• ベストアンサー

キャリアの風切り音など

最近TREZOのベースキャリアを付けたんですが、 80キロを超えると「ゴォー」という結構大きめの風切り音が してくるのですが、これは仕方ないものですかね? 通常そういう物なのか、それとも何か解決策ありますか? それと、サーフボードを詰める同メーカーのアタッチメントを 使っていますが、これって普通は付けっぱなしにするものですか? ネジで締めるだけなのでセキュリティの問題もありますし、 雨も心配なのですが、大丈夫なもんでしょうか? スノーボードのは良く付けっぱなしで走ってる人は見ますが。 どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • el2368
回答No.1

>80キロを超えると「ゴォー」という結構大きめの風切り音がしてくるのですが、これは仕方ないものですかね? そうですね。仕方ない物です。 >何か解決策ありますか? 結局のところ、ルーフ上のバーが風を受けて発生する音ですので、風を受けにくくするしかありません。 で、その方法ですが。。。 私の経験では、 「ルーフボックス」 です。 私はルーフボックスを積んでいるのですが、ルーフボックスを積むと、風の流れが良くなるのか、バーだけの時と比べ、かなり風きり音が低減されます。 サーフボードを詰まれるようですので、ロングボードだと入らないかな? >普通は付けっぱなしにするものですか? これは、人それぞれですね。 心配されているように、盗難等が心配なら外しておいた方が良いでしょうね。 (スキー、スノーボード用は、アタッチメントにも鍵がかけれるものもありますので、付けたままの人も多いのでしょう) 私は、バー+ルーフボックスですが、ウインタースポーツでの使用だけですから、基本的には冬以外はバーごと外しています。 冬季は、終わるまで付けたままです。 >雨も心配なのですが、大丈夫なもんでしょうか? どのアタッチメントを使用されているのか分かりませんが、当然、長い目でみると、風雨、直射日光による、経年劣化はありますから、外せる(めんどくさくない)なら、使わない時は外して保管する方が良いでしょう。

8169525
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 非常によく分かり、納得できました。 そういうものなんですねー。 ルーフボックス、検討してみます。