• ベストアンサー

リトルカブ エンジン載せ換え

当方3速リトルに乗っているものですが、某オークションで最近同じリトルの4速エンジンを手に入れました。  ですが、エンジンの載せかえ方がわかりません。 そこで詳しい載せ換え方を教えていただけないでしょうか?またはそのような方法のあるホームページでもかまいません。  無理そうなら店に頼もうと思っておりますが極力自分の力でやりたいと思っておりますのでどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MD90-H
回答No.2

セルを殺すとして。 (1)シールドを外す。 (2)ガソリンコックをOFFにしてキャブからコックごと外す。 (3)キャブ、エンジンに繋がれている配線、マフラー、ペダル類、チェーン、ブレーキペダルのバネ等を外す。 ※エンジンの下に出来ればジャッキを挟んでおく。 (4)ブレーキペダルのバネが掛かっていた所にあるボルトを外す。 (5)シールドが着いていた所のボルトを外し、エンジンを下ろす。 取り付けは逆手順。シールドはセルが当たるのでカッターで大体の形を取って切り取る。エンジンとハーネスの配線は加工要。色同士ギボシで繋いで下さい。ねじり接続は駄目。ちなみにピンク線はリミッター線なので未接続でOK。 セルを生かす場合、セルの配線を継ぎ足すか、セルのハーネスと交換しハンドル右スイッチ(セルボタンが付いてる奴)若しくはスイッチを付け足す。ってな事をしてください。

その他の回答 (1)

• hi-do
回答No.1

今のリトルカブは始動はキックのみですよね。そして手に入れた4速エンジンとは、セルモーター付きですよね? 今の3速タイプと、今度の4速エンジンでは、フロントカバー(足の風除けのカバー)や、ワイヤーハーネス、電気の配線なども違ってきます。 実用には、エンジン載せ換え以外にも手を加える必要があると思われます。 バイク屋で、という選択肢もお考えなら、まず、バイク屋でご相談されることをお勧めします。