• ベストアンサー

「言い訳」と「理由の説明」の違い

私は仕事を辞めたくてたまりません。 理由は、職場(病院)での上司のいじめ。。。 いじめ・・・これは主観が入るものなので定義が難しいのかもしれませんが。 少なくとも私は上司にいじめられていると感じています。 どう考えても、上司に悪意があるように感じられる。 力の強い者(上司・・・能力高い)に対して力の弱いもの(私、新人・・・能力は低い)も意見を言う権利はあるとわたしは考えています。 しかし、実際は意見を言えば言い訳ばかりすると上司は考えるのが現実。 言い訳と理由の違いがわからない。 私は、仕事で怒られる(指導を受ければ)と謙虚に内容に着目して改善するように心がけている。 しかし、どう考えても無理・難題のときはその理由を述べるようにもしています。 最初は全て「はい」としか言わなかった。しかし理不尽なことが多いので理由を説明しているにすぎない。 なのに、上司は「言い訳ばかりする」と今日言いやがった!!!!! 腹が立った。こっちも人間なので感情がある。 とりあえず、トイレに駆け込みドアを思いきり叩いた。これ以上怒りの感情を押さえ切れそうにない。 数ヶ月前から仕事を辞めたいと思っています。 もちろん近いうちに仕事は辞めますが、もう1日たりとも上司の顔も見たくもない。 明日にでも無断欠勤したい。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asato_rin
  • ベストアンサー率21% (17/78)
回答No.1

こんばんは。 内容にだいぶ感情が入っているようですが大丈夫ですか? 「理由」と「言い訳」は違いますが 権力を振りかざす人は「理由」を「言い訳」にして押し込めてしまう人も多々いると思います。 1つのやり方は会話でなく文章で伝え文章(メモでもいいので)回答をもらうことですがなかなか難しいでしょうね(理解のない上司ですとね)。 文章は証拠になりますからあとから客観的に第三者が見て「言い訳」か「理由」かがわかるんですよ。 あとアドバイスということですが何についてのアドバイスが欲しいのですか? やるけどそれまでの対応についてですか? そうならその場は「はい」と言っておいてあとで文章で「理由」を書いて返信するのはどうですか? 感情的な上司だと怒るかもしれないですが・・・・・

その他の回答 (3)

  • nyan_neko
  • ベストアンサー率22% (114/507)
回答No.4

おはようございます。 あえて質問者さまのことを考え他の回答者さんとは別の意見を書きます。 男性社員が一生その会社で働こうと思って入社するとやはり上司(男女)から怒鳴られたりバカ呼ばわりされたりすることも結構あると思います。 新人男性はくやしいし腹も立つかもしれませんが生活があるのでやめられず頑張ってそういうのと戦い乗り越えていくのです。 それはいじめのときもあるでしょう。 男性社員の場合ssmarugooさんのようにトイレでドアを叩けないでしょう。 ssmarugooにとって理由でも上司にとっては言い訳なんでしょう。会社の上下関係なんてまだまだそういうことは結構あると思います。 運がいいことにssmarugooさんは会社をやめても生活に問題ないとのこと。いいではなでしょうか?退社してssmarugooさんを優しく丁寧に扱ってくれる会社を探して見つければいいのです。 私の感想ですが ssmarugooさんの理由を言い訳という一方的な上司も #2さんへお礼を書き#1さんへお礼飛ばしをしているssmarugooさんも人間付き合いのマナーを知らない点では同一人物に見えます。 もっとどちらにどれだけの問題があるのか客観的に見る必要があると思います。上司が100%悪いとは私は思いません。

  • asato_rin
  • ベストアンサー率21% (17/78)
回答No.3

#1ですが参考にならないアドバイスを書いたようで申し訳ありませんでした。 今後内容のある回答を書けない場合は回答しないよう注意したいと思います。 ごめんなさい m(_ _)m

  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.2

まるで滴り落ちる雨漏りの様にネチネチと何時までも嫌みを言う上司の元で働くのは自尊心を失いかねないので、とても辛いと思います。 その方の言われる言い方を気にかけると腹が立つと思うので、上司が言った言葉の中から学べる内容が何か無いかに注目する様にして、これから先の就職活動の糧にすれば良いと思います。 決してすべての言葉に心を奪われないようにして下さいね。 その方の嫌みな言葉などは無視しても構わないと思います。 それは、その方の愚かさだと思うからです。 また一緒になっていら立つと同類になってしまうので、冷静に言葉を分析して学べる言葉だけに聞く耳を持つ様にするなら残りの日を穏やかに過ごせると思います。 そして、自分が上司の立場になったらこんな時どう思だろうか? 自分にも何か将来の職場へ付く為に今の職場で学べる改善点があるだろうか? など考えてみると怒りの気持ちも少しは遠のくと思います。 有能な人は、高慢にならないように注意しなければならないって事ですよね。 もうしばらくの間なので頑張って下さいね!

ssmarugoo
質問者

お礼

自尊心を失う・・・まさにその状況にあります。 学べる内容のみに着目することをしてみます。がんばってみます。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 職場「言い訳するな!」…はぁ?

