• 締切済み

今日検察庁から呼び出しがありました。

実は4ヶ月前に初めて人身事故(事故自体始めて)をおこしたのですが、自分が直進中、左車線の車が急に割り込んできて、間髪いれず相手の右斜め後ろの角と自分の左フロントが接触しました。被害は当初自分のフロント小破(修理代15万)と相手の後ろの小破だったんですが、二ヵ月後人身に切り替わりました。相手は二週間の打ち身だったです。問題なのはお互いの主張が違うことです。接触場所もずれているし、相手は接触前にはすでにこちらの車線に入っていてこちらが追突したといっています。ちなみに事故当初での物損事故としての現場検証の記録では、接触場所はこちらの主張どうりで、追突とはしていないと取調べの時に警察の方がおっしゃってました。このサイトを見ていると軽度の人身事故は検察からの呼び出しはないとあったのですが・・・。やはり刑罰の度合いを決めるための呼び出しなのでしょうか?正直ものすごく心配なのでみなさんのご意見を賜りたいのですが。

みんなの回答

  • decdec1
  • ベストアンサー率20% (39/190)
回答No.7

 割り込んできたかどうかは、警察にとって、正直あまり関係ないです。あなたが相手の後ろにぶつかっているので、過失は9:1か8:2ぐらいでむしろあなたにあると書いてあるでしょう。警察にしてみれば、事故調書をとって、検察に送って終わりなので。  保険会社は支払額が変わるので、過失についてはそれなりにがんばりますが。民事と刑事の過失は必ずしも同じではないのです。  それで検察から呼び出しがあるということなので、おそらく業務上過失傷害ということで、罰金になるのではないでしょうか(最高50万円)?  略式裁判になると思いますが、それで納得できないなら、本当の裁判をすることになります。ただ、第三者の証言やビデオ撮影でもなければ厳しいでしょう。  最後に運転テクニック。  となりの車線の車が割り込んでくるのは当たり前のことです。したがって、あやしい動きをするなと思ったら、かなり車間をあけるか、あるいは、その車の真横につけるかのどちらかです。真横にぶつけられたら、こちらに過失はありませんので。2メートルぐらい斜め後ろを走るのが、一番危険です。ぶつけられた時の傷跡をイメージして走ると、事故が減ります。

  • kaku18
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.6

悪質でなければ死亡事故でも罰金50万円ですんだりします。刑事罰自体についてはそれほど気にする必要はないでしょう。業務上過失致傷なら上限でも10万だか30万だか、だったと思いますから。 というかこの程度で検察官から呼び出されるってその検察官暇だったのかな? 事実認定に争いあるとのことですが、金額もそれほど大きくないですし、面倒であれば保険会社に任せていいんじゃないですか。示談書の内容にどうしても納得いかないのであればその時点で弁護士に相談するなりして争えばいいですし。

yasu0611
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。民事の方は保険屋さんにすべてお任せしています。ちなみに相手方は最初はこちらに過失はないと代車要求をし、さらに自分の保険会社へもなにも連絡していませんでした 。さらに事故リサーチの結果と同時期に医師診断書を出していました。

  • kyoto6540
  • ベストアンサー率39% (84/214)
回答No.5

検察に呼び出されたのは、事故から時間が経過しており、簡略な捜査では行うことができないという手続き上の理由もあると思います。 またいくら相手の過失が大だとしても、相手のみが診断書を提出し、質問者様に怪我がないのであれば、質問者様が相手を怪我させたという業務上過失致傷事件で、質問者様が被疑者、相手が被害者ということになります。 よって質問者様はいくら注意していても避けることができなかったと、過失がなかったことを主張してはいかがでしょうか?(刑事上の過失であり、民事の話ではありません) 状況がよく分からないのに質問者様に前方不注視の過失があると決めつけるのはいささか危険かと思います。

yasu0611
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分はなにも悪いことをしたわけでなく、まっすぐ慎重に運転していたと確信しているので、ご回答のとうり検察に行ったらもちろん過失はないと主張するつもりです。

