• ベストアンサー

スタートラインの設定

ソースネクスト特単についてです。 私の推測では 特単最短攻略470≒いきなりハイスコア470≒英検準2級 特単最短攻略600≒いきなりハイスコア600≒英検2級 特単最短攻略730≒いきなりハイスコア730≒英検準1級 特単最短攻略860≒いきなりハイスコア860≒英検1級 だと考えています。いきなりハイスコアは人によって「これはいい教材だ」「本当に作った人はTOEICについて理解しているのか?」とばらつきがあります。ゆえに特単最短攻略で英検2級合格の力とTOEIC600点レベルの力をつけたいと考えています。 しかし、私の場合出来れば準1級(730点レベル)まで英語力を伸ばしたいと検討しているので、 (1)特単は600のもので今の目標である2級の力をつける。(2)次の目標である準1級(特単730)を実践する。 (3)一つ下の準2級(特単470)で基礎を固めなおす。 (4)現在実践中のジャパンタイムズ出版の「一回で絶対合格 英検2級」をやりこむ。(最低3回!?) と言う選択肢があります。(4)の教材は非常に評判が良いので、それを遣り通したいという気持ちもありますが、 特単の利便性!?を考えるとそちらもやってみたいと優柔不断な悪いところが出てきてしまいます。 情けない質問ですが、自分は一体どうしたらよいのでしょうか?

noname#23479
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.3

こんにちは。 >情けない質問ですが、自分は一体どうしたらよいのでしょうか? その教材については私も知らないのですが、 教材選びは、ご自身の今の英語力にもよるでしょう。 初級から上級を目指すために順を追って進む教材ならいいと思いますが、「英検2級レベルの英語が理解できる人向けの英検準1級受験用教材」とか「TOEIC600レベルの内容が理解できる人向けのTOEIC730点を目指す教材」だったら、それこそ“いきなり”難しい単語ばかり出てくるんじゃないでしょうか? 解説がもしあるとしても、簡単な話は省略されると思うし。 積み重ねが必要ですから、階段の途中を抜かして踊り場から始めることはできません。 英検は5年前に受けたきりなので内容を忘れてしまいましたが、TOEICについては、総合力(読む・書く・聴く・話す)がアップすればスコアもアップします。 まあ、でも「聴く」と「読む」のテストなので、うまく話せなくても書けなくても、一応スコアは取れますが。 現在やっている教材が良いならそれはそれで続けて、単語の勉強も加えたらいいのではないでしょうか。 どっちにしろ語学学習は1つの教材だけでは足りませんし。 この教材をやってみて、足りなければ他の教材も使うとかしないと。 それと、TOEICならリスニング練習もしないとですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Chicago243
回答No.4

>「一回で絶対合格 英検2級」だけでも十分ではない >というのは正直驚きでしたが、 結局句動詞や慣用句など同じ文で勉強しても使いかたのセンスが身につかない. 同じ言い回しでも違う単語との組合せや前後関係など違ったじょうきょうで理解する事ができないと役に立ちませんから出題のポイントがもうらされたいい本はさいごの仕上げのつめこみに使うののにはさいてきだと思いますがじつりょくをつけるにはものたりなすぎるのではと思います

質問者

お礼

ありがとうございました。実力をつけるならより多くの問題や色々なパターンに対応できるようにしていかなければならないと言うことがわかりました。

質問者

補足

ただ、だからと言ってあれもこれも手をつけたがゆえに消化不良になってしまうと言う可能性もあると思いますが。

回答No.2

特単最短攻略は体験版がある見たいなので それを使って少し難しく感じる程度の levelから始めるのが良いと思います ジャパンタイムズ出版の「一回で絶対合格 英検2級」 ですがこれだけをやってもりょうが少ないかも知れません. 見慣れない文をたくさん読んだり思ったことをえいごにしたりすることで英語のセンスがついてきます. 特にレベルが高くなるとそういう勉強が必要になってくると思います. いきなりハイスコアのほうは本ではなくsoftなので量的にはいいかも知れませんね. 評価がいいという理由に実践的だと言う側面があることが関係しているかも知れません. これも自分のレベルにあう所から始めたらいいのではないでしょうか. あとは多角的に勉強するのが良いと思います. そうすることによって自分に合った勉強ほうほうが見つかるでしょうし.

質問者

お礼

ありがとうございました。Amazonでは「最強の英検2級攻略教材」とも言われたジャパンタイムズ出版の「一回で絶対合格 英検2級」だけでも十分ではないというのは正直驚きでしたが、自分の出来る範囲でやるべきことをやろうと思います。

回答No.1

何の為に英語を勉強して資格を取ろうとしているのでしょうか?それによってアドバイスが違ってくると思います 英語は最終的には総合力です 特単最短攻略がどういうものか分からないのですがタンゴを覚えるいみで優れていてもすべては解決しませんよ

質問者

お礼

ありがとうございました。単語だけでもだめと言うことはわかっていますが、語輯力が不足気味なのでそこを補強したいと思って検討したのですが・・・。

質問者

補足

なぜ英検に拘るのかと言うと、1~2年後の就職活動に向けて英語力をアピールしておきたいと言うのが一応の理由です。