• ベストアンサー

ドラクエ、メガテンと同期ぐらいのゲームで・・・

ファミコン全盛期の話ですが、ドラクエ、メガテンと同じくらいの時期に発売されたゲームで頭にDがつくRPGってありますか? Dragon QuestのD、Digital Devil StoryのDで、もう一つDがつくゲームあって3Dと呼ばれていた気がするのですが・・・ 僕の記憶違いかもしれないですが、もし知っている方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

当時のスクエアから発表されたディープダンジョンだと思います。 主人公は魔法を唱えられないので、その代わりに何かをその魔法の代わりにしていたと思います。 パンが回復呪文のベースになっていたのは笑いました

goruhamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

Drakkhen「ドラッケン」じゃないですか? 3Dだしフランス生まれのゲームでSFC本体が発売されたころと同時期くらいにSFCのソフトとして発売されていたものです。メーカーは「ケムコ」ですね。画面写真あったので↓ http://www.geocities.jp/betty51pink/drakken_flame.html http://f30.aaa.livedoor.jp/~arenya/draken/dra002.htm

goruhamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

ディープダンジョンかな~ 他にDが付くと言えばドラゴンスレイヤーIV ドラゴンバスターやドルアーガの塔とか それぐらしか思いつきませんわ。

goruhamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • cats1234
  • ベストアンサー率28% (103/356)
回答No.1

ディープダンジョンというゲームがあった気がする。 違うかな

goruhamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ゲーム機にさわったことのない人にもできるRPG

     このOKWaveでよく初心者向けのRPGは?等の質問に何回か答えたことがあるのですが、 まだファミコンが発売された当時にRPGはマニアのやるものなどと考えられていたくらいで、そんな時につくられたドラゴンクエストはファミコンもゲームもあまりさわったことのない初心者向けの作り方がされていました。  今、そこまでやらなくてもと思ってしまうくらい初心者にもやさしい、ゲームにさわったことない子供でもできるRPGってあるのでしょうか?  ゲーム大好きなのでいままで見てきましたがホントの意味で初心者向けのモノは「あれはもう簡単そうだから」と、見てこなかったソフトがあるように思えてなりません。 ・主人公が一人 ・進めていくたびにRPGのシステムが把握できる ・使うボタンが少ない(できればファミコンと同じく、十字キーとボタン2個) ・謎解き、ストーリーがあり、エンディングがある。 初代ドラクエの心配りを継承してあるものとして↑のようなソフトをドラクエ以外であったよという方おりましたら教えて下さい。  (いま質問されるということを考えて現行の機種でお願いします)

  • ドラクエ9

    ゲームはあまり得意な方ではありませんが 最近、RPGのようなゲームがやりたいです。 前から興味があったドラクエに9が出たので ドラクエ9を買ってみようかと思うのですが、 ドラクエは9から始めるより最初から始めた方がいいのでしょうか? 9から始めても、ストーリーなど分かりますか?

  • ドラクエ3

    ドラクエシリーズ最高傑作?ドラゴンクエスト3が久しぶりにしたいのですが、どうすれば遊べますか? 最初発売したのはファミコンでしたけど、その後ほかのハードで発売していますか?プレステとかPCとかなどです。 知っている人教えて下さい。

  • どのドラクエが好きですか?

    「ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III」を予約しました 私はファミコン版のI・II・IIIはプレイをしましたので、発売したら子供達が先に遊ぶと思います 私はIVが一番好きでした、主人公が男女好きな方を選べたので・・・・ VIも遊んでいましたが、その時は子供たちも遊んでいて、クリアをする前にソフトが壊れてしまいクリアできませんでした ドラクエ最新作はDSだったので、難しく感じて遊んでいません 皆さんはどのドラクエが好きですか?

  • 随分昔、ドラクエやFFのようなクリックRPGが叩かれた時期がありませんでしたか?

    スーファミかPSが全盛期くらいかなりの昔だったと思いますが、ドラクエやFFのようなクリックタイプのRPGが「飽きられた」とか「もう古い」とものすごく叩かれて、アクションタイプのRPGが次世代RPGだと注目された時期があったと思うのですが正しいでしょうか。 また、今もドラクエやFFの戦闘の基本は昔と同じクリックタイプでしょうか。(今もRPGではクリックゲームが王道でしょうか) コンシューマーゲーム限定(PCのMMORPGは除いて)でお願いします。

  • 今日も読書?それとも、今日もドラクエ??

    今日も読書?それとも、今日もドラクエ?? 読書、ゲームカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ドラゴンクエストXI_過ぎ去りし時を求めて 『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』(ドラゴンクエスト イレブン すぎさりしときをもとめて)は、2017年7月29日にスクウェア・エニックスによりPlayStation 4・ニンテンドー3DSで同時発売された[3]コンピュータRPG[4]。略称は『ドラクエXI』、『ドラクエ11』、『DQXI』など。 https://en.wikipedia.org/wiki/Dragon_Quest_XI Dragon Quest XI: Echoes of an Elusive Age[a] is the eleventh main series entry in the Dragon Quest video game series, developed and published by Square Enix. The Nintendo 3DS and PlayStation 4 versions of the game were released in Japan on July 29, 2017, with an Nintendo Switch port being released at a later date.[3] An international release is also scheduled for release sometime in 2018. 一月万冊。 http://readman.jp

  • ドラクエ5の後にドラクエ4

    「ドラゴンクエスト」“天空”シリーズであるドラクエ5をプレイした後にドラクエ4をプレイするのはどう思いますか? ストーリーなどなど、プレイ順としては特に問題はありませんか。両者とも発売日が近く、DSでの発売なので、グラフィックは変わらないと思います。 システムも4ではAI戦闘を用いてますが、「めいれいさせろ」も使えるとのことなので問題は無いと思っています。 DSでのプレイはこれが初めてです。よろしくお願いします。

  • おもしろいRPG

    PS2でおもしろいRPGを探しています何かありませんか 大神を勧められてやってみたのですが戦闘の難易度が低すぎてあまり熱中できませんでした、なので熱中できるゲームの紹介をお願いします できればストーリーもいいので。 やったことがあるゲーム FFシリーズ ドラクエシリーズ メガテン系 などです

  • RPGゲームについて

    私は、ドラクエシリーズというRPGをずっとやってきました。(ファミコンから始まり、プレステ2まで全てやりました。) 戦闘システムや行動などに慣れすぎてお勧めして頂いた「ロマンシング・サガ ミストレルソングス」のゲームをやったけど馴染めませんでした・・。 ドラクエと同じような感覚でゲームが出来るRPGのプレステ2ソフトを教えて頂けますでしょうか? RPGゲームでこれまでやってきたのは、天外魔境シリーズ・ドラクエシリーズでした。 宜しくお願いします。

  • RPG

    アクションの無いRPGゲームを何と言うのでしょうか? メガテンやドラクエの様な物です。