• ベストアンサー

ドラクエ5が発売されて20年ですが・・・。

ビデオゲームソフト(RPG)『ドラゴンクエスト5』が 今日で発売日から20年になりました。 ふと、思い出しました。 当方、小学5年生でした。 【1】 発売日に購入した方。 どこで予約しましたか? 【2】 何日で最後までやり終えましたか? 【3】 覚えている登場キャラ(モンスター除く)を教えてください。 【4】 ビアンカとフローラ、どちらが好きですか? 【5】 脚本中、一番好きな箇所は? 【6】 今でもまだ『ドラクエ5』を持っていますか? 以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

1 地元のゲーム店 2 レベル99まで役半年 3 パパス ヘンリー サンチョ ピピン 息子 娘 マーサ デール王子  4 ビアンカ(フローラが勇者の子孫というのはこじつけな気がするがビアンカは自然な気がする) 5 イブールがゲマに殺されるところ 「役立たずは最後まで役立たずですね」 あとはマーサの光でゲマが焼け死ぬところ「げぐぁー 私がこんな光に焼かれてしぬなんて…ミ ミルドラースさまぁ ぐふっ」 6 持ってます

その他の回答 (7)

• bonogy
回答No.8

【1】 発売日に購入した方。 どこで予約しましたか? 市内のデパートでした。 当時高2でいち早くプレイしたくて母親に車で連れて行ってもらいました。 【2】 何日で最後までやり終えましたか? 自分のドラクエシリーズでは最短の一週間でのクリアでした。 周りの友人より先に進んでやる!と購入当日にグランバニアに到着。 これで自分が一番進んでるだろ・・・と思ってましたが それを知った友人も猛プレイ。 最後の最後、友人の方が先にクリアして悔しかった記憶があります。 【3】 覚えている登場キャラ(モンスター除く)を教えてください。 印象に残ったのがマリアの兄、ヨシュアです。 主人公達に妹を託し神殿から脱出、 数年後に再び神殿に着いた時には屍となり書き置きが残ってたのが印象的でした。 【4】 ビアンカとフローラ、どちらが好きですか? 断然ビアンカでした。 次こそはフローラを選ぶぞ!と最初から始めても結局はビアンカを選んでしまう・・・ 数回やり直したけど結局はビアンカしか選んでいません・ 【5】 脚本中、一番好きな箇所は? 過去のサンタローズに行ってのゴールドオーブすり替えです。 子供時代から、「たぶん大人になってから、過去に戻るイベントあるんだろうな」 なんて予想していました。 【6】 今でもまだ『ドラクエ5』を持っていますか? あります。 当時買えなかった友人に、自分がクリアしたら半額で譲ると約束、 しかし、友人に売った後に隠しダンジョンの存在を知ることに・・・。 結局その友人にまたソフトを借りてプレイ。 友人が半永久的に貸すと言い出し、自分も安いソフトを友人にあげて それから今も持っています。

• leiposo
回答No.6

ドラクエで人生変わったなーと思うような私が通りますよ。 旦那もドラクエは好きなので、未だにドラクエネタの会話になります。 「プックルだろ!」「いやゲレゲレだろ!」みたいな。 【1】 発売日に購入しました。 「横浜そごう」でした(笑 【2】 当時は学校から帰って来て親が許す時間(2~3時間)とかしかプレイできなかったので、3か月くらいかかった記憶があります。 【3】 パパス、マーサ、ビアンカ、サンチョ、ベラ、ポワン様、ヘンリー、マリア、コリンズ、ルドマン、ピピン、アンディ…。 えーと、さらにこれ以上書こうと思えば書けるのですがやめときます! かなり覚えております(攻略本とか見てないですよ~)。 【4】 ビアンカでしょうか。 幼少期の思い出ってデカいですよね。 フローラは主人公と結婚しなくてもアンディと幸せになりますが、ビアンカは主人公と結婚できないと生涯独身でさみしい人生を送るんですよね…。 でも最初のプレイはお金に眼がくらんでフローラでした…。 【5】 ジャミに夫婦で石化されたくだり。 主人公だけ富豪の家に売られちゃうんですよね。 その富豪が「こんな石造必要ない!」って石の主人公を蹴飛ばした後に、大きくなった双子の子供たちが来てくれた時はグッときました。 【6】 スーファミのはないですが、PS版では懐かしくてやりなおしちゃいました。 DSのは難易度が下がったと聞いた(パーティが3人から4人に増えたりとか)のでやってないです。

• kunuso
回答No.5

【1】 近所のおもちゃ屋。 もう潰れてないけどね。 【2】 ミルドラース倒すだけなら一週間くらい。 エスターク倒したり、モンスター揃えたり、LV99にしたり・・・こういう作業含めると分からない。 【3】 フローラ、ビアンカ、パパス 【4】 フローラ 【5】 結婚のところかな。 【6】 借りパクされましたw

• aho0xff
回答No.4

[1]流石にそこまでは覚えてない。 [2]クリアだけならたぶん1週間?もっと短かったかも・・・時間のある時だったしねぇ・・・・ [3]ピピン。何故?って仲間の人間全員LV99にしたし、こういう箸にも棒にも引っかからないキャラって大好きだから。 [4]フローラ。それはもう何度も友達に「外道」扱いされましたさ。 [5]それももう覚えてない。 [6]うーん。実家にはあるのかな・・・

• 2012tth
回答No.3

1. 発売1週間後、予約なし、並んで無い。 某・百貨店のおもちゃコーナー (元から予約出来ない店頭) 2. わざと…1ヶ月伸ばして、プレイしました。 厳密に言うとまだ終わってない。 3. 保留 4. ビアンカ 5. 保留 6. 持ってます。スーファミ本体も健在。

回答No.2

まぃど~っ 「不惑+α」のおっちゃんです。 小生が小学5年の頃には、家庭用ゲーム機なんて無かったです。 あったのは人生ゲームに代表される様な、ボードゲーム&エポック社の野球盤でした。 【1】 発売当日には買っていません。 確か発売後半年~1年ほど経ってから、だったと記憶しております。 【2】 当時もう社会人だったので、早解きが出来る状況では無かったと言う事を 記憶しております。 【3】 つい最近DS版DQVを購入(中古)したので 登場人物は全て覚えておりますが、それが何か? 【4】 「他人(ひと)の恋路を邪魔するヤツは、馬に蹴られて死んじまえ」 と言うスタンスです。 【5】 特にございません。 【6】 オリジナルの「DQV」のカセットは、押入れ或いは物置の奥に いまだ眠っているはずです(捨てては、いないはず) DS版であれば、小生の部屋にありますが・・・ 以上です。

• shuusan101
回答No.1

私が小学5年生の時はドラクエ1でした。 ファミコン持ってなかったので、友達の家で全クリしました。 5は当時スーパーファミコンで、その数年後、多分エミュで一度やってると思います。 1.多分遅れて中古で買った。その頃にはドラクエよりFFでしたし。特別待ちに待った感じではなかった。 2.早解きには興味ないので、20日くらい? 3.覚えてないです 4.ショットカットのビアンカ。 5.特にないです。あえて言うならビアンカかフローラかどちらか選ぶ日が、印象深いです。 6.持ってないです。   ドラクエ4はDSで買ってみたけど、もうドラクエはお腹いっぱいです。