• ベストアンサー

ホラー映画好きの人にお聞きします

ホラー映画好きの人にお聞きします。 以前私はホラー映画を観た後、恐怖の場面が夢の中にまで出てきて眠れなくなり、以後ホラー映画を観ていません。 わざわざお金を払って映画館でホラー映画を観る心理が理解できません。 ホラー映画のどこが魅力的なのでしょうか?

  • jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「ホラー映画」を含めて、「映画」が好きな人間です。 先の回答者様も書いてますよね。 ★『映画は、華麗な嘘の世界』 だから、楽しめるのですよ。 「アクション映画」や「戦争映画」や「チャンバラ映画」では、人が撃たれたり斬られたりして、どんどん死んで行きます。 「本物の映像」なら眼も当てられない「惨状」です。 でも、映画のように「嘘(作り物)の世界」なら、見て楽しめるのです。 また、「生きてる恐竜」とか「宇宙人」とか「未来世界」とか「異次元世界」とか、日常生活では見る事は出来ません。 でも、映画なら「嘘の世界」ながら、目にする事が出来るのです。 まあ、「お化け屋敷」とか「ジェットコースター」に乗って楽しむものと変わり無いのですよ。 肝心な点は、全ての人が「お化け屋敷」や「ジェットコースター」を好きな訳では無い。 苦手な人もいるのです。 >わざわざお金を払って映画館でホラー映画を観る心理が理解できません。 ↑ 理解出来なくても、別にいいのです。 質問者さんは、「ホラー映画」が苦手なんですから。 ただ、「理解できない」からと、「蔑視」するようなコトは、やるべきじゃ無いと思いますよ。 「ホラー映画」を、「お化け屋敷」や「ラーメン」や「アニメ」に置き換えて言えば解ると思います。 「好き嫌い」ってモノは、映画の分野以外にも、「有るのが自然」だと、私は思いますが。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ホラー映画を好きな人に「観るな!」とは言いません。 しかし、私はもう観ません。

その他の回答 (2)

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

ホラーに限らず、映像の綺麗な映画が好きです。 スプラッタには、あんまり映像の綺麗なものはないのですけれど、昔のホラー映画って、ものすごく映像の綺麗なものが多いです。 確かに、「怖っ」と感じたり、驚いたりも多いのですけれど、映像の美しさや考えられたアングルの素晴らしさが、ホラーやサスペンスならでは、といったものもあります。 とは言っても、質問者さまが観たくなければ、ご覧になる必要もないでしょうし、理解できない考えをわざわざ問いただす必要もないと思います。 他人の「心理」なんて説明されて理解できる物でもありませんし、自分の「心理」でさえ100%説明しきれるものではないでしょう。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ホラー映画を好きな人に「観るな!」とは言いません。 しかし、私はもう観ません。

回答No.1

私の持論をひとつ。 どんな映画でもそうですが、映画って[非日常]を楽しむものだと思います。 恋愛映画でも、冒険映画でも。 恋愛映画なら[あんな恋人がいたらステキだな~]とか、冒険映画だったら[あ~ハラハラドキドキした!]みたいな。 私は[あ~、怖かった!現実でなくてよかった!]みたいに楽しんでると思います。 もちろんこんな考えばかりではないかと思いますが。 私はジャパニーズホラーをひとり暗い部屋で見るのが好きです(笑)

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ホラー映画を好きな人に「観るな!」とは言いません。 しかし、私はもう観ません。

関連するQ&A

  • 日本のホラー映画を見たいのだが・・・

    日本の映画は、相手の心理を上手く突いた心理的恐怖が恐ろしいです。 そういう恐さから日本の映画は有名になった。 その恐怖を、この夏に味わいたいのですが何かないでしょうか? ホラーというジャンルであれば問題ありません。 全てのホラー映画の情報を教えてください。 正式名称・URLなど貼って頂ければ嬉しいです。 また軽いあらすじなんかも書いてもらえれば良いですね。 あと、「トリハダ」のような短編ホラーもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホラー映画、どうやって観てますか?

