• ベストアンサー

物件探しのコツ

今年の夏~秋頃にかけて引っ越しを計画しております。 新築物件の情報をいち早く入手する方法など教えて頂きたいです。 ネットて検索して出てくる新築物件はすでに角部屋がなかったり、1階だったりします。最上階の角部屋など良い条件のものはネットに載る前にどこかで契約されてしまうものなのでしょうか? まだ、特にいつ引っ越しをと決めていないので新築の良い物件を探す為のコツや、どれくらい前から動き出せばよいか知りたいです。 直接不動産屋に『これから建つ物件ありますか?』と問い合わせした方がよいでしょうか? 詳しい方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gottachan
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

ネットの物件はあまり当てにしない方が良いです。お店に置いてある無料小冊子同様に、 良い部屋は店頭で随時契約が進んでいます。また、契約が決まっても「契約受付中!」のまま 更新しない事も。。 引っ越すまでにまだ日があるようですので焦る必要はないと思いますが 人間というものは締め切りが決まってないと中だるみしやすいもの。 長いスパンで探していると良い物件を逃したり、最初に見た物件を忘れたりして あまり良い事がありません。3週間を目安に本気で探した方が良いです。 また、入居日は部屋によってまちまちなので、契約後に相談すれば良いと思います。 やること(1)まず優先順位を決める 良い物件に住む事を優先し、引っ越し時期は後回しにするか 引っ越し時期を優先し、物件の良さは後回しにするか やること(2)希望条件を決める 角部屋、2階、立地、家賃。。全てが自分の理想であれば文句無いですが なかなかそうはいきません。そんな時は希望条件を下記3点に分けて 探していくと良いです。 絶対譲れない条件 譲れない条件 譲っても良い条件 特に絶対譲れない条件については不動産屋に伝えておくと、 希望に沿った部屋を案内されやすいです。これが不明確だと 不動産屋もどんな部屋を紹介したら良いかわかりません。最悪、 なかなか契約が決まらない部屋をつかまされますので注意。 やること(3)内見、下見 可能な限り内見と下見を繰り返します。入居後トラブルとなりやすい 隣人トラブルや工場・近隣店舗の騒音被害を事前に避ける為です。 入居者の質は階段や通路に自分の物を置いていないか、ゴミ収集スペースが綺麗に してあるかをチェックします。 プチ情報(不動産屋さんより) 引っ越し先を探すのに適した時期・・・1月~3月は繁盛期で良い部屋が出回らない上、 内見した部屋がすぐ他の人に取られてしまいやすい。11月~12月がオススメ。 また、夏は暑く体力を消耗し易い。冬は天気悪化により予定変更を余儀なくされる場合有り。 最後に・・・新築にこだわる必要性を考える 不動産屋にこれから建つ物件を問い合わせしても、山ほどある予定物件の中から 不動産屋はどれを紹介して良いかわからず適当な部屋を出してくる可能性があります。 また、新築は湿気対策が必須のようです。家賃も高めに設定されていますので ただ単に新しい方が良いとお考えならば、入居後の事をイメージしながら 部屋探しをされたら、良い部屋に巡り会えるかもしれません。

moco117
質問者

お礼

ポイントを詳しく教えていただきありがとうございました。順序立てて準備していこうと思います!

その他の回答 (1)

  • laibach
  • ベストアンサー率29% (101/342)
回答No.2

引越しの時期を決めてないのであれば、不動産屋に行き新築物件を探してる旨を伝えればいいかと。 不動産屋の担当者がどれくらい熱意のある人かにもよりますが、まともな担当者なら新築物件の情報をくれますよ。いくつかお店を回って信頼できそうな担当者を探しましょう。

moco117
質問者

お礼

情報をいろいろ集めて準備を進めたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 賃貸の物件探しのコツ

    以前、北海道で一人暮らしをしていました。 物件選びの際に、冬はかなり寒いと聞いたので、少しでも暖かく過ごせるように「鉄筋コンクリート、4階、二重窓、築3年」のマンションを選びました。 しかし、そのマンションで迎えた冬は、「ストーブをつけないと部屋の温度が3~5度」「床が氷のように冷たい」「灯油ストーブをつけても部屋全体が全然暖まらない」状況でした。 周りに聞くと、ストーブをつけていなくても、部屋の温度は10度前後と言っていました。なぜこんなにも部屋の温度に差が出るのでしょうか。 このたび、再度1人暮らしをすることになったので物件探しをする予定ですが… 少しでも暖かく過ごす部屋を探すコツはありますか? 鉄筋コンクリートでこんなに寒いのなら、家賃の安い木造の部屋でもいいかなと検討してます。 ちなみに前の部屋は、 築3年の賃貸 鉄筋コンクリート クッションフロア 二重窓 隙間風などナシ 建物の1階に駐車場なし オートロック ベランダなし 最上階(4階の建物で12戸のマンション) コンクリート打ちっぱなしの外観

