• 締切済み

今日検察庁から呼び出しがありました。

実は4ヶ月前に初めて人身事故(事故自体始めて)をおこしたのですが、自分が直進中、左車線の車が急に割り込んできて、間髪いれず相手の右斜め後ろの角と自分の左フロントが接触しました。被害は当初自分のフロント小破(修理代15万)と相手の後ろの小破だったんですが、二ヵ月後人身に切り替わりました。相手は二週間の打ち身だったです。問題なのはお互いの主張が違うことです。接触場所もずれているし、相手は接触前にはすでにこちらの車線に入っていてこちらが追突したといっています。ちなみに事故当初での物損事故としての現場検証の記録では、接触場所はこちらの主張どうりで、追突とはしていないと取調べの時に警察の方がおっしゃってました。このサイトを見ていると軽度の人身事故は検察からの呼び出しはないとあったのですが・・・。やはり刑罰の度合いを決めるための呼び出しなのでしょうか?正直ものすごく心配なのでみなさんのご意見を賜りたいのですが。

みんなの回答

• decdec1
回答No.7

割り込んできたかどうかは、警察にとって、正直あまり関係ないです。あなたが相手の後ろにぶつかっているので、過失は9:1か8:2ぐらいでむしろあなたにあると書いてあるでしょう。警察にしてみれば、事故調書をとって、検察に送って終わりなので。  保険会社は支払額が変わるので、過失についてはそれなりにがんばりますが。民事と刑事の過失は必ずしも同じではないのです。  それで検察から呼び出しがあるということなので、おそらく業務上過失傷害ということで、罰金になるのではないでしょうか(最高50万円)?  略式裁判になると思いますが、それで納得できないなら、本当の裁判をすることになります。ただ、第三者の証言やビデオ撮影でもなければ厳しいでしょう。  最後に運転テクニック。  となりの車線の車が割り込んでくるのは当たり前のことです。したがって、あやしい動きをするなと思ったら、かなり車間をあけるか、あるいは、その車の真横につけるかのどちらかです。真横にぶつけられたら、こちらに過失はありませんので。2メートルぐらい斜め後ろを走るのが、一番危険です。ぶつけられた時の傷跡をイメージして走ると、事故が減ります。

• kaku18
回答No.6

悪質でなければ死亡事故でも罰金50万円ですんだりします。刑事罰自体についてはそれほど気にする必要はないでしょう。業務上過失致傷なら上限でも10万だか30万だか、だったと思いますから。 というかこの程度で検察官から呼び出されるってその検察官暇だったのかな? 事実認定に争いあるとのことですが、金額もそれほど大きくないですし、面倒であれば保険会社に任せていいんじゃないですか。示談書の内容にどうしても納得いかないのであればその時点で弁護士に相談するなりして争えばいいですし。

yasu0611
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。民事の方は保険屋さんにすべてお任せしています。ちなみに相手方は最初はこちらに過失はないと代車要求をし、さらに自分の保険会社へもなにも連絡していませんでした 。さらに事故リサーチの結果と同時期に医師診断書を出していました。

• kyoto6540
回答No.5

検察に呼び出されたのは、事故から時間が経過しており、簡略な捜査では行うことができないという手続き上の理由もあると思います。 またいくら相手の過失が大だとしても、相手のみが診断書を提出し、質問者様に怪我がないのであれば、質問者様が相手を怪我させたという業務上過失致傷事件で、質問者様が被疑者、相手が被害者ということになります。 よって質問者様はいくら注意していても避けることができなかったと、過失がなかったことを主張してはいかがでしょうか?(刑事上の過失であり、民事の話ではありません) 状況がよく分からないのに質問者様に前方不注視の過失があると決めつけるのはいささか危険かと思います。

yasu0611
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分はなにも悪いことをしたわけでなく、まっすぐ慎重に運転していたと確信しているので、ご回答のとうり検察に行ったらもちろん過失はないと主張するつもりです。

• mano5
回答No.4

事故当初の検証では、あなたの主張が正しいと出た以上は、人身に切り替わったとしてもその記録が最優先されます。 今回、相手が急に割り込んできたところですので安全運転義務違反(後方確認の怠慢)にあたります。あなたは#2のとおりで安全運転義務違反(前方不注意)にあたります。 本件の場合は、軽微な交通事故ですので略式裁判となると思われます(検察官の裁量次第)呼びだしは事実確認にとどまると思います。

yasu0611
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。検察に呼び出されて正直一体なにをされるのかと思うとすごく不安です。免許取ってたかだか半年で何度も何度も警察に呼び出され(しかも片道二時間の距離)、相手は嘘まで言ってくるしまつですし・・・。解決するまでまだ遠いみたいです。

• ramoke
回答No.3

物損だったのが人身に変り、双方の意見が食い違ってる 呼び出しがあったなら・・・刑事罰の確定の為かと思われます。 参考サイトの人身事故の項目を読んで見て下さい。

yasu0611
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。やはりそうなのでしょうか。かなり不安になってきました。

• ricanmuri
回答No.2

その程度の事故で検察から呼び出しが来るんですか? 急な割り込みによる事故ですから、相手側に非があると思っても前方不注意で貴方のほうにも過失割合がつきますね。 1:9なのか2:8なのかは損保次第ですけど・・・。 相手が悪質な場合は損保と結託して、過失割合を貴方に不利なやぅにされるかもしれません。 一旦呼び出しに応じて、内容を確認した上で、弁護士に相談されるのがよいと思います。 相手をつけあがらせては貴方の負けは見えています。

yasu0611
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!自分としては相手に妥協する気はありません。あくまで自己の主張を貫こうと思います。。

yasu0611
質問者

補足

実はこちらの保険会社の人は親戚の友人ということもあっていろいろ事あるごとにアドバイスをくれます。相手は「自分に過失はない」と主張しているらしくてまったく示談に応じません。こちらの保険会社も裁判になれば保険から裁判費用を出すと言ってくれています。前にこの事故についての事故リサーチを業者に依頼しました。そこでは2対8(こちら対相手)ということになりました。

• ysko614
回答No.1

一般的な事を書きますが、交通事故の場合、後ろからぶつかった方が悪いと判断される事が多いです。 私の知人も優先妨害で割り込んできたタクシーに追突してしまい、その場で、警官を交えて、急に入ってきたタクシーが悪いといわれたのですが、後から、タクシー会社の雇った弁護士から、裁判を起こされ、100%悪いと言う裁判所の判断をされてしまいました。 最悪な事を考えつつ対処して下さい。ただし、そこまでなる事はかなりまれなケースだと思います。

yasu0611
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。割り込みされたのにこっちが100%悪いなんて判断されたらたまりませんね!!

yasu0611
質問者

補足

自分の衝突跡は追突のように全体的にへこんでいるのではなく左フロントが電柱にぶつかったみたいに一部分だけへこんでいました。たぶん追突と立証するのは無理じゃないかと思います。