    私はホラー映画を観ているとき、画面を直視できません。 この間も録画したホラー映画を観ていたのですが、怖くて目を手で覆って怖いシーンを早送りしながら見ていたら2時間半の映画を1時間ちょっとで終わらせてしまいました…; 意味が無い。汗 霊やお化けを信じているわけではないのに、観た後に1人になったりお風呂に入ったりすると、怖いシーンを思い出してしまったり余計なことを想像してしまい怖くなってしまうんです。 鏡を見る時がホントに怖い・・・。 でも映画が大好きで、ホラー映画は面白いと思うし、観たい気持ちはすごく強いんです。 怖いもの見たさって言うんでしょうか。 ホラー映画を観られるようになれたら、と思うのですがやっぱり怖い。。。 そこでお聞きしたいのですが、ホラーなんか全然怖くないという人や、怖いけど普通に観られるよ、という方は観ている間どんな風にその映像を捉えてますか? つくりものだから怖くない、という考え方なんでしょうか。 質問が上手く説明できないのですが、一言で言うと「ホラー映画の見方」という感じです。 また、観た後の恐怖感にどうやって対抗すればいいのかについて知りたいです。 過去の質問で見てみると、映画の製作中のことを想像するといいとありましたが、その他にあれば教えていただければ嬉しいです。 お願いします。

  • ホラー映画が好きな人の深層心理って何ですか?

    ホラー映画が好きな人の深層心理って何ですか? うちの旦那は、ホラー映画が好きでよく見てます。しかし、普通程度のホラー映画ならいいんですけど、 『Sawソウ』などの、グロテスクでいかにも残忍なのが好きです。そういうのが好きな旦那をみて、心配になるときが あります。こういうのが好きな人の心理ってどうなのでしょうか?普段は、おとなしくて物静かな旦那です。

  • 残虐、またはホラー映画(DVD)が好きな人にお聞きしたいです

    20代後半女性です。結構親しい男性なのですが、彼の嗜好について少し疑問を持っています。 彼は大人しく物静かに見えます。私はある程度親しいので結構話が続きますが、 どちらかというと、彼は「物静かで優しそう」と思われるタイプだと思います。 そんな彼ですが、結構ハードな映画やホラー映画が好きなようです。 数ヶ月前、彼から「SAW(ソウ)」が面白いから観てみたらと薦められました。 ちょっとグロテスクだけど、ストーリーが面白いからお勧めだよ!とのことでした。 数日後、そのDVDを借りてきて一人で観たのですが「ちょっとグロテスク」どころか 「ものすごくグロテスク」&「残虐」で、耐え切れませんでした。もう二度と観たくないとまで思いました。 途中から我慢して観ることに耐えられなくなり、場面を飛ばしながらなんとか観終えました。 その後、彼から続編を見ることも薦められましたが「私には合わなかった」と頑なに断りました。 彼には申し訳ないのですが、ここまで「不快」に感じた映画は他にほとんどありません・・・。 でも、レンタルショップのランキングでは結構人気のようでしたし、好きな人は好きなのかなぁと感じました。 話を聞いていると、彼は残虐なものやホラーものの映画が結構好きなようです。 グロテスクなものでも現実世界と切り離して見れるし、結構ストーリーに興味があって面白いと言います。 ただ、ちょっと心配なのは「結構大人しい人なのに、そういう嗜好の映画が好き」という所です。 結構静かな人で、あまり感情を出さないタイプなので余計に怖く感じてしまいます。 しかし、彼は現実世界のグロテスクなものは好きではないようです。 道で動物とかが轢かれて死んでいたりするものに対しては、「うわー可哀想・・」と過剰に反応して避けます。 実際、本物の血とか見ることに対しては、私のほうが平気だなと思ったこともあります。 でも、猟奇的な事件も多い今、こういう映画を好んで観る人に対してちょっと恐怖を感じます。 実は、彼は感情表現が下手だと感じており、少し心配しています・・・。 このような映画が好きな方、どういう所に魅力を感じるのか教えていただければと思います。

