• ベストアンサー

リカバリーCD 作成について

CD-RW(CD-Rあり)のないPCのリカバリーCDをノートンゴーストを使って作成したいのですが、どのようにしたら良いでしょうか? もう1台CD-RW搭載のPCがあります。LAN経由で作成する事は可能でしょうか?どちらもOSはXPです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Microstar
回答No.1

ノートンゴーストは、LANを通じてリカバリ用ファイルを作成することはできますが、かなり敷居が高いので、設定が合わないとうまくいかないことが多いです。 また、デバイスメーカーのHPからDOSで動くネットワークドライバソフトを手に入れないとできない場合が多いです。ODIドライバ何とかです。成功するまでは根気が要りますよ。 ノートンゴーストは、基本的にはPC-DOSで起動してUSB、ネットワーク、HDD、CD-Rを使えるようになっています。 私がやった範囲内では、USB-HDDを使った方がかなり楽にできるケースが多いので、その方法がお勧めです。 やってみてください。

その他の回答 (2)

• nac03056
回答No.3

私の場合は、ソースネクストのTrueImagePersonalを使いました。1980円で安かろう悪かろうかとは思ったのですが、自分自身のバックアップ中のドライブにバックアップファイルを保存できるという点が面白く、あとでCDに焼けるので外付けのドライブがいらないというのが良かったです。ただ、安い分制約が多いので事前にパッケージの注意を良く見たほうがいいです。もしくはプロトンの新しい上位バージョンを使うかですね。

• inota
回答No.2

NortonGhostのバージョンは? 何れにしろWindowsXPをCDにリカバリを作るのは非効率的。容量にもよるけど10枚前後のCDを焼く事になるかも。DVD-RW機でDVDに焼くのがベスト。 LAN経由は実験すれば分かります。