• ベストアンサー

リトルカブ エンジン載せ換え

 当方3速リトルに乗っているものですが、某オークションで最近同じリトルの4速エンジンを手に入れました。  ですが、エンジンの載せかえ方がわかりません。 そこで詳しい載せ換え方を教えていただけないでしょうか?またはそのような方法のあるホームページでもかまいません。  無理そうなら店に頼もうと思っておりますが極力自分の力でやりたいと思っておりますのでどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MD90-H
  • ベストアンサー率57% (27/47)
回答No.2

セルを殺すとして。 (1)シールドを外す。 (2)ガソリンコックをOFFにしてキャブからコックごと外す。 (3)キャブ、エンジンに繋がれている配線、マフラー、ペダル類、チェーン、ブレーキペダルのバネ等を外す。 ※エンジンの下に出来ればジャッキを挟んでおく。 (4)ブレーキペダルのバネが掛かっていた所にあるボルトを外す。 (5)シールドが着いていた所のボルトを外し、エンジンを下ろす。 取り付けは逆手順。シールドはセルが当たるのでカッターで大体の形を取って切り取る。エンジンとハーネスの配線は加工要。色同士ギボシで繋いで下さい。ねじり接続は駄目。ちなみにピンク線はリミッター線なので未接続でOK。 セルを生かす場合、セルの配線を継ぎ足すか、セルのハーネスと交換しハンドル右スイッチ(セルボタンが付いてる奴)若しくはスイッチを付け足す。ってな事をしてください。

その他の回答 (1)

  • hi-do
  • ベストアンサー率38% (44/113)
回答No.1

今のリトルカブは始動はキックのみですよね。そして手に入れた4速エンジンとは、セルモーター付きですよね? 今の3速タイプと、今度の4速エンジンでは、フロントカバー(足の風除けのカバー)や、ワイヤーハーネス、電気の配線なども違ってきます。 実用には、エンジン載せ換え以外にも手を加える必要があると思われます。 バイク屋で、という選択肢もお考えなら、まず、バイク屋でご相談されることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 持っているリトルカブ(茶の3速です)のエンジンをかけられなくなってしま

    持っているリトルカブ(茶の3速です)のエンジンをかけられなくなってしまいました。 ペダルをキックしたときに全く抵抗がなく、スカっと空振りをしてしまい、 力が伝わっていないような状態です。 おそらく、キックペダルの力を伝える部分が欠けてしまっているのではないかと思っています。 私はバイク屋にそれを持っていったところ、「ホンダは盆休みで部品がないだろう」、 「うちには代車はない」、「料金も中を開けてみないとわからない」と言われました。 また、リトルカブを買った店に問い合わせた所、「引き取りに行く」と言われましたが、 料金が高かったので保留にしています。 そこで、神戸学院大学周辺で修理のできる、代車のあるお店を教えてほしいです。 また、安く引取りで修理してもらえる、代車のあるお店を教えて下さい。 料金の目安などもありましたらお願いします。 最後に自分でその部品を買って自分で直せるものなんでしょうか? 長文ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • リトルカブのCDI

    リトルカブの4速に乗っているんですが、カブ90のCDIが手に入ったのでポン付けしてみました。 しかし、エンジンがかかりません。 いまは純正に戻しています。 90のCDIは性能がいいと聞くので組みたいと思うんですが、やはりポン付けでは無理なのでしょうか?

  • ベスパのエンジンの調子

    ベスパP200に乗っているのですが、エンジンの調子がよくありません。 以前は調子良かったのですが・・・。 そこで質問なのですが、解る方がいましたら、アドバイスなどしていただければ幸いです。 症状としては、一応エンジンは掛かりますが、クラッチを握って一速に入れると、エンジンが止まります。二速ではエンジンが止まりませんが、力が無く、発進しても直ぐにエンストしてしまいます。 これは何所が原因なのでしょうか? 自分は、メカにはあまり詳しく無いのですが、作業に関しての手先は器用だと思っております。あまりお金を掛けないで直せるならばと思いました。 無理な場合は修理に出すしか無いのですが・・・。 宜しくお願い致します。

  • 回るエンジンにするためには?