  • mano5
  • ベストアンサー率32% (189/582)
回答No.4

事故当初の検証では、あなたの主張が正しいと出た以上は、人身に切り替わったとしてもその記録が最優先されます。 今回、相手が急に割り込んできたところですので安全運転義務違反(後方確認の怠慢)にあたります。あなたは#2のとおりで安全運転義務違反(前方不注意)にあたります。 本件の場合は、軽微な交通事故ですので略式裁判となると思われます(検察官の裁量次第)呼びだしは事実確認にとどまると思います。

yasu0611
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。検察に呼び出されて正直一体なにをされるのかと思うとすごく不安です。免許取ってたかだか半年で何度も何度も警察に呼び出され(しかも片道二時間の距離)、相手は嘘まで言ってくるしまつですし・・・。解決するまでまだ遠いみたいです。

  • ramoke
  • ベストアンサー率26% (206/767)
回答No.3

物損だったのが人身に変り、双方の意見が食い違ってる 呼び出しがあったなら・・・刑事罰の確定の為かと思われます。 参考サイトの人身事故の項目を読んで見て下さい。

yasu0611
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。やはりそうなのでしょうか。かなり不安になってきました。

  • ricanmuri
  • ベストアンサー率12% (50/411)
回答No.2

その程度の事故で検察から呼び出しが来るんですか? 急な割り込みによる事故ですから、相手側に非があると思っても前方不注意で貴方のほうにも過失割合がつきますね。 1:9なのか2:8なのかは損保次第ですけど・・・。 相手が悪質な場合は損保と結託して、過失割合を貴方に不利なやぅにされるかもしれません。 一旦呼び出しに応じて、内容を確認した上で、弁護士に相談されるのがよいと思います。 相手をつけあがらせては貴方の負けは見えています。

yasu0611
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!自分としては相手に妥協する気はありません。あくまで自己の主張を貫こうと思います。。

yasu0611
質問者

補足

実はこちらの保険会社の人は親戚の友人ということもあっていろいろ事あるごとにアドバイスをくれます。相手は「自分に過失はない」と主張しているらしくてまったく示談に応じません。こちらの保険会社も裁判になれば保険から裁判費用を出すと言ってくれています。前にこの事故についての事故リサーチを業者に依頼しました。そこでは2対8(こちら対相手)ということになりました。

  • ysko614
  • ベストアンサー率31% (103/329)
回答No.1

一般的な事を書きますが、交通事故の場合、後ろからぶつかった方が悪いと判断される事が多いです。 私の知人も優先妨害で割り込んできたタクシーに追突してしまい、その場で、警官を交えて、急に入ってきたタクシーが悪いといわれたのですが、後から、タクシー会社の雇った弁護士から、裁判を起こされ、100%悪いと言う裁判所の判断をされてしまいました。 最悪な事を考えつつ対処して下さい。ただし、そこまでなる事はかなりまれなケースだと思います。

yasu0611
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。割り込みされたのにこっちが100%悪いなんて判断されたらたまりませんね!!

yasu0611
質問者

補足

自分の衝突跡は追突のように全体的にへこんでいるのではなく左フロントが電柱にぶつかったみたいに一部分だけへこんでいました。たぶん追突と立証するのは無理じゃないかと思います。

関連するQ&A

  • 検察庁からの呼び出し

    1月末に交通事故(人身)を起こしてしまいました。 こちらに一時停止標識があったのですが、初めて通る所でもあり、また標識が見難い所にあったこともあって、気づかず直進した所、横から車が来て避けきれず側面同士衝突しました。 相手方は事故後5日後に診断書をもらったと言うことで、19日の治療期間となりました。 検察庁からの呼び出しが先日来たのですが、上記の事故内容ではやはり当然なのでしょうか?それとも人身事故は程度にかかわらず、一度検察庁からの呼び出しが来るのでしょうか? 自分で判断するのもなんですが、標識が見難い所にあったことが引っかかってならないのです。 素人なもので、呼び出し=罰金刑と言う気がしてなりません。 どなたか教えていただければ幸いです。 長い文章ですいません。