    職場の持ち場でトラブルが起きたり、防ぎようがないミスをしたり、やるべき業務が訳あって出来なかったり、何かしら起きたトラブルによって連鎖的に持ち場の業務に影響が出た時に、それを上司や目上の人に報告したりしてトラブルやミスが起きた経緯と事情を説明して、更に業務が出来なかった場合は理由としてその経緯も事情も説明してんのにも関わらずアホな上司や目上の人ときたら… 「言い訳するな!」 はぁ? 言い訳なんてしてないんだけど? わざとトラブル起こしたりミスしたり業務が出来なかった訳ないだろ? 上司や目上の連中は何処見て「言い訳するな!」ってほざいてんだよ? 悪意を持って仕事をやってる訳がないだろ! 何が言い訳だよ? やってらんねぇよ! おかしいと思わないか? 経緯、事情、理由をちゃんと説明してんのに「言い訳するな!」とかふざけるにも程があるだろ?

  • 退職の言い訳を考えていただけませんか

    精神的に追い詰められ、退職しようと思っています。 退職したい旨は、先週上司に口頭で伝えました。 (それ以前にも、辞めようと思っていることは伝えていましたが、 先週はっきりと辞めたいですと伝えました。) が、異動など環境を変えれば続けられるのでは?と慰留されました。 先週以前から、うつに近い症状で出社できない日が続いていました。 そのため、退職したいと伝えた上で先週いっぱい休暇をもらいました。 「火曜日にもう一度話し合おう」と言われていましたが、どうしても出社できず 水曜日にメール連絡を入れたきり、ずっと無断欠勤を続けています。 (火曜日→無断欠勤、水曜日→昨日の謝罪+今日休ませて、木曜・金曜→無断欠勤) 会社に置いていた荷物はすべて引き上げ、手元にあります。 仕事の引継ぎも済んでいます。 あと必要なのは、上司の説得と人事的な退職の手続きだけだと思います。 ですが、どうしてももう会社へ行きたくありません。 上司、同僚、誰にも会いたくありません。電話も避けたいです。 上司へメールで退職の意思をもう一度伝え、返却物を会社へ郵送して 終わりにしたいと思っています。 甘え、逃げだということは重々承知しているつもりです。 上司、同僚、そのほか周りの人すべてに迷惑をかけています。 次の就職に影響するであろうことも、認識しています。 でも、どうしてももう無理なんです。 上司へメールを送る際にどう書けばいいかアドバイスをいただけませんでしょうか。 ※心療内科・精神科の診断は受けていません。ですので病名を書くことはできません。 ※無断欠勤を続けていますが、わが社ではよくあることなのでそれで懲戒免職になる可能性はとても低いです。 以下のことを書こうと思っています。  ・無断欠勤を続けていることへのお詫び  ・精神的にどうしても無理なので退職したい   ↑これをうまく説明できないのです  ・返却物は郵送します、私物は片付けましたが残っていれば処分してください  ・もろもろすべて申し訳ありません 「精神的にどうしても無理」と思う理由  ・出社しようとすると体が動かなくなる。   (布団から起きられない、家や駅で数時間うずくまってしまう、など)  ・出社したら普通に仕事している(できているつもり)が、帰りの電車で一人になると泣けてくる。   (死にたい、自殺などでぐぐり続ける、心の中で死にたいを連呼)  ・同僚が飲みに連れていってくれ、何気ない話をしていただけなのに無性に死にたくなる   (気分が悪くなり、心の中で死にたい連呼)  ・なにをしても失敗ばかり、足を引っ張っている、自分がいない方がうまく会社が回る、と思う。   この仕事に向いていない。  ・「明日は出社しよう」と思って寝ると、仕事の夢にうなされて眠れなくなる。 ・・・などです。 どうかアドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 欠勤の言い訳

    先日、採用した人が無断欠勤をしました。その日は、「寝過ごした。」と、電話があったのですが、次の日も出勤しませんでした。朝、2回ほど携帯に連絡すると、電源が入っておらず、夕方向こうから連絡がありました。「母がガンになった。」と。信じられます? 私自身、若い頃は「熱がある」とか「事故をした」などと言って、欠勤したり、会社を辞めたりしました。「今まで、本当にいろんな会社に迷惑をかけてきたんだな。」と、反省しています。 で、本題は、皆さんはこういった言い訳(嘘も含む)をして、仕事を休んだり、辞めたりしたことはありますか?その際の、言い訳はどんなものでしたか?教えてください。

  • 言い訳って何なんでしょう?

