• ベストアンサー

音楽院への入学

thepianomanの回答

• ベストアンサー
回答No.3

10年ほど前ですが、サンクト・ペテルブルグ音楽院に半年ほど留学しました。元のレニングラード音楽院です。私は大学院レベルでしたが、そこは博士課程まである立派な学校でした。ご存知かも知れませんが第一回生の中にはチャイコフスキーも含まれます。 他の方が色々とお答えになられているので私の経験をちょっと。サンクト・ペテルブルグ音楽院もモスクワ音楽院も大体同じ感じだと思いましたので。 同じ寮に韓国人の中学生の女の子が住んでいました。その子はピアノ科の生徒でしたが、ピアノを弾いてばかりいました。「他に何か科目を取っているの?」と聞きましたら、「ピアノだけ」という答えが返ってきました。私は「中学生がピアノを弾いているだけというのもどうかな?」と思いました。 学校の申込書とかは全て英語でも用意されていました。郵便も宛先を英語で書いても届きました。教授は英語を話す人もいましたが、ロシア語以外わからないという先生が殆どでした。日本語は全く役に立ちませんでしたし、日本語のわかる人は学校には一人もいませんでした。当時、学校の職員も学生も含めて、日本人は私一人だけでした。 そもそもプロ養成学校みたいな感じですので、それなりの学生が集まって競争していました。オーディションは結構いい加減で、教授が「良し」と言えばそのレッスンを取ることができましたし、「ダメ」と言えば別な先生の所にまわされるといった感じでした。ただ気をつけなければいけないのは、そういう競争の激しい学校でしたので、少しでも気を抜いたら、「明日からもう来なくてもいい」と言われます。レッスン室の外で泣いている学生を何人見たことか・・・。因みに私は一日7~8時間練習していました。 最後に、ロシアの冬は寒かったです。ロシアの中でも比較的暖かいと言われていたサンクト・ペテルブルグでも、一番寒いときで氷点下40度の日がありました。