  • 追突事故のあと検察庁から呼び出しがきました

    不安で仕方ないのでご質問させていただきます。 去年12月中ばに信号待ちの車に10kmほどのスピードで追突事故を起こしてしまい、すぐに警察の方を呼んで処理していただき保険屋さんにも連絡済みで車もほとんど傷ついてなく怪我もないのでその場は物損事故ですみ相手のご自宅へご挨拶にも伺ったのですが、その後相手の方が腰が痛いということで病院に通院して2週間の診断を受けたようでそのあと人身事故に切り替わりもう一度警察署に呼ばれ5点の違反を受けました。そして相手の方は今でも通院されているようですそして本日、検察庁からの呼び出しの葉書がきてこれからどんなことが起こるのかとても心配になってしまい自分なりに調べてみても罰金や免停など不安なことがたくさんありすぎます。 ご経験者の方やお詳しい方がいらっしゃっいましたら今後どのような処罰になるのか教えていただきたいと思いご質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 人身事故の検察丁呼び出しについて

    昨年の人身事故について 教えて下さい 昨年 5月に人身事故に会いました。 以前にも質問させていただいたのですが、またよろしくお願いします。 2車線の左側を走行中(右が渋滞していたのでアクセルは踏んでいません。ブレーキに足をのせた状態です) 反対車線から 渋滞中の右車線の車の隙間をノンスットップで突然飛び出した車の助手席側と衝突した事故です (説明が下手ですみません) 保険は 当方1.5 相手8.5で 現在まだ示談はしておりません。 今は固定症状で 後遺障害の手続きを取っています。 調書を作るのに2回警察に行きました 相手の助手席の方が意識不明の重体だったため 治療の様子をみると言うことで事故後すぐと これ以上待っても容態に変化がみられないということで9月に再度 調書を追加して検察に送検されました。 10月に地方検察丁から呼び出しがあり、事故の様子、治療の様子など聞かれ、 当方は不起訴の方向ですすめます。と言われたまま それ以降なんの呼び出しもない状態です 9月の2回目に調書の追加で警察に行った際 警察が免許センターに問い合わせをした所 まだ点数の加点がないので 行政処分はほぼ無いと思っていいでしょう。と言われたんですが それも今 どうなっているのか分かりません。 後から相手の保険屋さんが言ってきたのですが、助手席の方がお亡くなりになってしまったようで 相手の運転手は10月以降、何回も検察丁に呼び出しをされているようです 示談を出来るだけ早くしてほしいとこちらに連絡があります。 こちらは 1度呼び出しがあっただけなので 今どういう状態なのか調べるにはどうしたらよいでしょうか。 示談ですが まだ治療中なので 出来るような状態ではありません。 わかりにくい文ですが 現在の進行状態を知りたいのです よろしくお願いします。

  • 人身事故の検察庁呼び出しについて

    始めまして。文章がへたで、長文になってしまいますが、よろしくお願いします。 5月の人身事故です 片道2車線の道路 左側を旦那が走行していました。 アクセルは踏んでいませんでした。 右車線が渋滞していたためです。 右側の渋滞の間を 反対車線から一時停止無しで 車が急に飛び出して来ました。ブレーキをすぐかけましたが間に合わず事故になってしまいました。 左にスペースがあったため そこでUターンしようとしたようです 相手の運転手もブレーキなしは認めています。 こちらは 運転手と後部座席に1人 どちらもまだ通院中です 相手は 助手席の方が意識不明(植物状態です)の大きな事故です 相手はレンタカーだったのですが 保険屋さんと こちらの保険屋も1.5(当方) 8.5(相手)の過失で話はすんでいます。 これ以上かわる事はないようです こちらの治療が終わり次第 示談の話になるようですが まだ治療は完治していないので 示談は成立しておりません 行政処分については 先日免許センターに警察が問い合わせをした所、加点されてない。 3ヶ月以上たってるので 行政については無いと思っていいのでは。と言われました。 相手の方が重体だったので 検察への送検は容態を見守ってからとなっていましたが、9月末に これ以上待っても容態が変わらないので送検します。と警察で伝えられ 今日 地方検察庁から呼び出しが届きました。 かなり大きな事故ですが、主人は罰金ですみますでしょうか? 刑務所等に行く事になるのでしょうか??? 警察では 被害者になるので 相手への厳罰を求めますか?の問いには「いいえ」と答えていますが 主人の罪がどのようになるのか心配です。 詳しい方 よろしくお願いします。

