• ベストアンサー

両親の扶養における減税って無いんでしょうか。

両親は年金収入です、今は同居してませんが、今後同居と扶養となると、所得税や市民税他減税って無いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18303
noname#18303
回答No.2

こんばんは。 御両親を扶養する場合,所得税法上,該当する所得控除を受けることができます。 まぁ広い意味で「減税」ってことになるんじゃないでしょうか。 多分同居で扶養となると,扶養控除の中でも 同居老親等の扶養に該当するかも!?知れません。 御両親が若ければダメですし,年金暮らしでもたくさん収入があれば別ですが。 詳しくは参考URLや「所得控除」「扶養控除」「同居老親」などのキーワードで 検索されるとたくさん出てくると思います。 また,もしも仮に御本人(あなた)や扶養親族のなかに 障害者の方がいらっしゃれば その等級にかかわらず障害者控除を受けることもできます。 障害者といっても心臓疾患なども該当する場合があります。 等級が1,2級である場合特別障害としてさらに控除額が大きくなります。 http://www.taxanser.nta.go.jp/1180.htm

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1182.htm
matusyou
質問者

お礼

ありがとうございます、さっそく手続きしました。

その他の回答 (2)

  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.3

年金の額にもよりますが、所得税法上matusyouさん の扶養になれる額以下ならmatusyouさんの年末調整 時に税金安くなりますよ。 最低でも38万×2人分matusyouさんの所得から 差し引いてくれます。 結果的に、年間の所得税額として定率減税があるの で約6万安くなります。 扶養が増えれば住民税も安くなりますよ。

matusyou
質問者

お礼

ありがとうございます、さっそく手続きしました。

noname#17461
noname#17461
回答No.1

減税とは違いますが、同居老人を扶養するようになれば、その分扶養控除の金額が増えますので、結果として税金は減ります。

matusyou
質問者

お礼

ありがとうございます、さっそく手続きしました。

関連するQ&A

  • 両親の扶養について

    所得税法上の扶養について教えてください。現在、両親と同居で暮らしています。両親の収入は父親(68歳)が年金のみの収入で年間190万程度、母親(62歳)は収入なしです。所得税法上の扶養に入れる事が可能でしょうか?母親だけでも可能でしょうか?教手続きの方法?を教えてください。無知ですみません。よろしくお願いします。

  • 両親を扶養にしたい

    扶養控除のことで教えて下さい。 主人の父親が仕事を辞めるため今まで父の扶養になっていた母共々主人の扶養に入る事になりました。 今現在、主人の扶養には子供3人がなってますが(私は収入があるため扶養ではありません)主人の両親が扶養になった場合主人の給料はどう変わりますか?教えてください。 主人父64歳(今まで公的年金+パート収入)、母63歳(公的年金) 主人の給料、厚生年金・社会保険・所得税・扶養控除などの控除額は変更になりますか? 手続きはどうすればいいですか、教えて下さい。

  • 扶養控除について

    同居していた義父が事業をしていましたが、事業をやめることになり、 年金生活になりましたので、主人の扶養にしたいと思っています。 義父75歳以上では年金収入が120万以下で家賃収入が80万ほどあります。 義母は75歳以上で年金収入が50万以下です。 二人とも後期高齢者の年齢ですので、社会保険の扶養には入れないで、主人の所得税の減税のために扶養控除したいと思っています。 この収入で扶養親族になれますか。

  • 両親を扶養家族にしようかとおもうのですが

    私は独身女性30代で年収が約500万弱です。弟(未婚)も同じくらいの収入です。別々に住んでいます。去年私の父が退職し(58歳)雇用保険期間もおわり、収入がゼロになりました。母も無収入。祖母は年金(わずか)です。三人は一緒に田舎に住んでいます。私は去年にマンションを買い一人暮らしです。父の再就職は困難で年金所得までもうしばらくかかりますしいろいろ生活のことをかんがえています。そこで、両親と祖母を私か弟の扶養にしてはと考えております(税控除のため)。税金の詳しいことはわかりませんが、3人とも弟の扶養がいいかとおもっています。(私はマンション購入にあたり住宅ローン減税対象となっているので)それとも両親は弟の、祖母は私の扶養としたほうが良かったりするのでしょうか? わかりづらい質問になっていたらごめんなさい。もしわかりやすいサイトなんかがあったらとおもってます。皆様のアドバイスをいただきたく思います。よろしくお願いします。

  • 両親を扶養にしたいのですが・・・

    現在フリーターで、会社の社会保険に入っています。 両親は年金暮らしで、住民税は非課税、低所得者IIです。 70歳と73歳です。 今回、会社のほうで両親を扶養に入れてはどうかと打診があり、 節税できるので、ぜひ入れたいと思ったのですが、調べてみると、 税法上の扶養にする場合、年間158万円を超えていなければ扶養に出来るとありました。 ここで、母は条件をクリアしていたのですが、 父の市民税・県民税 非課税証明書を取り寄せてみると、 「H24年度  市民税・県民税 非課税証明書 H23年分 合計所得金額 22万円 合計所得金額の内訳  (公的年金支払い金額)¥1,420,000                 雑所得         ¥220,000       」 となっていて、164万円となり、条件から外れてしまうことが分かりました。 この22万円というのは、H22年7月と、H23年2月に行った白内障の手術の 保険金によるものです。 この場合、父を扶養に入れることは、不可能でしょうか? 勝手な推測ですが、来月4月になれば、H25年度に切り替わるので、 22万円分がなくなると、思っているのですが、いかがでしょうか? また、来月から父が、「がん治療」のため放射線治療に入るのですが、 こちらも、がん保険の保険金が下りる予定ですが、(50万円+通院保障) 仮に、扶養に出来た場合、所得が増えてしまうと、扶養から外されてしまうのでしょうか? まとまりませんが、宜しくご教授お願い致します。  

