初心者がフォルダとファイルを用意する方法

このQ&Aのポイント
  • フォルダとファイルを用意する方法について
  • 質問者が参考にしているウェブサイトの手順でフォルダとファイルを用意しようとしているがうまくいかない
  • 質問者はファイルの作成時にインターネットとメモ帳の表示が異なることに困っている
回答を見る
  • ベストアンサー

本当の初心者です、書かれている通りにやったのに・・・

http://www.shoshinsha.com/hp/1hour/1hour01.html を見ながらやっているんですが、最初からつまずいています・・・。 「フォルダとファイルを用意する。」という所で、 「「hp」フォルダの中で右クリック→新規作成→テキストドキュメント(テキスト文章)を選ぶ。新しく作ったファイルは「新規テキストドキュメント」という名前になっているので「index.html」に変更。名前の変更は「右クリック→名前の変更」で出来るぞ。」 となっているのでやってみましたが、この画像ではインターネットのものが出るみたいですが、私がやるとメモ帳しか出てきません。 ちなみに、 「「登録されているファイルの拡張子は表示しない」 のチェックをはずす。」 は、やりました。 どこが間違っているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3o-clock
  • ベストアンサー率33% (233/689)
回答No.1

別に、eのマークがでていなくてもかまいません。 メモ帳のアイコンでOKです。 ちゃんと名前さえ、index.htmlになっていればいいのです。 index.htmlとimgフォルダを あなたが借りたサーバーにアップロードすれば HPが完成します。 くれぐれもhpフォルダ毎アップロードしないように。 hpフォルダ毎アップロードすると htt://xxx.com/hp/index.html っとなってしまい 本当のトップアドレスではなくなってしまいます。

mibild
質問者

お礼

ありがとうございました 何しろ今日からはじめるもので・・・

関連するQ&A

  • ローカルフォルダにある「index.html」をメモ帳で編集したい(タグを手打ちしたい)

    vistaを使用しています。 自分でHPを作る練習をしているのですが テキストファイルに「index.html」と名前を付け、保存しました。 中身をまたメモ帳(Notepad)で編集したいのですが 「index.html」ファイルを右クリックでEditを選択するとワードで開いてしまいます。 なので、「プログラムから開く」→規定をプログラムを選択→ 推奨されたプログラムの中にもメモ帳がないので「参照」をクリックし C:\Program Filesが開くのですが メモ帳が見当たりません! どうすればindex.htmlをまたメモ帳で編集することができるのでしょうか? ご教授よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 拡張子TXTを正しく関連付けできない

    AdobeのPHOTOSHOP CS3の体験版をインストールしたのですがものすごく重いためにアンインストールしたところ以下のような不具合を確認しました。 1.ビットマップイメージのアイコンが表示されない (アイコンですが関連付けなしになっておりダブルクリックすると画像ビューワーで画像は表示されます) 2.デスクトップで右クリック→新規作成から「テキストドキュメント」が消えてしまった 1.はどうでもいいのですが2.についてはフォルダ内でテキスト作成というのを頻繁に使っているためとても不便です。 フォルダオプションのファイルの種類を確認するとtxtはありませんがメモ帳で作成したファイルを開くときちんとメモ帳が開きます。 そこで自分で新たに拡張子.txtをメモ帳に関連付けし、フリーソフトを使用して右クリック→新規作成でテキストドキュメント・・・を追加するまではできました。 これで解決・・・と思ったのですが、なぜかブラウザでCGIを実行するとメモ帳が開きテキストファイル内にCGIの実行結果が出力されてしまいます(サーバー上にあるオンライン上のCGIファイルです) txtの関連付けを削除するとCGIの動作も正常に戻りきちんとブラウザ上に結果が出力されます。 関連付けを削除したあとにtxtファイルをダブルクリックすると当然、関連付けされていないために関連付けをする画面がでてきます。 一覧からプログラムを選択する・・・で推奨されたプログラムに従い、Notepadを指定します。 ただこの操作を行っても「フォルダオプション」-「ファイルの種類」の中にtxtの設定が出てこないために右クリック→新規作成でテキストドキュメントが作成できません(関連付け拡張子一覧から新規作成を簡単に追加できるフリーソフトを使っています) もう1台同じ状況のパソコンがあるのですがこちらは問題なく自分で関連付けをして右クリック→新規作成の追加もできて、かつ、ブラウザでのCGI動作も正常です。 どうにかならないでしょうか?

  • windows7 新規ファイル作成

    Windows7ですが、フォルダ内にテキストファイルを作成する場合、右クリック、新規作成、テキストドキュメントですが、この右クリック、新規作成でテキストドキュメントがある場合と、フォルダ作成しかない 場合があります。この違いは何なのでしょうか?

  • 2chに脈絡もなく突然書き込まれた怪しい操作手順

    422 名前:名無しさんのみボーナストラック収録[sage] 投稿日:2005/10/14(金) 18:16:13 ID:gwJXvUv30 デスクトップの何もないところを右クリック     ↓ 新規作成     ↓ テキストドキュメント     ↓ Blank File と入力     ↓ 拡張子を変更すると、ファイルが使えなくなる可能性があります。 変更しますか? というメッセージが出てくるので「はい」を選択。 という書き込みが突然あったのですが、怖くて試せません。やったらどうなるのでしょう。

  • 拡張子を表示せずに変更する方法は?

