• ベストアンサー

DNAについての質問

eelsの回答

• eels
回答No.1

先ず、1についてですが、もしDNAが平行にならんでいたらこれは曲がったり、 よじれたりできません。 するとやけに長くなってしまいます。 DNAは伸ばすと長いんで、核の中に入れなくなります。 さらにDNAは3次元的な構造によって結合タンパクを認識しますので 真っ直ぐでは認識できません。 2についてですが大腸菌だと染色体の複製時間は30~40分程度です。 4.7×10E06bpだから割り算で2000bp/secですね~。ん~はやい。

egkeladhos
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました. 最近DNAの解説本を読んでいて,螺旋になることによって,長さが短くなると書いてあったのですが,次のような計算をするとあまり短くなると思えないのです. DNAの螺旋の半径を10オングストローム,ピッチを34オングストローム(理化学辞典のワトソンクリックモデルの数値)で,1ピッチ当たりの螺旋の長さは,計算すると70オングストローム程度で,長さの短縮率は,34/70=1/2で大して短くなっていないように思われます.それで,上記の質問をしたのですが,単に螺旋だけだけでなく,螺旋になっているために,書かれているように全体が曲がりやすくなるとかねじれたりすることが起こりやすくなっているせいなのでしょうか.まっすぐでは,どうして認識できないのでしょうか. bpという単位は,どのような単位なのでしょうか. お手数をかけて恐縮ですが,お教えいただければ幸いです.