• ベストアンサー

ドラクエ5が発売されて20年ですが・・・。

ビデオゲームソフト(RPG)『ドラゴンクエスト5』が 今日で発売日から20年になりました。 ふと、思い出しました。 当方、小学5年生でした。 【1】 発売日に購入した方。 どこで予約しましたか? 【2】 何日で最後までやり終えましたか? 【3】 覚えている登場キャラ(モンスター除く)を教えてください。 【4】 ビアンカとフローラ、どちらが好きですか? 【5】 脚本中、一番好きな箇所は? 【6】 今でもまだ『ドラクエ5』を持っていますか? 以上

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

1 地元のゲーム店 2 レベル99まで役半年 3 パパス ヘンリー サンチョ ピピン 息子 娘 マーサ デール王子  4 ビアンカ(フローラが勇者の子孫というのはこじつけな気がするがビアンカは自然な気がする) 5 イブールがゲマに殺されるところ 「役立たずは最後まで役立たずですね」 あとはマーサの光でゲマが焼け死ぬところ「げぐぁー 私がこんな光に焼かれてしぬなんて…ミ ミルドラースさまぁ ぐふっ」 6 持ってます

その他の回答 (7)

  • bonogy
  • ベストアンサー率22% (99/444)
回答No.8

【1】 発売日に購入した方。 どこで予約しましたか? 市内のデパートでした。 当時高2でいち早くプレイしたくて母親に車で連れて行ってもらいました。 【2】 何日で最後までやり終えましたか? 自分のドラクエシリーズでは最短の一週間でのクリアでした。 周りの友人より先に進んでやる!と購入当日にグランバニアに到着。 これで自分が一番進んでるだろ・・・と思ってましたが それを知った友人も猛プレイ。 最後の最後、友人の方が先にクリアして悔しかった記憶があります。 【3】 覚えている登場キャラ(モンスター除く)を教えてください。 印象に残ったのがマリアの兄、ヨシュアです。 主人公達に妹を託し神殿から脱出、 数年後に再び神殿に着いた時には屍となり書き置きが残ってたのが印象的でした。 【4】 ビアンカとフローラ、どちらが好きですか? 断然ビアンカでした。 次こそはフローラを選ぶぞ!と最初から始めても結局はビアンカを選んでしまう・・・ 数回やり直したけど結局はビアンカしか選んでいません・ 【5】 脚本中、一番好きな箇所は? 過去のサンタローズに行ってのゴールドオーブすり替えです。 子供時代から、「たぶん大人になってから、過去に戻るイベントあるんだろうな」 なんて予想していました。 【6】 今でもまだ『ドラクエ5』を持っていますか? あります。 当時買えなかった友人に、自分がクリアしたら半額で譲ると約束、 しかし、友人に売った後に隠しダンジョンの存在を知ることに・・・。 結局その友人にまたソフトを借りてプレイ。 友人が半永久的に貸すと言い出し、自分も安いソフトを友人にあげて それから今も持っています。

  • leiposo
  • ベストアンサー率32% (57/173)
回答No.6

ドラクエで人生変わったなーと思うような私が通りますよ。 旦那もドラクエは好きなので、未だにドラクエネタの会話になります。 「プックルだろ!」「いやゲレゲレだろ!」みたいな。 【1】 発売日に購入しました。 「横浜そごう」でした(笑 【2】 当時は学校から帰って来て親が許す時間(2~3時間)とかしかプレイできなかったので、3か月くらいかかった記憶があります。 【3】 パパス、マーサ、ビアンカ、サンチョ、ベラ、ポワン様、ヘンリー、マリア、コリンズ、ルドマン、ピピン、アンディ…。 えーと、さらにこれ以上書こうと思えば書けるのですがやめときます! かなり覚えております(攻略本とか見てないですよ~)。 【4】 ビアンカでしょうか。 幼少期の思い出ってデカいですよね。 フローラは主人公と結婚しなくてもアンディと幸せになりますが、ビアンカは主人公と結婚できないと生涯独身でさみしい人生を送るんですよね…。 でも最初のプレイはお金に眼がくらんでフローラでした…。 【5】 ジャミに夫婦で石化されたくだり。 主人公だけ富豪の家に売られちゃうんですよね。 その富豪が「こんな石造必要ない!」って石の主人公を蹴飛ばした後に、大きくなった双子の子供たちが来てくれた時はグッときました。 【6】 スーファミのはないですが、PS版では懐かしくてやりなおしちゃいました。 DSのは難易度が下がったと聞いた(パーティが3人から4人に増えたりとか)のでやってないです。