    仕事をしていて失敗をしたり、上司から指示された時間内に終わらせられなかった、ということは誰でもあることだと思います。 私もそういったことはあり、上司に謝罪して理由を説明します。ところが、どういうわけか上司は、私が説明した理由を全て「言い訳」と受け取ります。 たとえば、 事例1) 上司の指示→「この台車に乗せてある商品を20分で売場に陳列しなさい」 20分で出し切る事はできず、30分かかってしまいました。 理由は、普段より客数が多く、レジ応援やご案内等の接客で時間を多く取られてしまったため。 事例2) 閉店作業をで翌日分の釣銭を用意した際、金額を間違えてしまった。 理由は、その日はクレームや機械トラブル等のイレギュラーが立て続けに発生し、その対応で心身ともに疲労困憊になり、釣銭作成時に集中力が続かなかったため。 こちらとしては、素直にミスに対して謝罪し、理由は「事実」のみを、嘘も脚色もなく話しているのです。にも関わらず、上司は言い訳と受け取るのです。何故なんでしょうかね? 「事実」を話して言い訳と受け止められてしまうのなら、私はもう何も話すことができなくなってしまいます。言い訳って何なんでしょうか?「事実」と「言い訳」の境目ってどこなんでしょうか?

  • これは言い訳なのですか・・・?だとしたら直したいです。

    20代前半のOLです。この会社に勤めて1年半になります。 私の職場は人数が少なく、全員で7名、私の部署は、私と上司の二人しかいません。 私はおっちょこちょいで、よく凡ミスをしてしまうので、普段から気をつけて仕事をしているのですが、なかなか仕事をカンペキにこなせずに毎日悪戦苦闘しています。 ミスをしたときは、また同じミスを繰り返さないために、毎回メモをとったり、見直したり、反省していますが、仕事が出来ない自分が本当にイヤになります・・・。 ミスを上司に報告するときのことなのですが、よく「人のせいにするな、言い訳をするな」といわれてしまいます。 私はミスをした経緯と理由を説明するために、「前回処理したときは~だったので」「○○さんが担当していたから、私はどこまでやってよいかわからなくて」というような言い方をしてしまいます。 たしかにこうやって書き出してみると言い訳のようにしか聞こえないのですが、実際に会話するときはたとえば、 私 「すみません、ここ入力もれしてました・・・」 上司「なんで確認しなかったんだ?」 私 「ここまでは確認したんですけど、前回の時、この部分については○○だったので・・・(ので、確認しなかった私が悪かった)」 上司「人のせいにするような言い方はやめろ!」 となってしまうんです。 私はミスを人のせいにしたり、私は悪くないですよ、というような弁解はしているつもりはなく、あくまでもそのときの状況や、ミスしてしまった理由について話しているだけのつもりなのですが、やっぱりそれって言い訳ですよね・・・。 この癖をすごく直したいのですが、上記のような会話のときはひたすらあやまればよいのでしょうか・・・。 もちろん、ミスをしないことが大前提なのはわかっています。 言い訳するくせを直すにはどうしたらいいでしょうか・・・。

  • キャバクラに行く言い訳について

    こんにちわ。私のことではないのですが、同僚が困っているので、皆さんの意見を聞きたいと思い投稿させていただきます。 同僚の男性には付き合って2年になる彼女がいます。 彼女のことをすごく好きで、浮気もしている様子はない(私が知らないだけかもですが…)のですが、 上司がキャバクラ好きで、それに付き合って同僚もキャバクラに行っているようです。 キャバクラの女性に恋愛感情は一切ないといっています。 彼女には、キャバクラに行くと正直なことは言えず、いつも「上司の人に誘われてのみに行く。」や「同期と飲んでくる。」といっているそうなのですが、どうやら彼女が怪しんで、「今度上司や同期と飲んでくるときは、写メを送って欲しい。」と言ってきたそうです。 上司の誘いなので断れず、かといって「普通の飲み屋に行きましょう。」とも言いづらい様子です。 私自身女性なので、彼女に嘘をついているということは感心しませんが、さすがに「キャバクラに行く。」と正直に話して、行かせてくれる彼女なんて正直女性ならいないのではないかと思います。 なので、彼女にキャバクラに行った事を悟らせないいい言い訳はないでしょうか? この質問は、同僚が彼女に嘘をついているということなのでモラルに反しているのは私も十分承知です。 しかし今回は、「そもそも嘘をつくべきではない。」という意見ではなく、あくまでもいい「言い訳」としての皆様の意見をお聞かせ願いたいと思います。 同僚には私が厳しく言っておきますので、どうか皆さんいい知恵をお貸し下さい。 私は、携帯の電池が切れていたという言い訳を彼に提案したのですが、会社に充電器があるのを彼女は知っているらしいので、その言い訳は使えないそうです。

