• ベストアンサー

勤め先には、妊娠の報告はいつ頃言えば良いか教えてください!

resochaの回答

• resocha
回答No.4

こんにちわ。8Wの妊婦です。 私は5W目で検査薬で発覚、その週末から社員旅行で海外へ行くことになっていたので すぐに上司に話してキャンセルしました。 この時期の旅行であれば問題なかったのでしょうが、 お酒も飲めず、もし飛行機の気圧の負担などで何かあったらとても悔やむと思ったので。 7Wあたりで心拍が確認できると 産婦人科からも「母子手帳をもらってきてください」と 妊娠を確定(?)してもらえます。 心拍確認で少し流産の可能性が下がり、12Wでまた少し、 そして16Wからやっと安定期とききます。 私は両親にも、がっかりさせたくなかったので心拍が確認できてから話しました。 仕事が体力的にきついものでなければ、 つわり次第で決めたらいかがでしょう。つわりが軽ければ安定期に入ってからでもいいと思います。 退職されるのですか?それとも産休ですか? 退職の場合は規定では14日前とかもありますが、一般的に言って円満退社となるならば2ヶ月前には話した方がいいと思います。 産休であればぎりぎりまでご勤務されるでしょうから、安定期に入ってからでも十分と思います。 話していないことで不安なようであれば、直属の上司にだけ、まだ安定期ではないのでと前置きして話しておき、 体力的に迷惑をかけるかもしれないとだけ挨拶しておくのも、突発休の為には、手ですよね(笑) お互いまだまだ長い道のりですが、元気な赤ちゃんに対面するまで楽しみながらがんばりましょうね♪