  • 怖いホラー映画

    怖いホラー映画 夏と言えば怖い話をしたりしますよね? ということで、今度ホラー映画鑑賞会をすることになりました。僕はホラー映画についてあまり詳しくないので、みなさんの意見を参考にしたいと思います。できれば、とびきり怖いホラー映画作品の名前を教えていただけると助かります。 ・グロ系ではなく本当に怖いもの(まさに恐怖?)多少のグロはOKです ・邦画もしくわアジア圏 ・リングや呪怨のようなロードショーで何度か放映されて、多くの人が  見たことあるもの以外で この条件に当てはまる映画を教えていただけると嬉しいです。因みに鑑賞会のメンバーは僕を含めホラー映画はあまり詳しくないのです。

  • ホラー映画の魅力について

    近頃、友人達と一緒一気に「呪怨」シリーズを見てしまった。彼らはいきなりホラーに夢中になった。特に日本の怖い映画がすきになった。私はいつもホラー映画が怖いと思いながらホラーを見たのです。観る時、怖くてずっと緊張して、映画が終わるとすぐ気が楽になった。しかし面白かったのはストレスも解消してしまったようです。 ホラー映画の魅力はいったいなんですか。みなさんの考えをお聞かせください。また、日本語を勉強中の中国人ですから、文の中に不自然なところがありましたら、指摘してくださると大変ありがたいのです。よろしくお願いいたします。 PS.お勧めのホラー映画も教えてくれれば、大変嬉しいと思います。

  • このホラー映画のタイトル教えてください

    昔深夜の映画でやっていたのですが、そのときの映画解説はホラー映画のなかではかなり有名な作品であるといっていました。 ストーリーは小学生ぐらいの子供が父を亡くして(亡くしたのか亡くしてないのか忘れました。映画ではいろいろな場面がでてきました)なにかいっつもどこかに吸い込まれるようなSFチック(?)な映像がでてきました。 で、最後のシーンが父親がお墓の近くにたってその子供に手を振っていたようなきがします。でもそれもそこのどもの夢だったようなきもします。結局どれが現実かむずかしい映画です。 最後の最後にその子供が鏡つきのドアをしめてその鏡で自分の顔をみていっしゅんびっくりするのですがすぐに安心して鏡に自分の後ろを向けたときに鏡から手がでてきて鏡の中に引っ張られれるという映画です。 子供の頃にみた映画なのでかなりこわかったです

  • タイトルを教えてください。ホラー映画です。

    もう2、3年近く前になると思うのですが、劇場に映画を見に行ったときに映画の宣伝をしていました。 内容はホラーでアメリカのある小さな町、白い板壁に緑の屋根の同じような家がずっと並んでいるような田舎町を旅行者の若者数人が訪れると町にはだれもいなくてそして恐怖が襲うというような内容の予告でした。血しぶきとかスプラッタな場面はないです。 何という映画だったか題名がわかりません。ホラーは 基本的に苦手なので公開されたのを見に行くこともありませんでしたが、今さらあの映画どういう筋で結末はどうだったんだろうと気になってきました。それでもしこれだけの情報で何という名前の映画か、またあらすじ等わかる方いらっしゃったら教えていただけませんか。突然思い出して気になっています。

  • 私はホラー映画(邦画)が好きなんですが、映画館で一

    私はホラー映画(邦画)が好きなんですが、映画館で一人で観るのは大丈夫なんですが、自分の部屋で一人で観るのは怖くてレンタルで借りた作品を15分ごとに止めて、心に休憩を取らないと恐怖心に押し潰されそうです。 皆様の中には私みたいなタイプの方おられますでしょうか?

  • ホラー映画の1シーンだけ覚えています。

    ホラー映画の1シーンだけ覚えています。 小さい頃見たと思われるホラー映画の中で頭の中で強烈に残ってる1シーンがあります。十字架か何かに人が張り付けられていて、両足が左右に引っ張られ裂ける、そんなグロいシーンでした。これだけなのですが、何の映画か分かる方、教えてください。洋画の気がします。推測でも構いません。純粋に気になっているのですが、それだけを確かめにホラー映画は見れないので(笑)分かる方、自信ありなし度もよければ教えてください。