  • 大変恥ずかしい話ですが

    28歳の男です。 タイトルの通り今からお話しすることは 大変、恥ずかしい話です。 ブーイングを覚悟します。 中傷回答でも絶対に反論はいたしません。 まず去年の話ですがいずれも 「アルバイト」または「派遣」でしたが 3つの職場を無断欠勤しました。 理由は詳しくは申し上げられませんが 自分に自信がなくなったからです。 最初は嫌いな上司に迷惑をかけれて いい気味だと思っていましたが 冷静に考えると私のことをフォローしたり 励ましてくださる方もいらっしゃいました。 だから今、思えば無断欠勤はやりすぎだと感じています。 この3つの職場を無断欠勤したのは 最初の2つが1年前の6月。 3つ目が去年の10月でした。 少し話がずれますが今年の4月も派遣ですが また無断欠勤をしました。 理由は言い訳にもなりませんが 精神的に不安定な状態が続いていて どうしても行きたくなかったのです。 本当に自分勝手で恥ずかしいですが 4つの職場を無断欠勤して本当に後悔しています。 悪いのは私です。 ですが正直言って去年の6月に無断欠勤した 会社は上司にも非はあります。 先程も申し上げましたが理由は詳しくは申し上げられません。 ここまで書いて質問になっていませんが 私は今、その無断欠勤した職場に謝罪したいと考えていますが情けないことになかなか電話をかけようとする気持ちに踏み込めません。 去年の6月に無断欠勤した職場はアルバイトで 7月にクビになりましたが 去年の10月と今年の4月に無断欠勤した職場は いずれも登録制の派遣です。 正直、クビになっているのかどうかはわかりかねます。 先月までははまた別の登録制の派遣でやっていましたが今は仕事がなくて待っている状態です。 無断欠勤した派遣は謝罪して お許しをいただければまた頑張りたいとも思いますが「今の派遣で仕事が貰えないからって 無断欠勤した派遣会社に謝って また仕事をするのは調子に乗りすぎ」だと 考えてしまいます。 正直その気持ちはありますが 例えもう仕事がもらえなくても謝罪したい気持ちの方が大きいです。 当然、無断欠勤はもう二度とやりません。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 そして不愉快な思いをされた方は 本当に申し訳ございませんでした。

  • 言い訳??

    こんにちわ。 皆さんにお聞きしたいのですが、本当に仕事が忙しいのを理由に恋人と別れようと思った方っていらっしゃいますか? その場合、元に戻るのは難しいのでしょうか? 私は女で、言われた側です。 彼は本当に忙しいので、言い訳何だか何なんだか判断がつきません。 「辛い思いをさせちゃうから終わりにしようか」と言いつつ「大好きだよ」と言うし… とりあえず彼の仕事が一息つく来月末までは様子をみてみようと思っていますが、皆さんはどのように感じますか? ご意見よろしくお願いします。

  • やめる理由について

    数ヶ月前からの話なのですが残業しないと終わらない仕事量にも関わらず、上司から残業しないで定時で上がれと言われています。無理難題です。翌日に引き継いだとしてもまた同じことの繰り返しです。暗にサービス残業しろと言われているのだと思いました。しかし残業代がつくならまだしもサービス残業なんてタダ働きじゃないかと思ってしまい、不満が貯まるばかりです。出来ることはしています。私の能力不足だと言うなら余計にやめたほうがいいなと考えています。 以前から残業しないと終わらないの仕事量だとは言っているのですが、上司はノータッチです。 皆さんなら辞めますか? やめる場合、なんて切り出すべきでしょうか?

  • 人事にショックを受けました。

    三日間無断欠勤して翌日に会社に出社したら首になりました。確かに退社するのを覚悟で休んだのでしょうがないと思います。出社する前に人事からメールが来ていたので、欠勤したことを謝り、欠勤した理由と今後について◯日に出社すると返事をしました。ところが返事がない上に、出社日にその人事の方がわざわざ私の部署まで来て、堂々と上司に私の悪口を言っていました。(私と顔を合わすことなく帰りました。)社内のパラハラの相談を受ける立場の人事に、そのような対応をされショックでした。上司は、やる気があるのなら人事にお願いして勤務を続けることは可能だと言ってくれましたが、社内でいじめのあるような会社なので無断欠勤されたことでいじめの対象になるのが怖いし、今後働くのが不安です。もう女性の先輩に無視されています。人事は用件を聞けばさっさと終わりなのでしょうか?