  • kunuso
  • ベストアンサー率25% (221/879)
回答No.5

【1】 近所のおもちゃ屋。 もう潰れてないけどね。 【2】 ミルドラース倒すだけなら一週間くらい。 エスターク倒したり、モンスター揃えたり、LV99にしたり・・・こういう作業含めると分からない。 【3】 フローラ、ビアンカ、パパス 【4】 フローラ 【5】 結婚のところかな。 【6】 借りパクされましたw

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.4

[1]流石にそこまでは覚えてない。 [2]クリアだけならたぶん1週間?もっと短かったかも・・・時間のある時だったしねぇ・・・・ [3]ピピン。何故?って仲間の人間全員LV99にしたし、こういう箸にも棒にも引っかからないキャラって大好きだから。 [4]フローラ。それはもう何度も友達に「外道」扱いされましたさ。 [5]それももう覚えてない。 [6]うーん。実家にはあるのかな・・・

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

1. 発売1週間後、予約なし、並んで無い。 某・百貨店のおもちゃコーナー (元から予約出来ない店頭) 2. わざと…1ヶ月伸ばして、プレイしました。 厳密に言うとまだ終わってない。 3. 保留 4. ビアンカ 5. 保留 6. 持ってます。スーファミ本体も健在。

回答No.2

まぃど~っ 「不惑+α」のおっちゃんです。 小生が小学5年の頃には、家庭用ゲーム機なんて無かったです。 あったのは人生ゲームに代表される様な、ボードゲーム&エポック社の野球盤でした。 【1】 発売当日には買っていません。 確か発売後半年~1年ほど経ってから、だったと記憶しております。 【2】 当時もう社会人だったので、早解きが出来る状況では無かったと言う事を 記憶しております。 【3】 つい最近DS版DQVを購入(中古)したので 登場人物は全て覚えておりますが、それが何か? 【4】 「他人(ひと)の恋路を邪魔するヤツは、馬に蹴られて死んじまえ」 と言うスタンスです。 【5】 特にございません。 【6】 オリジナルの「DQV」のカセットは、押入れ或いは物置の奥に いまだ眠っているはずです(捨てては、いないはず) DS版であれば、小生の部屋にありますが・・・ 以上です。

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.1

私が小学5年生の時はドラクエ1でした。 ファミコン持ってなかったので、友達の家で全クリしました。 5は当時スーパーファミコンで、その数年後、多分エミュで一度やってると思います。 1.多分遅れて中古で買った。その頃にはドラクエよりFFでしたし。特別待ちに待った感じではなかった。 2.早解きには興味ないので、20日くらい? 3.覚えてないです 4.ショットカットのビアンカ。 5.特にないです。あえて言うならビアンカかフローラかどちらか選ぶ日が、印象深いです。 6.持ってないです。   ドラクエ4はDSで買ってみたけど、もうドラクエはお腹いっぱいです。

関連するQ&A

  • DSドラクエV

    もうすぐDSドラクエV発売ですね。 楽しみです。 皆さんはビアンカとフローラどちらを嫁にしますか? 私はいつも「ビアンカは一人でも生きていける強い 女性だから」とフローラを選びます。 DS版では嫁候補がもう一人いるという噂を聞いたのですが、 本当でしょうか?

  • どのドラクエが好きですか?

    「ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III」を予約しました 私はファミコン版のI・II・IIIはプレイをしましたので、発売したら子供達が先に遊ぶと思います 私はIVが一番好きでした、主人公が男女好きな方を選べたので・・・・ VIも遊んでいましたが、その時は子供たちも遊んでいて、クリアをする前にソフトが壊れてしまいクリアできませんでした ドラクエ最新作はDSだったので、難しく感じて遊んでいません 皆さんはどのドラクエが好きですか?

  • ドラゴンクエストV天空の花嫁DS版

    ドラゴンクエストV天空の花嫁DS版に初登場する謎の女は新たな主人公の花嫁候補ですか?現在はビアンカとフローラだけですが?

