脱輪などのみすは最初意外は殆どありませんでした。 また大型一種・普通二種を所持しており、普通二種は免許センターの一発試験で1回で取りました。 よろしくお願いいたします。

  • 技能試験、どの県が厳しいですか?

    技能試験、どの県が厳しいですか? フルビット免許を目指して、栃木(鹿沼)の免許センターへ通っているのですが、 いつも合格者が少なく(ゼロの日の方が多い)、きびしいなぁ~、と感じています。 暇だね、とか言わないでくださいね(笑) 噂では、栃木県は特に厳しい方だ、とか、近隣の県はやさしいらしい、といったことを耳にしました。 運転免許の技能試験は、どの県が厳しいのでしょうか? また、どの県がやさしいのでしょうか? いろんなHPでは、イメージトレーニングだけで大特やけん引を一発合格した、なんてことを見受けますが、 実際に私自身、大特/けん引を受験して、よっぽどの才能をお持ちでないと栃木で一発合格は奇跡に近いと思いました。 ちなみに私は、指定前教習で普通二種と大型二種を取った直後に、 大特一種:5回目 大特二種:4回目 けん引一種:4回目で何とか合格しました。 正直、指定前教習でみっちり仕込まれたので、もっと少ない回数で合格できると思ってました。 建て前では試験基準は統一されているはずなのですが、 実家の九州のとある県よりは、格段に厳しいです。 (実家で一度受けたことがあります。) ご存知の方、ご教示くださいませ。

  • 大型二種について

     10年前に普通免許(一種)を取得したんですが、2年前に取り消しになりました。  昨日何とか新普通免許(一種)を取得したんですが、4tが乗れないということで、不便を感じており、なんとか大型仮免(トラック型)を合格したところまで来たんですが、どうせとるなら二種かなーという事で、本免は二種を目指そうと考えております。  しかし、大型仮免(一種)合格後、免許センターに確認したところ、大型二種を受験するには、大型仮免をバス型で合格しなければならないと言われたんですが、どうなんでしょうか?  私の勝手な解釈で大型仮免(トラック型)を受験した理由は、 1.実際の運転には12mの技術も必要かと・・・ 2.仮免トラック、本免バスなら実用的 3.大型仮免は1種類だから です。  千葉県免許証センターで受験しているんですが、大型仮免(トラック型)で本免は大型二種の受験はできないのでしょうか?  もちろん路上練習はバスで行う予定です。  経験された方、法律?条例?に詳しい方、ご教授願います。

  • 東京の府中試験所で大型二種の一発の試験を受けたいと思っています 一発

    東京の府中試験所で大型二種の一発の試験を受けたいと思っています 一発の試験を受ける前に大型車で練習したいのですがその様な所はないのでしょうか? 地方には試験所の 近くに練習する所はありますが府中試験所の近くにはないようです 東京ではなくても東京から通えるとこであればいいです 神奈川、群馬、埼玉、千葉で練習できる所があれば教えてください