• ベストアンサー

「言い訳」と「理由の説明」の違い

私は仕事を辞めたくてたまりません。 理由は、職場(病院)での上司のいじめ。。。 いじめ・・・これは主観が入るものなので定義が難しいのかもしれませんが。 少なくとも私は上司にいじめられていると感じています。 どう考えても、上司に悪意があるように感じられる。 力の強い者(上司・・・能力高い)に対して力の弱いもの(私、新人・・・能力は低い)も意見を言う権利はあるとわたしは考えています。 しかし、実際は意見を言えば言い訳ばかりすると上司は考えるのが現実。 言い訳と理由の違いがわからない。 私は、仕事で怒られる(指導を受ければ)と謙虚に内容に着目して改善するように心がけている。 しかし、どう考えても無理・難題のときはその理由を述べるようにもしています。 最初は全て「はい」としか言わなかった。しかし理不尽なことが多いので理由を説明しているにすぎない。 なのに、上司は「言い訳ばかりする」と今日言いやがった!!!!! 腹が立った。こっちも人間なので感情がある。 とりあえず、トイレに駆け込みドアを思いきり叩いた。これ以上怒りの感情を押さえ切れそうにない。 数ヶ月前から仕事を辞めたいと思っています。 もちろん近いうちに仕事は辞めますが、もう1日たりとも上司の顔も見たくもない。 明日にでも無断欠勤したい。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asato_rin
回答No.1

こんばんは。 内容にだいぶ感情が入っているようですが大丈夫ですか? 「理由」と「言い訳」は違いますが 権力を振りかざす人は「理由」を「言い訳」にして押し込めてしまう人も多々いると思います。 1つのやり方は会話でなく文章で伝え文章(メモでもいいので)回答をもらうことですがなかなか難しいでしょうね(理解のない上司ですとね)。 文章は証拠になりますからあとから客観的に第三者が見て「言い訳」か「理由」かがわかるんですよ。 あとアドバイスということですが何についてのアドバイスが欲しいのですか? やるけどそれまでの対応についてですか? そうならその場は「はい」と言っておいてあとで文章で「理由」を書いて返信するのはどうですか? 感情的な上司だと怒るかもしれないですが・・・・・

その他の回答 (3)

• nyan_neko
回答No.4

おはようございます。 あえて質問者さまのことを考え他の回答者さんとは別の意見を書きます。 男性社員が一生その会社で働こうと思って入社するとやはり上司(男女)から怒鳴られたりバカ呼ばわりされたりすることも結構あると思います。 新人男性はくやしいし腹も立つかもしれませんが生活があるのでやめられず頑張ってそういうのと戦い乗り越えていくのです。 それはいじめのときもあるでしょう。 男性社員の場合ssmarugooさんのようにトイレでドアを叩けないでしょう。 ssmarugooにとって理由でも上司にとっては言い訳なんでしょう。会社の上下関係なんてまだまだそういうことは結構あると思います。 運がいいことにssmarugooさんは会社をやめても生活に問題ないとのこと。いいではなでしょうか?退社してssmarugooさんを優しく丁寧に扱ってくれる会社を探して見つければいいのです。 私の感想ですが ssmarugooさんの理由を言い訳という一方的な上司も #2さんへお礼を書き#1さんへお礼飛ばしをしているssmarugooさんも人間付き合いのマナーを知らない点では同一人物に見えます。 もっとどちらにどれだけの問題があるのか客観的に見る必要があると思います。上司が100%悪いとは私は思いません。

• asato_rin
回答No.3

#1ですが参考にならないアドバイスを書いたようで申し訳ありませんでした。 今後内容のある回答を書けない場合は回答しないよう注意したいと思います。 ごめんなさい m(_ _)m

• aimaimi
回答No.2

まるで滴り落ちる雨漏りの様にネチネチと何時までも嫌みを言う上司の元で働くのは自尊心を失いかねないので、とても辛いと思います。 その方の言われる言い方を気にかけると腹が立つと思うので、上司が言った言葉の中から学べる内容が何か無いかに注目する様にして、これから先の就職活動の糧にすれば良いと思います。 決してすべての言葉に心を奪われないようにして下さいね。 その方の嫌みな言葉などは無視しても構わないと思います。 それは、その方の愚かさだと思うからです。 また一緒になっていら立つと同類になってしまうので、冷静に言葉を分析して学べる言葉だけに聞く耳を持つ様にするなら残りの日を穏やかに過ごせると思います。 そして、自分が上司の立場になったらこんな時どう思だろうか? 自分にも何か将来の職場へ付く為に今の職場で学べる改善点があるだろうか? など考えてみると怒りの気持ちも少しは遠のくと思います。 有能な人は、高慢にならないように注意しなければならないって事ですよね。 もうしばらくの間なので頑張って下さいね!

ssmarugoo
質問者

お礼

自尊心を失う・・・まさにその状況にあります。 学べる内容のみに着目することをしてみます。がんばってみます。 アドバイスありがとうございます。