  • 検察庁からの呼び出し。

    先日、友人が100:0の人身事故を起こしてしまい、検察庁からの呼び出しを受けました。事故内容は、友人が赤信号を見落として、青信号で進入してきた車と衝突し、相手の方に4週間の怪我を負わせた、と言うものです。警察の調書も終わり、行政処分として30日の免許停止処分を受け、すでに講習を終わらせ、免停期間の短縮を受けました。相手の方との示談はすでに円満に終わっているそうです。友人は事故直後、すぐに警察・救急車を呼び、救急車が来るまで怪我をされた方にずっと付き添っていたそうで、非常に反省しおり、一方的に自分が悪かったと、正直に警察の方に話しているそうです。警察の方も、「初犯で、おそらくそんなに重い処分にはならないでしょう」と言っていたそうです。このような事故の場合、どのような刑事処分になるのでしょうか?また呼び出された場合、どのような事を聞かれるのでしょうか?とても心配なので、アドバイスの方、よろしくお願いします。

  • 人身事故 検察からの呼び出し

    4月に人身事故を起こして検察からの呼び出しがあり、先ほど検察庁に行って事故の事について検察官と話をしてきました。 その話では、相手の方の方にも十分過失があるので多分刑事処分はないだろうとの事、今回の呼び出しは相手の方が全治6週間の重症にあたる怪我なので呼び出したみたいです。相手の方も私の罪は望まないと言ってくれているみたいです。 そこで質問です、警察の事情聴衆の時は相手の方も呼び出されたみたいですが、検察にも相手の方は呼ばれて事情を聞かれるんですか?? また、私が刑事処分を受ける事になった場合は相手の方に私がどんな処分を受けるのかなどは通知されるのですか??? 分かる方いたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 重傷事故の検察からの呼び出し

    こんにちは 7月末に私の一時停止違反、相手の診断3ヶ月(親指の付け根骨折)書重傷事故を起こし、9月頭に警察にて調書を取りました。(人身事故) 警察において、相手の怪我の部分の腫れが全然なく骨折かどうか疑わしいこと、お互いの車の損傷が酷くない事(本来なら物損事故でもおかしくないくらいの程度らしく)、私が20キロ程度で走っていたが相手が相当なスピードを出していたんでしょう との旨の話を調書でされ、 免停30日の処分にして頂きました。 免許センターには10月の頭に行ってます 警察の調書では1ヶ月くらいで免許センター、検察両方からの呼び出しがあると思います(ただし検察からの連絡がない場合もありますと行ってましたが)と言われましたが、12月に入っても呼び出しがありません。 重傷事故なので呼び出しは必ずあると思うのですが、検察からの呼び出しは普通どれくらいであるものなのでしょうか? ちなみに住まいは都市部ではありません

  • 自分しか怪我をしていない人身事故で検察から呼び出し

    私の交通違反が原因で事故を起こし、検察からの呼び出しが来ました。 事故は私が自転車、相手が車で、私の交通違反が原因の一端で、私のみ怪我をしました。 当初捻挫程度だと思っていたので物損の事故にしていましたが、骨折していた事が分かり、人身事故に切り替えました。 示談は先方が全く過失を認めず難航しています。保険会社の見解によると6:4で私が6の過失割合とのことでした。 示談は当初私が連絡した際、電話で恫喝に近い(自分には全く責任が無いと強く主張)態度を取られたため保険会社に任せておりますが、相手方が責任を全く認めず難航しています。 質問としては、自分しか怪我をしていない人身事故で検察から起訴されることはあるのでしょうか? 事故の原因が私にもあることは重々承知していますので過失割合に従って賠償することは当然と思いますが、私の怪我に責任を問われるのは不可解です。

