• 締切済み

センター入試と3教科入試の違いについて

タイトルの通りですが、よくわかりません↓ イメージ的には3教科よりセンターの方が優しい感じがしますがどうなんでしょう? 3教科というのは個々の大学が作成するものなんですか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

まず、センター試験についてです。 これは、大学入試センターという機関が行なっている全国一斉テストです。 マーク式(選択式)で5教科ありますが、全て受けなければならないというわけではなく、大学ごとに指定があるので自分の志望大学にあわせて教科・科目を選択します。 次に、3教科入試についてですが、質問者様のおっしゃる3教科入試とは、おそらく私立大学の一般入試や国公立大学の二次試験のことだと思います。 これは、質問者様もおっしゃっているとおり、個々の大学が作成するものです。 私立大学の場合、3教科のことが多いようですが、3教科より多い場合や少ない場合もあります。 形式は記述式・論述式・マーク式など、さまざまです。 また、日程(試験日)も大学によって違うのでチェックする必要があります。 補足ですが、国公立大学の場合は、センター試験+二次試験(大学別の試験)で合否が判定されます。 私立大学の場合は、大学別の入試(質問者様のおっしゃる3教科入試)のみの場合が多いですが、センター試験の成績で合否を判定するものなどもあり、大学によってさまざまです。 センター試験と3教科入試の難易度に関しては、一概にはいえないと思います。 というのは、形式の違いや出題の内容(クセ)、大学のレベルなどによって違いがあるからです。 あまりうまく説明できませんでしたが、参考にしていただければ幸いです。

参考URL:
http://www.aka-maru.com/data/centerguide/centerguide_top.htm