• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

NTT固定電話は持っていたほうがいい?

ほとんど利用しなくなったNTT固定電話は、今後利用価値があるのでしょうか? 通話は携帯だし、インターネットは光ケーブルです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#17336

ライフスタイルとご質問者様の経済事情を考慮して不要と思うならば、解約されると良いでしょう。 光ファイバーもADSLも携帯電話も法律で定められた「ユニバーサルサービス」ではないはずです。 NTTのアナログ固定電話だけは「ユニバーサルサービス」として全国あまねく公平に提供されなければならないものとされているかと思います。山間部や離れ島でも電話が使えるのは、NTTが法律に縛られていて赤字を出してもサービスをしなければいけないためです。 光ファイバーが提供されていて、携帯電話不感地帯もない「非常に恵まれた」都市部にお住まいならば、ユニバーサルサービスの必要性は薄いのかもしれませんね。 いざというとき、災害時・緊急時にユニバーサルサービスではない通信がどうなるかは知りませんけど。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「ユニバーサルサービス」のことをまったく知りませんでした。今後のライフサイクルを考えて判断しようと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#16707

もしあなたが関東から四国にかけての太平洋岸にお住いなら、少なくとも停電していても使える電話は置いておくべきです。 大地震は遠い将来のものではなく現実のものですし、大雪や台風などで実際に長時間停電になることもあるわけですから。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 停電時のことも考えないといけないということですね。

• 回答No.2

今後利用価値があるのでしょうか?との事ですが たぶん、ないと思います。 NTT以外の固定電話サービスは初期費用が無料ですし 電話加入権の価値も下がってきています。

質問者からのお礼

そうですか。 解約したほうがいいですね。

• 回答No.1
  • a375

災害時と回線の安定性、および商用のために持っています。IPだけに絞るのは通信の安定性がやや心細いので。携帯も持つていますがプリペイド式(ツーカ)のロングで、殆どメールだけですから年間5000円で十分です。