    Windowsのメモ帳で作成したテキストデータを工作機械に送るため、拡張子を変更する必要が多々あります。 普段はフォルダオプションの表示から「登録されている拡張子を表示しない」のチェックをはずし、名前の変更で拡張子を変更していますが。 この方法だと、単純に名前の変更をする場合でも拡張子に気をつけなければいけないので結構面倒です。 普通に名前の変更よりも拡張子を変更する頻度は少ないので、先に書いたチェックは普段は入れておき、拡張子の変更の必要性がある場合のみチェックをはずして対応していますが。 この設定は触らずに(チェックを入れたまま)、拡張子を変更する方法はないのでしょうか? 「.txt」のみ変更できる方法でもよいです。 よろしくお願いします。

  • テキストドキュメントを開けないのですが。

     テキストドキュメント(メモ帳)が開けなくて困っています。  プログラムから開く→WordPadで開くと内容は変っていないのですが。  テキストドキュメントを開こうとダブルクリックすると○○.tmp というTMP ファイルが作成されます。  そのTMP ファイルを極窓で拡張子の判別をするとexeファイルのようです。  どなたかわかる方、よろしくお願いいたします。

  • 新規作成→テキストドキュメント を名前変更したい

    windowsのエクスプローラで 右クリック→新規作成→テキスト ドキュメント とすると空のテキストファイルを作成できますが,この「テキスト ドキュメント」という名前を変更したいです.例えば「text」などと英数にしたいです. OSはWindowsXPを使っています. どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら,ご回答よろしくお願い致します.

  • HTML作業でメモ帳の保存方法

    HTML作業でメモ帳の保存方法 VISTA Home Premium(Windows)でのホームページ作成作業。 メモ帳でHTML(index.html)を作成し、ページ(IE7)からソースの表示→保存をクリックすると、 →ファイル(C:\Users\yasuo\Desktop\HP試作練習\index.html)を作成できません。パスおよびファイル名が正しいか確認してください。 と表示される。 OKクリック→「名前をつけて保存の確認」の窓が出る。保存をクリック→ 「index.htmlは既に存在します。上書きしますか?」と出る。 「はい」で メモ帳: ファイル(C:\Users\yasuo\Desktop\HP試作練習\index.html)を作成できません。パスおよびファイル名が正しいか確認してください。 と出る。 (ファイル名はindex.htmlとなっている。ファイルの種類:テキスト文書となっているので「すべてのファイル」に変えてもダメ) Cドライブ空き容量少なく、ドキュメンツはDドライブに飛ばす設定。 この設定方法と関連ありましょうか。

  • いつも開くプログラムを登録した拡張子の登録を解除するには

    こんにちは  作成したテキストファイルの拡張子を.txtから 名前の変更で  別の拡張子にかえました。  この時、htm*のような、今までにない拡張子にしてしまいました。  その拡張子のまま開こうとして、プログラムから開く → プログラムの選択で プログラムを選び開こうとしました。  (選んだプログラムはInternet Explorerです)  この時の応答画面で、”この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う”のチェックボックスがチェックされている状態で OKをクリックしました。  そのため、フォルダを開く時に上にでてくるメニューバーのツールから  フォルダオプション → ファイルの種類タグを選ぶと   登録されているファイルの種類に  拡張子 htm* も入っています。  ファイルの種類は htm* になっていて  プログラム はInternetExplorer となっています。  この登録を解除したい(登録されていない状態にもどしたい)のですが  どうしたらよいのでしょうか?   フォルダオプションの画面では、変更ボタンや 詳細設定ボタンなど  クリックするためのボタンはノンアクティブになっています。  よろしくお願いします。

  • アイコンを変更したのですが、数日したら元に戻ってしまいます・・・・

    あるサイトのアイコンがほしいと思ってそこの説明にある通りやってみたのですが、数日したら元のフォルダのアイコンに戻ってしまいます。 そのアイコンはマイドキュメント内のフォルダの表示に使いました。 OSはXPです。初心者なのでなるべくわかりやすく教えてくださいm(__)m 下記のように説明されていました。 WINユーザーでダウンロードがうまく行かない方は下の手順で行ってください。 1、欲しいアイコンの画像を右クリック 2、[名前をつけて画像を保存]をクリック。ファイルの種類はビットマップ(*.bmp) 3、[フォルダオプション] の [表示] タブにある「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックを解除し、ファイルの拡張子が表示される状態にする。 4、保存されたアイコンを右クリック 5、名前の変更→_____.ico(アイコン用の拡張子に変更します。) 6、変更したいアイコンを右クリック 7、プロパティ→アイコンの変更→参照→アイコンを保存した場所を選ぶ→先ほど拡張子を『.ico』に変更した画像を選ぶ→OK で アイコンの変更ができます