• ベストアンサー

ポートを使う意味

tx1の回答

• tx1
回答No.1

通信するにはポートが必要になります。 この時、ポート番号によって特別な設定が必要なものと、そうでないものがあります。 一般的に 設定が必要なもの=ポートを使う 設定が不要なもの=ポートを使わない このように理解されています。 「設定が不要なもの」はポートを使わないわけではなく、ポート80、つまりホームページ閲覧用のポートを間借りして使っているわけです。 また、この場合はサーバーからパソコンに直接接続することが出来ませんので、必ずパソコンからサーバーに接続し、サーバーからホームページのデータに見せかけた応答を返すことでルーター(またはファイヤーウォール)を乗り越えることが出来ます。

hazimekun2006
質問者

補足

なるほど、こちら側から繋ぎに行けばデータは送られてくるわけですか。 でも、それなら全てのオンラインゲームはポート80を使えばいいんではないでしょうか、