• ベストアンサー

キーを下げないと歌えません。

私は女性の割には声が低いので カラオケで歌うとき毎回キーを2コ下げないと声が出ません。 最近の曲は特に声が高いアーティストばかりなので 昔はそのままでも歌える曲もいくつかあったのですが 最近では歌う曲全て2コ下げないと歌えなくなってしまいました。 そのままで歌うとのどがつぶれそうです。 大勢でカラオケに行くときなどはリモコンが近くにないため キーを下げるのが大変です。 誰か他の人がリモコンを使ってたりすると 歌い出しだけ高くて下げるのが遅れてしまいます。 それに 毎回毎回下げるのも恥ずかしいです。 高い声を出すいい方法とかないでしょうか? キーを下げずに歌いたいです!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9926
回答No.4

簡単に、高音の問題と思うので 高音を発生する時、湘南で~、でお馴染みのチューブのボーカルの 様に下を向き加減で試して下さい。 気道の調節です! 地声以外のキーは、低音上向き 高音、下向きで。

megumegu41
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 高音は下向きで歌うと出やすいんですね。 参考にさせていただきます^^

その他の回答 (3)

• J-SYS
回答No.3

逆にキーを調整して歌えるのが僕にしてみればすごいです(^^) 僕はCDで聞いた音→オリジナルキーでないと絶対に歌えないので・・・ XJAPANで#5となっててもそれにしますし(かなり難あり^^;) 曲の途中でキーが変わると聞いてる人は腰抜け状態になるので なるべく控えたほうがいいですね。面白いんですけど^^♪ 高い声を出すには、まず体調管理♪(これ重要!のど痛めます!!) そして歌いたい歌を良く聞き覚えること。カラオケで歌詞を 追っかけながら歌うのではメロディーもうまくとれないものです。 僕は通勤時間がカラオケの練習時間になってます。 お気に入りの曲が出たら1曲リバースで延々と流す(^^) あと、マスターする必要はないですが楽器が何か弾ければ、 今の音域を安定させつつ高い声(=音域を広げる)練習にもなります。 「音への慣れ」ですね。 腹式呼吸がどう、とか細かいことは僕は言いません♪ カラオケは楽しむことが基本なので^^ ただ、ここ最近の女性アーティストはキーが高い人ばかりですね。 たとえば、宇多田ヒカルの曲をオリジナルキーで聞かすことができたら 天才だと思いますよ(^o^) まともに歌えた人、見たことないです。

megumegu41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごいですねぇ~!! 原曲のまま歌えるなんてほんとすごいです。 男性の方でXJAPANをそのまま歌える人は聞いたことありません。 高い声を出すには まず体調管理なんですね! 気をつけてみたいと思います。

• yodakii
回答No.2

少し、姿勢を良くして歌ってみてください。 顔を少し上を見るぐらいの姿勢が良いです。 それと、高い音の時に腕を上げると少しだけ高い音が出せるようになります。(鍵盤3個分ぐらい) 人前でやるのは、ちょっと恥ずかしいかもしれませんが何気に振り付けのような感じでやってみて下さい。 No1の方が言うようにとにかく歌うことも大切です。

megumegu41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 姿勢を良くして歌うのがいいんですね。 確かに座って歌うよりも立って歌ったほうが声は出ますよね。 試してみたいと思います。

• 3o-clock
回答No.1

とにかく歌うことです。 たまにカラオケにいって歌ってるだけでは 声域なんて変わってきません。 ですが、無理する必要はありません。 喉に悪いですから。 最近は予約の時にキー変更もできたりするんだけどなぁ~

megumegu41
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりとにかく歌うことしかないんですね。 高校生の頃は確かに週2~3回カラオケに行っていたので今よりは声は出ていたように思います。 あれからもう何年も経ちカラオケで歌う機会も極端に減りました。 予約の時にキー変更できる機能があるんですか?? 先日1年ぶりくらいに行ったので知りませんでした。 今はそんな便利な機能もあるんですね。