  • ドラクエの5と6のCDシアターとその他

    こんばんは。 ちょっと前からドラクエに興味を持ち始めました。 CDシアターなるものが出ていて、聞いてみたいと思ったのですが、廃盤だそうでした。 ネットでいくらか調べたのですが、わからない部分があるので教えてください。 5のCDシアター 1.主人公は誰と結婚したんですか? 2.「主人公とビアンカ(妻?)の台詞がくさい」と聞きましたが、どんなことを喋っていたのですか? 3.私知っているドラクエ5の関連作品は全部ビアンカと結婚していますが、フローラと結婚した二次作品はないのですか? 6のCDシアター 1.最後の方で、(2ch情報)バーバラが消えた後主人公が「世界で一番君が好き」と言って、音楽が流れて、娘がモンスターに襲われているところを剣士が助けて終わり と言っている人がいたんですが、具体的にこれはどのようなシーンなんですか?ちょっと想像がつきません。 2.マダンテはいつ、どのように使ったんですか? 3.このCDシアターと脚本家が同じドラクエ6の漫画をちょっと見てみたら、カルベローナの長老のお婆さんはゲームでは落雷で死ぬのに死にませんでした。(少年誌に載せるべきシーンじゃないので変えた?)脚本家が同じなので同じように落雷はないんですか? 4.1の質問の内容が本当だったらカップリングは主人公×バーバラですよね?脚本家が同じだからでしょうか? 5.主人公絡みのカップリングは漫画とCDシアターの他はどうなっているのですか? では、宜しくお願いします。

  • 発売日に届きますでしょうか?

    先ほどアマゾンという通販サイトでPS版のドラゴンクエスト5を注文しました。 ドラクエ5の発売日は三月25日です。 ちゃんと三月25日に届くのでしょうか? 気になります。 皆さんは三ヶ月前、二ヶ月前辺りから予約して発売日にちゃんと届いていましたでしょうか? 発売して数日後に届くって事はないでしょうか? どうでしょうか? 気になって質問しました。

  • ドラクエ5の後にドラクエ4

    「ドラゴンクエスト」“天空”シリーズであるドラクエ5をプレイした後にドラクエ4をプレイするのはどう思いますか? ストーリーなどなど、プレイ順としては特に問題はありませんか。両者とも発売日が近く、DSでの発売なので、グラフィックは変わらないと思います。 システムも4ではAI戦闘を用いてますが、「めいれいさせろ」も使えるとのことなので問題は無いと思っています。 DSでのプレイはこれが初めてです。よろしくお願いします。

  • 「ドラクエ9」(正式な続編)がDSで発売される事について、どのように思いますか?

    今日、スクウェア・エニックスの新作発表会があり、その中でドラゴンクエストシリーズの正式な続編である「ドラクエ9」が、ニンテンドーDS向けに開発されている事が明らかになりました。 『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』画面写真公開! http://www.famitsu.com/game/news/2006/12/12/103,1165907676,64336,0,0.html ドラクエの最新作がどの機種で発売されるのかは、そのゲーム機や他のゲーム機の売上にも影響を及ぼす事が多いので色々な噂はあったようですが、携帯ゲーム機向けに発売されるという発表は、かなり意外なものだったように思います。 皆さんは、「ドラクエ9」(正式な続編)がDSで発売される事について、どのような意見をお持ちですか?

  • ドラゴンクエストに登場するモンスター 一覧

    ドラクエ9を購入しました。ドラクエ8もそうでしたが、懐かしいモンスターが多数出てきます。 ただ、どのシリーズで出てきたかが分からないモンスターも多くて、すごく気になります。 どこかのサイトで、シリーズごとにドラゴンクエストに登場するモンスターをまとめた一覧のようなものを公開していれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドラクエジョーカー2のWIFIについて

    ドラクエジョーカー2のWIFIについて ドラゴンクエストモンスタージョーカー2の世界モンスター選手権で モンスターに武器を装備させることって出来ないんですか? 一応ググってきたんで、ググレksとか言わないでください。 回答よろしくお願いします。

  • ドラクエ3

    ドラクエシリーズ最高傑作?ドラゴンクエスト3が久しぶりにしたいのですが、どうすれば遊べますか? 最初発売したのはファミコンでしたけど、その後ほかのハードで発売していますか?プレステとかPCとかなどです。 知っている人教えて下さい。