• ベストアンサー

リカバリCDを自作したいです・・・教えてください。

いつもお世話になっている、「kaiketugoo」です。 また今回もよろしくお願いします。 質問内容ですが、メーカー製のコンピューターを購入するとリカバリCDがついて来るときがあります。私も自分の環境を戻すため(緊急のとき)リカバリCDがほしいのですが、なにかリカバリCDを作成するソフトがありませんか。できればフリーがよいのですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inim_calm
回答No.1

フリーだとKnoppixのPartImage、 http://bakuryu.seesaa.net/article/776404.html シェアだとTrueImage、ノートンゴーストあたりが有名です。あとはビーズレコーダーなども。外付けHDDに簡易版が付属していることもあります。 これらは所謂バックアップソフトですがリカバリCD(DVD)を作る機能があります。 フリーとパッケージソフトの機能の違いは作業時間と分かり易さです。

kaiketugoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。遅れてしまってすみません。早速フリーなので試してみます

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんわ、下記のアドレス参考になりますか? Service Pack 適用済みブート可能 CD-ROM を作成するには、、、 的外れでしたらすいません、参考までに。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
kaiketugoo
質問者

お礼

すみません。おかねをかけたくないので参考にさせていただきます。

回答No.3

容量だけど ノートン・ゴーストが有名ですね。 メーカ製PCでもこのソフトでリカバリディスクを 作成しているものがたくさんあります。

kaiketugoo
質問者

お礼

すみません。おかねをかけたくないので参考にさせていただきます。

回答No.2

フリーじゃないですが「Acronis TrueImage Personal」はいかがでしょうか? リカバリーイメージの作成出来ますし、操作は簡単ですので。 他のHDD用ユーティリティとのセットはお得ですよ。 ちなみに単品だと\1980です。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/products/utilitybox/
kaiketugoo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お金をかけたくないのですが、低価格なので機会があれば購入を検討します。