  • 加害者が被害者主張してきて困っています。

    大したことのない接触事故が大事になりこまっています。 いくつかわからない点がありますので、質問させて頂きました。お知恵をおかしください。 まず、事故の状況ですが、当方は直進専用レーンで前から四番目に信号停止しており、相手方は右折専用レーンの同じく3番目か4番目にいました。そして、青に変わり発進した所、右折専用レーンの相手方がいきなり直進レーンに入ってきた為、びっくりしてとっさに私は左にハンドルをきり、相手の左後側面と、当方の右前側面が接触しました。 そこは、交差点から30m以内で、黄色の実線の為、すでに車線変更が禁止になっていました。 それなのに、最初から、相手方は私が前を見ていなかった、追突されたといってきてそれは今でもそういっているようで、傷もわからないような事故なのに人身事故にきりかえられました。当然、当方も納得がいかないので、保険会社に人身事故に切り替えるようにアドバイスをうけ切り替えました。 現状ですが、事故証明がでて、黄色の実線だったことも住所から実証され、相手方の保険会社の損害課の方も双方の傷をみにこられ話をきいた上で、相手が加害者であることを認める発言をされました。それでも、いまでも相手当人は追突された被害者だと主張しているどころか、今度は車線変更して5秒くらいはしって前が詰まってとまった所に私が追突したといっているようで…次は私は弁護士費用特約をつけているので、法的な手段をとったほうがいいと保険会社から再度アドバイスをうけました。 相手方の保険会社の損害課の方にその話をした所、かなり苦い顔をされましたが、あまりに追突を主張されるそうなので昨日弁護士さんに委任しました。 傷が右前側面と左後側面、車線変更禁止レーンからいきなり入ってきたにもかかわらず追突を主張してくるなんて…考えてもみませんでした。 その道路は直進レーンがかなりこむので、右折専用レーンで先頭近くまでいき、直進専用レーンに割り込んでくる車が多いので、私もきをつけておかなきゃいけなかったのでしょうけど、最初から車を傾けていたわけでもなくいきなりだと間に合わないこともあります。 ただ、相手方の主張がとても強いので、裁判も覚悟しなければならないといわれました。 現場検証が再度明後日あるのですが、あまり正直相手に会いたくありません。顔を合わすのはしかたないとして、状況を一緒に話をするとごちゃごちゃになってしまいそうで不安です。 人身事故は初めての経験で、物損事故はありますが、こんなに相手が悪かったのははじめてです。 今後、裁判までいくとしたらどのような流れになるのでしょうか? 追突にはあり得ない傷がついているのにこんなに強く主張できるのですね… 最後に、私は、こんな大したことのない事故を人身事故にするつもりもなく、さっさと示談でおわらせたかったのにという思いと、あまりのひどい主張にはらだたしい思いとありますが、相手方の主張の強さがやけに怖いです。 弁護士さんは、とことんやると仰ってくださっているので、お任せしていますがとりあえず明後日が不安です(T_T)現場検証できをつけておかなければならないことがありましたらご教授ください。 わかりにくい長文を最後までみていたきありがとうございました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 事故の点数と検察への呼び出しについて

    人身事故を起こしてしまいました。病院のロータリー内の事故だったのですが私の車のドアミラーと相手の腕がぶつかってしまいました。ちょうどAピラーが邪魔で相手が見えませんでした。(言い訳ですが)。相手側から「これから気をつけろよ」、私「申し訳ありませんでした」とその場で一旦話が収まってしまいました。その後(一時間ぐらい)してからやはり警察を呼ぶべきだと思い通報しました。相手の方は自分で車を運転して自宅に帰ってしまっていたので警察の方が呼び出して下さり私と相手の方、警察で調査や聞き取りなどを行いました。相手の方は途中で病院を受診し全治3日と診断されたそうです。 当日も含め相手側が「もう来なくていいよ」というまで謝罪に行きその後は3日~4日おきに電話をして怪我の具合はどうでしょうか?すいませんでした。と謝罪しています。 この様な事故の場合、私の罰則点数は何点ぐらいになるのでしょうか?又、検察からの呼び出しはあるのでしょうか? お優しい方がいらっしゃったら教えて下さい。お願いします。