  • 両親を扶養家族にするメリット

    当方独身42歳・年収500万(営業職)です。両親(年金収入)を扶養家族にしようと検討中です。 父(70才)の年金は130万位、母(68才)は80万位です。私は会社の健康保険に入っているので、両親を扶養にすると両親の国民健康保険料がなくなるということぐらいしかわかりません。他にメリットがございましたら、ご教授願いたいと思いご相談させていただきました。よく課税所得の38万円控除されますと聞きますが、「年間所得金額-38万円=課税対象所得金額」と考えてよろしいのでしょうか?仮に両親2人とも扶養にすると38万円×2=76万円の控除を受けることができるということでしょうか? 他にメリットが沢山あるかと思いますが、特に所得税・住民税のメリットあまりわかりません。 よろしくお願い致します。

  • 税源移譲で減税になる場合

    人的控除の差額:510,000 配偶者控除 一般配偶者 扶養控除 一般扶養 x 2 特定扶養 x 1 同居老親等 x 1 改正前 所得税: 1,068,000 所得割額 県民税: 155,000 市民税: 510,000 均等割: 4,000 住民税: 669,000 合 計: 1,737,000 改正後 所得税: 971,700 所得割額 県民税: 300,000 市民税: 450,000 均等割: 4,000 住民税: 754,000 合 計: 1,725,700 調整控除: -2,500 差引計: 1,723,200 1,737,000-1,723,200=-13,800...13,800の減税 700万円を超えると人的控除の差額の大きい人は減税になる傾向にあるのですが、

  • 扶養家族がふえるのでどれ位得するか?

    近日中に母親と同居が決まっています。、 母親が自分の扶養に入ると思うのですが、 収支がどうなるのか分らないので教えてください。 現状 私 年収 約400万 サラリーマンなので福利厚生は給料から天引き 妻 年収 約150万 アルバイト  国民年金   14000円                   国民健康保険 12000円                  その他    市民税 所得税 母 年収 約 100万      国民年金     0円  61歳   寡婦年金 約50万     国民健康保険 9000円                  その他   市民税? 所得税?  この状態で母親が同居した状態になると,母親が扶養家族になると 思うのですが、トータルでどれ位収入(税金減)が増えるのですか?   

  • 両親を扶養家族にするにはどうすれば良いですか?

    私は今年で社会人2年目になる者です。 今年に入って両親に扶養家族に入れてくれと言われたのですが、正直あまり仕組みが理解できません…。 インターネットで調べてみたものの家の事情が少々特殊なため、結局の所両親を扶養家族にできるのか分からなかったためここで質問させていただくことに致しました。 扶養家族に入れるにあたっての情報ですが… 私→両親と3人で同居。社会人2年目。所得は去年が250万、今年はおそらく350万程度。 父→61歳。去年に定年退職し、今年の5月まで失業手当を貰っていた。 母→60歳。専業主婦なので収入は0。 しかし実は2人とも障害者であるため障害基礎年金を貰っている。 社会保険の扶養は12ヶ月の収入が180万円以下であることが条件で、そこはクリアしているのですが私の去年の年収が父の去年の年収(3月までの所得+失業手当+障害年金)の2倍もありません。 この場合、社会保険の扶養は母にしか適用されず父は来年からとなるのでしょうか? (それとも今年のおおよその年収で扶養に入れる事は可能・・?) また、所得税の扶養条件が年間所得金額38万円以下とのことですが、父は去年の所得は3月まで会社員だったため条件を満たしていないので、この場合母は今年から、父は来年から所得税の扶養家族としての条件を満たすということなのですか? それとも障害者基礎年金は所得扱いと見なし条件をクリアしていないことになるのでしょうか? 両親を扶養家族に出来た場合、払いすぎた所得税、住民税などの税金を年末に税務署で申告すれば微々たる量でもいいので戻ってくるのかも教えて頂きたいです。 全くの素人で質問がちんぷんかんぷんかもしれませんが、どなたか知識のある方分かりやすく教えて頂けるととてもありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 住宅ローン減税・税法上の扶養について

    住宅ローン減税について調べましたが、不安なので教えてください。 現在共働きで、共に社会保険に入っています。 年収が少ないこともあり、去年はじめての住宅ローン減税の還付金にガッカリしました。 今年の夫の収入は、失業していたのもあり、年収200万以下です。 私の収入は、200万未満です。 子供2人は、現在夫の健保で扶養しており、年間所得税は1万未満になると思います。 このままだと、住宅ローン減税では、還付金はないに等しいので 年末調整で、私が所得税法上の扶養として、子供1人か、2人扶養控除して、3万円ほどですが還付されて、夫は逆に扶養なしになり所得税が増えるので、それを住宅ローン減税したら得でしょうか? どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう