• ベストアンサー

ブログの利用面積について

いつもお世話になっております。 ブログについて質問なのですが、 各社色々ブログサービスをされてみえますが、いずれについてもなぜかブラウザの1/3(3分の1)程度しか表示されてないように思えます。 ブラウザをフランスの国旗で例えて言うなら白地の部分(1/3)の面積だけしか利用できなくて、青と赤の部分が利用できないように思えます。 そこで質問なのですが、左右のデッドスペースは利用可能なのでしょうか? 無料だと利用できないシステムなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3o-clock
回答No.1

デザインの話ですよね? ウィンドウを最大化した時に、そうなるということですよね? きっと画面サイズ横800で作っているところが多いからでしょうね。 あなた液晶が、多いのではないですか? あなたにcssをいじれる能力があり cssを編集できるブログを借りれば、お好きなように変更できますよ。 http://a8blog.sblo.jp/

siphon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CSSについてですが、残念ですが浅学ゆえにCSSの意味すら分かりませんでした。 そこでCSSについて調べてみたところ、e-wordによれば「Webページをレイアウトする規格」とありました。 レイアウトを自在に編集するためにはCSSをを身に付けなければならないのですね。 どうやら結構難しそうですね~

その他の回答 (1)

• maudlin
回答No.2

ANo.1の回答者さんも仰っていますが「白地の部分(1/3)の面積だけ」しか利用できないのは、 そういうテンプレートが多いからでしょうね。 無料ブログのJUGEMで変わったデザインのテンプレートがありました。 新しい記事が縦ではなく横に続いていくものです。 →http://sample21.jugem.cc/ ですので、利用面積の広いデザインのテンプレートを選ぶ(あまり無いかもしれませんが;)か CSS編集可能なブログでしたら自作すれば良いと思いますよ。

siphon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやらCSSを身に付ければ自在に編集できるようですが、結構難しそうですね。 参考URLありがとうございます。 たしかにちょっと変わってますね。面白いというかなんというか、微妙なところですねw