• ベストアンサー

物件探し

ずっとお世話になっている担当の方がいます。 ネットでいい物件があったのですが、同じ地区にある違う店舗の物件でした。 気になったので一応電話をして問い合わせをしたらまだ空いているとのことでした。 お世話になっている担当の方からは、この物件を紹介していただいていなかったのでこの物件はその担当者の店舗では扱っていないのでしょうか? 店舗同士がすごく近いので、契約したらばれますよね・・・ お店側にとってもこんな客はいやでしょうか? 営業同士も顔見知りと思うので、今後その部屋で住み続けている間なんか居心地が悪くなりそうな感じもするし・・嫌な客ですね、自分でも思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myv165
回答No.1

これは、賃貸のことですか? 基本的に、大家さん-仲介業者-入居者の形なのですが、間に入る仲介業者が1つもしくは2つ入る場合があります。 2つ入る形が、1つは大家さん側の仲介業者、もう1つはお客さん側の仲介業者です。 1つしか入らない形が、大家さん側の仲介業者が自分で入居者を探す、なので仲介が1つしか入らない、以上の2通りです。 懇意にしている方(仮にAさんとします。)に頼める方法はいくつかあります。 (1)情報を出してる仲介業者が、大家側の業者であれば、Aさんがお客さん側の仲介業者になれるので、その物件の情報をAさんに持って行って頼んでみたら良いと思います。 もし、その情報を出した会社が、お客さん側の仲介業者になろうとして情報を出していたならば、すでに間に2つの仲介が存在しますので、ダメです。この場合が(2)の方法です。 (2)その情報を出した会社がお客さん側の仲介業者になろうとして情報を出していたならば、Aさんに物件を見せて、直接大家側の仲介を探してもらうことです。上手く探しだしたらAさんがお客さん側の仲介業者になれます。 いろいろご心配なさってる様ですが、emaronさんが大きな手数料を出される売買などのいわゆる『オイシイ』お客さんならともかく、数万程度の手数料の仲介なら、そんなに業者は嫌な客だとか思わないのではないでしょうか。売買で1億円の物件を探してるとかではないのですよね?? 1部屋の仲介であれば、すみません、向こうは何も思わないと思いますよ。「せっかく紹介してやったのに~」で次の日には忘れる事でしょう。 >

emaron
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明不足ですみません。賃貸の話です。 同じ、〇マンショップの違う店舗での話になります。しかも同じ地域ですごく近い店舗です。 そうですよね・・・一度担当者にはなしてみます。