    こんにちは。エンジンについて質問です。 最近バイクを乗り始めたのですが、エンジンの回転についてわからないことがあります。 よく低回転ばかり使っていると、回らないエンジンになると聞きます。 低回転でシフトアップしていくことがマズイと。 ここで疑問なのですが、よく回るエンジンにするには、どのようにすれば良いのでしょうか?今乗っているのは、HONDA X4 LDです。 大型なので、高いギアで回転を上げると速度が速くなります。一般道では、回転を上げることは無理ですよね。 そこで、最近はできるだけシフトアップをしないで、最大トルクがでる回転数あたりでシフトアップしてだいたい3速までを使っています。 3速で5000弱くらいまで上げています。 4速、5速ともに高回転で乗らないと回るエンジンにならないのでしょうか? あと、ローなどの低いギアで高回転にするとエンジンに良くないと聞いたことがありますが、何故なのでしょうか? ミッションのしくみなどイマイチ理解していません。 ご存知の方教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • スーパーカブとリトルカブ 足つき。

    今、リトルカブとスーパーカブどちらを買おうか迷っているのですが 自分の身長が179センチあってどちらの方が足つきがよいのか迷っています。 恐らくリトルだと足つきが良過ぎて少し窮屈になると予想できるのですが、色の多さ、オークションなどでも手に入れ易いので、そんなに窮屈さが変わらなければリトルのほうを買いたいと考えています。 一度も乗車経験がないので参考にどなたか教えていただけませんでしょうか?

  • エンジンの載せ換え

    最近エンジンの圧縮が弱いらしく、オーバーホールか載せ換えなければならない状態らしいです。私ワゴンRにのっているのですがどうしたら一番安上がりにできるでしょうか?とりあえず思いついたことは、 1、ネットオークションで落札し自分でとりつける 2、安そうな車種の中古のエンジンをのせる 当方まったくの素人なのでなにかアドバイスや批判などあれば教えてください

  • エンジンが止まってしまいます

    ミッション式の原付初心者です。 これまではスクーターしか乗ったことありませんでしたが、最近HONDAのJAZZをオークションで購入しました。 諸手続きが終わりようやく乗りはじめたのですが、どうも調子が良くありません。 というのも、信号が赤の時に1速で停止をするのですが、信号待ちで1速の状態のままアイドリングしているとエンジンが止まってしまうのです。 定期的にアクセルを吹かし続けていれば問題なく動くのですが。。 これはやはりエンジンの故障なのでしょうか? 故障だった場合、バイク屋でどのくらいの費用で修理してもらえるのでしょうか? すみません、どなたか教えてください。

  • イーハトーブのエンジンがすぐに止まります。

    最近イーハトーブを手に入れたのですが、信号待ちなどでエンジンがすぐに止まります。また、ウインカーもアイドリング中は点灯しっぱなしで走ったりアクセルをあおらないと点滅しません。バッテリーは新品です。 エンジンについてですが、 1、キック1~2発でかかります。 2、アイドリングもそれなりに安定しています。 3、エアクリのフィルターは取り替え済みでキャブも清掃済みとのことでした。 4、3~4速から赤信号で止まろうとブレーキすると バイクが停車する前にエンジンが止まっています。 停車してもまだエンジンが動いてる時もありますがすぐに空ブカシしないと止まります。今の所バイクが止まる前に空ブカシしながら止まってます。  当方初心者のため毎日びびりながら乗ってます。 どなたかよろしくお願いします。

  • エンジンの回転数について

    バイク乗り始めてまだ2ヶ月の初心者です。ZRX400の01年型に乗っています。 エンジンの回転数について教えてほしいのですが、某板で、車と違って、バイクのエンジンは高回転だから 少なくても6000回転以上でギアチェンジしていかないとエンジンダメにするって聞いたんですが本当ですか? 自分は大体、街乗りメインで、40kmとか遅いスピードで走ることが多いので、それだと3速とかで走ることに なるんですが、それでいいのですか?街乗りの時って、みなさん、6速とか5速とかは使わないもんなん でしょうか?どうぞ、教えてください。

  • 【リトルカブ】 始動後にエンストしてしまう…

    はじめまして。 最近、オークションで中古のリトルカブを購入、 その後、プラグ交換、エンジンオイル交換、チェーン調整をしました。 セルですぐエンジンは始動するのですが、アクセルを回すとすぐにエンストしてしまいます。 またすぐにエンジンをかけ直して、しばらくするとアイドリングも安定して 問題なく走ることができます。 もちろんチョークは始動時のみで、すぐに元に戻しています。 これは何が原因なのでしょうか? 当方、機械音痴なので、わかりやすく教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。