• ベストアンサー

WinXPのリカバリCD作成で

よろしくお願いします。 現在PCを2台所有しており、旧PCをきれいにリカバリ、もしくは OSの再インストしたいのですが、付属のリカバリCDではうまく 起動しなかったのですが、新にリカバリCDを作成する場合は 各PCでしか作れないのでしょうか? 新PCで作成した、リカバリCDが旧PCで使用できるかが、 聞きたいところです。 両PCともWInXPSP2で、メーカー製ではなく自作機として 売っているものを買いました。 あと、リカバリCD作成用のソフトがフリーであったのですが、 ISOファイルとして出来上がるそうなのですが、それはそのまま DVDなどに焼いても起動するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

下記の参考URLにより作成したのですか? それとも下記最後のソフトを使って作成したのですか? (リカバリCDとはふつうPCの初期の状態に戻す場合に使用するものです) DVDに焼くのもboot.iniを書き換えるだけと思いますが、作成したことはありません。 私は、「イメージバックアップソフト」を購入してそのPCの丸ごとバックアップをとっています。(PC環境が違うので他のPCでは使えません) 「Windows XP SP2 適用済みインストールイメージの作成方法」 「Windows XP Service Pack 2 適用済みインストールイメージは Windows XP 以外で作成できない」 http://support.microsoft.com/kb/884737/JA/ Windows 2000/XP/2003 Office 2000/XP/2003用SP適用済みISOイメージ作成ソフト http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se332861.html >新PCで作成した、リカバリCDが旧PCで使用できるかが、聞きたいところです ライセンスの関係もあり他のPCでは使用できないと思います。 イメージバックアップソフトを使ってもPC環境が違うためエラーが発生する可能性あり。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/884746/JA/

その他の回答 (3)

回答No.4

今、回答したものですが、リカバリCD/DVDの作成ソフトですよ。 お勧めですので、是非、お使いください。

• lv4u
回答No.3

>>新PCで作成した、リカバリCDが旧PCで使用できるかが、 聞きたいところです。 ライセンスの問題を抜きにしても、使えません。リカバリCDは作成したPCと同一仕様のPCでないと使えませんからね。 >>あと、リカバリCD作成用のソフトがフリーであったのですが、 ISOファイルとして出来上がるそうなのですが、それはそのまま DVDなどに焼いても起動するのでしょうか? DVD用に作成すれば起動する気がしますが、やったことはありません。素直にCDメディアに焼けばいいのではないでしょうか。

• RED-NOSE
回答No.1

>新PCで作成した、リカバリCDが旧PCで使用できるか 出来ません。ライセンス違反になります。 >ISOファイルとして出来上がるそうなのですが、それはそのまま >DVDなどに焼いても起動するのでしょうか? そのソフトによると思うのですが、起動イメージも組み込んでるのなら問題無いと思います。

port123
質問者

お礼

ありがとうございます。 ライセンス違反で使用できなかったのですね。 ありがとうございました