• ベストアンサー

物件探しのコツ

今年の夏~秋頃にかけて引っ越しを計画しております。 新築物件の情報をいち早く入手する方法など教えて頂きたいです。 ネットて検索して出てくる新築物件はすでに角部屋がなかったり、1階だったりします。最上階の角部屋など良い条件のものはネットに載る前にどこかで契約されてしまうものなのでしょうか? まだ、特にいつ引っ越しをと決めていないので新築の良い物件を探す為のコツや、どれくらい前から動き出せばよいか知りたいです。 直接不動産屋に『これから建つ物件ありますか?』と問い合わせした方がよいでしょうか? 詳しい方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gottachan
回答No.1

ネットの物件はあまり当てにしない方が良いです。お店に置いてある無料小冊子同様に、 良い部屋は店頭で随時契約が進んでいます。また、契約が決まっても「契約受付中!」のまま 更新しない事も。。 引っ越すまでにまだ日があるようですので焦る必要はないと思いますが 人間というものは締め切りが決まってないと中だるみしやすいもの。 長いスパンで探していると良い物件を逃したり、最初に見た物件を忘れたりして あまり良い事がありません。3週間を目安に本気で探した方が良いです。 また、入居日は部屋によってまちまちなので、契約後に相談すれば良いと思います。 やること(1)まず優先順位を決める 良い物件に住む事を優先し、引っ越し時期は後回しにするか 引っ越し時期を優先し、物件の良さは後回しにするか やること(2)希望条件を決める 角部屋、2階、立地、家賃。。全てが自分の理想であれば文句無いですが なかなかそうはいきません。そんな時は希望条件を下記3点に分けて 探していくと良いです。 絶対譲れない条件 譲れない条件 譲っても良い条件 特に絶対譲れない条件については不動産屋に伝えておくと、 希望に沿った部屋を案内されやすいです。これが不明確だと 不動産屋もどんな部屋を紹介したら良いかわかりません。最悪、 なかなか契約が決まらない部屋をつかまされますので注意。 やること(3)内見、下見 可能な限り内見と下見を繰り返します。入居後トラブルとなりやすい 隣人トラブルや工場・近隣店舗の騒音被害を事前に避ける為です。 入居者の質は階段や通路に自分の物を置いていないか、ゴミ収集スペースが綺麗に してあるかをチェックします。 プチ情報(不動産屋さんより) 引っ越し先を探すのに適した時期・・・1月~3月は繁盛期で良い部屋が出回らない上、 内見した部屋がすぐ他の人に取られてしまいやすい。11月~12月がオススメ。 また、夏は暑く体力を消耗し易い。冬は天気悪化により予定変更を余儀なくされる場合有り。 最後に・・・新築にこだわる必要性を考える 不動産屋にこれから建つ物件を問い合わせしても、山ほどある予定物件の中から 不動産屋はどれを紹介して良いかわからず適当な部屋を出してくる可能性があります。 また、新築は湿気対策が必須のようです。家賃も高めに設定されていますので ただ単に新しい方が良いとお考えならば、入居後の事をイメージしながら 部屋探しをされたら、良い部屋に巡り会えるかもしれません。

moco117
質問者

お礼

ポイントを詳しく教えていただきありがとうございました。順序立てて準備していこうと思います!

その他の回答 (1)

• laibach
回答No.2

引越しの時期を決めてないのであれば、不動産屋に行き新築物件を探してる旨を伝えればいいかと。 不動産屋の担当者がどれくらい熱意のある人かにもよりますが、まともな担当者なら新築物件の情報をくれますよ。いくつかお店を回って信頼できそうな担当者を探しましょう。

moco117
質問者

お礼

情報をいろいろ集めて準備を進めたいと思います。ありがとうございました!