• 締切済み

Ghost14によるリカバリCD作成の手順

こんにちは。 Ghost14によるリカバリCD作成の手順がいまいちよく分からないのでアドバイスをお願いします。 パソコンの環境ですが、OSはWindowsXP Home Editon (SP2)で、メモリは1GBです。CDを焼くために内蔵CD-RWドライブを取り付けています。 Ghost14を起動して、ツールバーより、[タスク]-[リカバリディスクを作成]を選んで、ウィザード画面を表示させ、「次へ」ボタンを押して、次の画面を表示します。 この画面では、「Symantec Recovey Disk の場所」を参照させる欄があるのですが、CD-RWドライブのあるドライブを指定して、次へボタンに進もうとすると、 無効なSymantec Recovey Disk の場所が指定されました。 Symantec Recovey Disk の有効なパスを指定してください。 と警告メッセージが表示されるのですが、空のCD-Rのメディアを入れてもそのように表示されます。 やりたいことはCドライブ全体をバックアップして、それを障害時に復旧させるためのリカバリCDを作成したいと考えています。 それでは、アドバイスの方をよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#120434
noname#120434
回答No.3

こんにちは、こちらも行き詰ったので調べてました。 サポートページで確認した際、詳細が判明しました。 Symantec Recovey DiskとはGHOST14の製品ディスクです。 トレイに入れた後に、タスクからリカバリディスク作成で その部分は解除できました。 後は指示通りみたいです。 参考程度にどうぞ・・・

genxo2001
質問者

お礼

わざわざ調べて頂いて感謝します。 やっぱり同じところで悩まれている方はいらっしゃったのですね(笑) 今からリカバリCDを作成しようというのに、「Symantec Recovey Diskって何だ?!」ですものね。 ありがとうございました。

• Microstar
回答No.2

>CDからDOS起動という意味は、パソコン起動時にCDから起動するという意味で解釈してよろしいのでしょうか? CDブートで起動して、その後GHOSTを起動します。 次にバックアップ元のドライブを指定して、直接CD-Rに焼けばよいです。(だいぶ前やったことなので、合っているかどうかは自信がないです) 難しいようなら、Cドライブの中身をDドライブにリカバリ用ファイルを作っておいて、それからCDライターでCD-Rに焼けばOKです。 リカバリできるようにするためには、CDブートができるようにしないとだめですが、USB-FDブートでやった方が楽に作れます。

genxo2001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 インストールCDを入れて、CDブート起動で、自動的にGhost14が起動しました。 このとき、リカバリCDを作成する項目はなく、分析したり修復したりするメニューしかありませんでした。 いまいち理解できていないと思うのですが、イメージとしてはこんな感じですか? まず、普通にWindowsを起動させ、Ghostを起動して、事前にCドライブのバックアップイメージをCD-RWでCD-Rに焼き、修復するときには、CDブートでGhost14のCD-ROMでCDブートし、起動後のGhost14の修復メニューにて、バックアップしたCD-Rを指定して、復旧させる、そんな感じでしょうか? 自分が考えているリカバリCDですが、富士通やNECのようなメーカーのパソコンには購入時にリカバリCDが添付されていますよね?そのCDを入れて出荷時の状態に戻すものなのですが、そのようなものをイメージしています。 先ほど書いたやり方ですと、一度Ghost14のインストールCDでCDブート、Ghost14起動後に、バックアップしたCD-Rを指定して修復させることになりますよね。富士通やNECで添付されるリカバリCDを、Ghost14でも同様に作れるものなのですか?ひとまとめにしたものをイメージしているのですが。

• Microstar
回答No.1

GHOST2003での実施経験から言うと、もしやり方が変わっていなかったら、CDからDOS起動できませんか? DOS環境でGHOSTを立ち上げてCD-Rに焼いたことがあります。 USB-HDDへもリカバリ用ファイルを保存できたことがあります。

genxo2001
質問者

お礼

Microstarさん、回答ありがとうございました。 CDからDOS起動という意味は、パソコン起動時にCDから起動するという意味で解釈してよろしいのでしょうか?それならOKです。 そのやり方はどうするんですか?Ghost2003とGhost14で基本的な機能は同じだとは思いますが、参考まではそのやり方を教えて頂けないでしょうか?