• ベストアンサー

ホラー映画の撮影について

以前、日本ではホラー関係の撮影(映画とは限らないと思いますが)をする場合、 お払いをすると聞いたことがあります。 ふと思ったのですが、欧米ではどうなのでしょうか。 宗教は違いますが、類似するようなことが行われるのでしょうか。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yutaka201
回答No.3

ホラー映画製作者のインタビュー記事などを読んでも、私が知る限りですが、そういったお払いをしたような話は今まで聞いたことないです。「ポルターガイスト」のように映画関係者があとで不審な死を遂げたと言う話なら知っていますが。洋画の場合、作品の背景になにかしらキリスト教がかかわっていたりするので、ホラーだからといってとくにお払いすることは無いんじゃないでしょうか。

その他の回答 (2)

• w31s
回答No.2

あんまり聞いたことがありませんね。向こうはホラーという特定のジャンルに対する意識が日本人とまるで違うので。

• isoiso0423
回答No.1

質問への回答としてはちょっと違いますが、日本ではホラー映画に限らずおよそどんなジャンルの映画を作るときでも”お払い”はします。 事故が無く無事に撮影が終わりますようにぃ~、というところですが、まあ言ってみれば建築時の地鎮祭みたいなものだと思います。 海外ではどうなのかはよくわかりませんが、反キリスト的というのか悪魔を題材にした作品に望むときには、なにがしらの”儀式”はするんじゃないでしょうか? それでなくても日々、お祈りしている人たちですもんね。