• ベストアンサー

納骨時の服装について

こんばんは。 近々祖母の納骨に行きます。 納骨時には、祖母と生前親交のあったお坊さんが 儀式をされることになっています。 その時には、喪服を着るべきなのでしょうか。 それとも、黒か地味な服なら構わないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgm
回答No.3

曹洞宗の僧侶です。 納骨は、いつ行なうかに関わらず法要ですから当然、礼服(喪服)です。ごく内輪で略式で行なう場合でも、男性であれば最低限、黒系または濃紺系のスーツでなければなりません。女性も、それに準ずるフォーマルな服装である必要があります。

その他の回答 (2)

• yosimako
回答No.2

私の地方では一般に、49日法要(満中陰)でお墓に納骨というようにしています。だから、法要もあるので喪服です。しかし、天候等の具合で、納骨の日をずらす場合があります。そのときは、法要の日と違うので、喪服にこだわりません。地味な服で構いません。

• zorro
回答No.1

喪服がいいでしょう。

参考URL:
http://www.ohnoya.co.jp/faq/qa/grave/grave_2_1.html