• 締切済み

掲示板の書き込みについて・・・

先日、ある掲示板に会社のPCから、書き込みをしたんですが、誹謗と取られたらしく、その管理者から、会社に連絡があり、私が貸与しているPCからの発信とわかってしまいました。それは何故なんでしょうか? また、個人で利用しているPCからの発信も、その管理者にはわかってしまうのでしょうか? わかってしまうなら、どのあたりまでわかってしまうのか教えてください!!

noname#51457

みんなの回答

• yui_o
回答No.3

>補足での質問なんですが、個人PCの場合、住所や使用者の名前までもわかってしまうものなのでしょうか? 犯罪等の捜査であれば、IPアドレスからプロバイダを判別し、プロバイダに捜査協力という形で協力してもらうことにより個人情報を調べることは可能です。 (その場合は使用者の名前、住所、電話番号などの情報はすべて提供されます。) 一般人ではそのようなことをすることはできません。

質問者

お礼

誠にありがとうございました。 よくわかりました。 助かりました。。

• yui_o
回答No.2

No,1の人も回答されていますが 掲示板に書き込むことでIPアドレスやドメインなどが判明します。 IPアドレスは192.168.80.1みたいな数字の羅列です。 このIPを調べることでどこから接続しているかというのが大体判別できるようになります。 ドメインを持っている会社ならば、その会社名が表示されます。 (例として教えてgooからアクセスしているとしたらoshiete1.goo.ne.jpという感じに) そして、大手の会社の中では大体どのPCがどこにアクセスしているかというログを取っています。 (IP何番のPCがどこのHPを見ているかなど詳細に分かります) 今回はそれで判明したのだと思います。 >また、個人で利用しているPCからの発信も、その管理者には>わかってしまうのでしょうか? わかってしまうなら、どのあたりまでわかってしまうのか教えてください!! この場合もIPより大体の接続場所とどこのプロバイダを使っているのか分かってしまいます。 (例として東京で接続している場合は○○○○.toukyou.○○○.ne.jp) あまりにもひどい場合は、その管理者がプロバイダに通報することでアクセスを制限させることもありますので注意してください。

質問者

補足

回答ありがとうございました。 補足での質問なんですが、個人PCの場合、住所や使用者の名前までもわかってしまうものなのでしょうか?

回答No.1

掲示板にIPアドレスやリモートホスト名が取得するようになっていれば、ドメインを取っている会社からの投稿だとわかります。 さらに連絡を受けたあなたの会社側ではDHCPのリース記録からあなたと特定したのでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 理解いたしました。