• 締切済み

社名変更で商品券が無効になる?

商品券で商品を購入しようとしたら、社名が変わったので使えませんと言われました。ダイレクトメールで商品券が無効になるとも連絡がなく、商品券に有効期限はありませんでした。法律にあてはめても、商品券は無効になってしまうのでしょうか?

みんなの回答

• o24hit
回答No.1

こんばんは。  まず思いつくのが次の二点です。 ○まずは、単純にそのお店が取り扱っていない商品券であった可能性が考えられます。 ○もう一つは、「社名が変わった」のではなく「会社が倒産したなどによりなくなった」のではないかということです。  この場合は、すこし厄介です。   ・商品券やプリペイドカードについては、「前払式証票の規制等に関する法律」によって、定めがあります。 http://www.houko.com/00/01/H01/092.HTM ・では、発行した会社が倒産などで無くなった場合どうなるかといいますと、前述の法律によりますと、いわゆる商品券・ギフト券・プリペイドカードなどの証票は、消費者が証票の発行主体(発行会社・事業者)に対し、前払いによる信用供与を行っているものですから、その発行主体が倒産した場合などは、その証票の券面額の金銭換金等が保証され無いことになっています。   ・ただ、幸いなことに、一部を除いて、まったくチャラになるのではありません。  商品券等は、「前払式証票の規制等に関する法律」により、3月末及び9月末現在で未使用残高が1千万円以上の場合は、事業者は倒産した時の危険性を軽減し、消費者を保護を図るため、その残高の2分の1以上を発行保証金として供託しなければなりません。つまり、事業者が倒産しても一部返金される可能性があります。しかし、未使用残高が1千万未満の場合はその義務がありません。 ・もしこのケースでしたら、管財人に返金してもらうしかないですね。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/H01/092.HTM
blue_sky
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 商品券は、旧社名発行のものです。 以下のコメントがありましたが、これは倒産にあたるのでしょうか? 『有限会社○○は保有する全株を△△グループに譲渡し、組織及び商号を(株)□□へと変更いたしました。また、2005年という新しい年を迎えるにあたり、店舗の名称も「○○」から「××の△△」へと変更いたします。』 なお、カルテは、継承されていました。