• ベストアンサー

キーを自然にかえれるようになりたい

よくカラオケにいくので、レパートリーを増やすべく女性の曲をうたえるようになりたいです。 ですが、無理に音程を下げてうたおうとすると、かなり低い音で声がでてしまいます。(非常に曖昧な感覚ですが、5~6bぐらい下がってしまいます。具体的にとりたい音は2b~4b程度です。) 元キーで歌うとと、大抵の曲のメロの部分は普通にうたえるのですが、一気に高くなるサビの部分がつらくなってしまいます。 そこで、どういった訓練が一番効果があるのでしょうか。 一応音程をかえれるソフトを使って訓練しているのですが、カラオケでボーカル音がきえてしまうとうまくいきません。 目指すレベルとしては、元曲をきけばリモコンでキーを下げず、自分のキーでうたえるといったレベルまであげたいです。 以下、教えてGOO内で調べた類似記事です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1104969.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1281385.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.2

Aメロとサビのキーを変えて歌うということでしょうか?それは不可能です。 楽曲というのは、曲の始まりから終わりまで、ある意図をもったキーの設定で作られていますので、その曲が転調しないとすれば、歌手が途中で自分の意図でジワッとキーを下げるなどは、伴奏がある限り不可能です。歌いながらリモコンのキー設定ボタンを押していくのでしょうか? サビに入って、より低いキーに転調するというのはありえない話ではないですが、歌手だけが自分の都合で勝手にキーを下げれば、当然、伴奏のキーと合わなくなるので、「音痴」になります。最初から最後まで曲全体のキーをスライドダウンさせるというのは、だれでも日常的にやっていることはご承知のとおりです。伴奏に逆らって歌手のみキーを下げて歌うというのは普通はできないですし、しても意味がありません。聴いている人から言わせれば、伴奏と歌手のキーが違うということは、単なる「音痴」にしか聞こえません。 キーの設定は、その歌の要求する一番高い音(X)を探し、一方、自分の声の限界最高音(Y)を把握し、(Y)の半音低い音に(X)が来るようにキーを決めれば間違いがありません。 普通女性が歌っている歌を男性が歌う場合は、半音7ケ下げればよいのですが、普通のカラオケ機器は6までしか下がらないので、逆に+5にすればよいのです。 同じ歌の場合、普通の女性の歌を普通の男性が歌う場合のキー設定は、+5または+4で、 同じく普通の男性の歌を普通の女性が歌う場合のキー設定は、-5または-6です。 男性と女性では生理的にその音域が半音で5~7ケ違うので、これに逆らう意味はありません。陸上や水泳などスピードを競うスポーツで、女子の世界記録が男子のそれを上回ることはないのと同じです。高音域で歌う訓練をすれば、1~2音はすぐに声域が広がりますが、どこまで鍛えても、高い声域で男性が女性を上回ることは不可能です。 普通の音感の人ならば、前奏を聞けば、その前奏がどんなキーであっても、普通にそのキーでAメロが歌えるはずで、逆に前奏と違ったキーで歌い出すことは不可能です。過去ログの質問は、よほど的はずれなキーである場合には起こり得ますが、普通はあり得ません。 あなたが女性の歌を歌うときは、だまって+5にして低いオクターブで歌い出せばなんら問題なく歌い終えることができると思います。 +5というのは半音5ケ上げて歌うということではなく、半音7ケ下げて歌うということです。この調整は男女の声域の差に準じたものですから、これでオリジナ女性歌手のサビの絶唱調のところもちゃんとあなたが絶唱調に歌うことができます。 ヒトカラでお試しください。サビで声域に余裕があると感じたら、+6に挑戦して、さらに-5→-4と試して行けばよいと思います。なおカラオケ機器のキー調整は時計の文字盤と同じようになっています。+6=-6です。+6(6時間進む)と-6(6時間戻る)はまったく同じキー(時刻6時)です。+7(7時間進む)と-5(5時間戻る)は同じキー(時刻7時)、+11と-1は同じキー(時刻11時)です。これらの原理を知っていれば、常に適切なキー設定ができます。 以上的外れであればすみません。

ringoo5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キーに関してはこの上ないご回答をいただけました。 また、カラオケでのリモコン操作についても+-の原理も知らなかったので、たいへんためになりました。 あとは、 >無理に音程を下げてうたおうとすると、かなり低い音で声がでてしまいます。 >(非常に曖昧な感覚ですが、5~6bぐらい下がってしまいます。 >具体的にとりたい音は2b~4b程度です。) この部分を教えていただけると助かります。

その他の回答 (1)

• yamasa55
回答No.1

簡単に言うと難しいと思います。 サビの部分がつらくなる=辛うじて音を出して歌えてる。 ならばなんとかなると思いますが、 もし音も出せていない状態ならば難しいと思います。 年齢にもよりますが、高音域はトレーニングで出せるようになりますが、 それももちろん限界がありますし、無理に出すのは喉にもよくありません。 トレーニングとしては、 まずはリップトリルを一定の息量で長く。 音階を踏んでハミング。倍音を抜くための鼻にかけるハミング。 そしてエッジを鍛えるトレーニング。って感じだと思います。 すぐにある程度効果が出ますが、継続に意味があるので、頑張って毎日続けて下さい。 方法はどんなボイトレの本でも大体記載されていると思います。

ringoo5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答いただいて大変申しわけないのですが、私の質問が悪かったみたいで、私が求めていた回答とは違う回答をいただいてしまいました。 申しわけないです。 ただ、非常にためになるアドバイスでしたので参考になりました。 確かに、読み返してみたら確かに高音がほしいような書き方してました。 私が求めているのは高音ではなくて、キーのあげさげのテクニックです。 たとえば メロ部分→元キーでうたう 高くなるサビ部分→高音をだすのではなくキーを下げてうたう というテクニックです。 聴きたいのはこの部分でした。 (女性の曲で) >無理に音程を下げてうたおうとすると、かなり低い音で声がでてしまいます。 >(非常に曖昧な感覚ですが、5~6bぐらい下がってしまいます。 >具体的にとりたい音は2b~4b程度です。) >目指すレベルとしては、元曲をきけばリモコンでキーを下げず、自分のキーでうたえるといったレベルまであげたいです。