  • 沖縄の最上階のアパート・マンションの部屋

    現在県内で引越を検討していて、いい物件が見つかったのですが最上階(4階)の部屋でした。 ベランダは東向きで北側に出窓がついているタイプの角部屋、構造はRCです。 そこで気になったのが最上階の場合、夏場暑いのでは?というところ。 新築物件なので不動産屋は断熱材が入ってるから大丈夫ですよー。と言ってましたが、心配で。 実際、最上階に住んだ事のある方のお話を聞かせてください。 気になるところは (1)最上階に住んでみて、実際中階の部屋との気温の差 (2)それに伴い電気代が上がるかどうか 他にも御意見等ありましたらお願いします。

  • 新築の賃貸マンション

    現在、最上階の物件を探しています。 そこで不動産屋に、今月できたばかりの新築のマンションを紹介されました。 そこでは、最上階角部屋が空いているそうです。 新築のマンションってどうなのでしょうか? マンションは建ってからしばらくしてからのものの方がいいと聞きますが・・・ (例えば、新築のマンションは建てつけが悪かったり、造りがちゃちかったり)

  • 物件選び

    今度 引越します。西向きの11階建ての一番上の部屋が空いてました。新築で人気みたいですが、母が言うには西向きの最上階は夏が暑いから辞めておくようにと。本当ですか。 皆様の経験値から方角と何階がいいのか、エレベーター前は避けたほうがいいとか、チェックポイントを教えて下さい。たいてい10階建て前後の物件でお願いします。

  • 一人暮らしの物件探し

    今年の秋頃、実家から一人暮らしをする予定の者です。 2ヶ月ほど前から、ネットで物件をちょこちょこ見ているのですが、 ここ最近、自分の希望にあった物件をやっと見つけました。 ネットでみる限り最高の物件なのですが、秋頃引越予定ならば、見学はまだ早いですよね? まだ不動産屋に電話も見学もしておりませんが、みなさん、もしスケジュールより前に 良い物件を見つけた場合、どうしますか?とりあえず見学だけして保留しますか? それともここは目を瞑りますか?

  • 引越し予定が夏以降なんですが

     引越し予定を夏以降と考えていますので とりあえず秋頃の新築をみながら考えていきたいと思ってます。  去年住んでたマンションで騒音のトラブルがあったので 最上階の角部屋で1DKと考えています。 不動産屋には一軒だけいってどんな感じの部屋を希望かは話、とりあえず新築であれば ほぼ即決するといいました。 確実を考えれば近くに 同じ系列の店がもう一軒あるので そこにも頼んだほうがいいでしょうか?

  • どちらの物件がいいか悩んでいます。

    25歳女性の一人暮らしです。 2件まで絞りましたがどうしてもきまりません。 アドバイスお願い致します。 Aの物件 ・メリット 最上階角部屋(10階なので花火なども見えるし景色がいい) 広い ・デメリット 駅から徒歩11分 夜は人通り少ない 家賃が予算オーバー(71000円) Bの物件 メリット ・駅から徒歩2分 ・家賃が予算内(60000円) ・コーポラティブハウスの賃貸部分 デメリット 2階角部屋 若干狭い ちなみに、今は軽量鉄骨の家に住んでいて 上階の騒音がかなりうるさく、引越しを決意したため、 Aのような最上階じゃないとだめだ、と思っていました。 ですが、Bのようなコーポラティブハウスだ造りもしっかりしているだとうし、最上階でなくとも そんなに騒音はないものなのか? と考えるとBでもいいような気がしてきます。 皆さんだったらどちらにするか、アドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 部屋探し

    以前騒音について質問し、そのマンションは、引き払いこの春引っ越しをします。 賃貸のアパート、マンションを6万位でワンルームタイプで探す予定です。 前住んでいた所は、6階建てのマンションで、3階まではワンルーム、4階からはファミリータイプの物件で、とにかく上階の家族がうるさかったです。壁は叩けばペチペチ、天井はトントンと軽い音でした。 そんな経験も踏まえ、マンションタイプにこだわらず、最上階の角部屋物件を探す予定です。賃貸なんで家賃相応だとは思いますが、なるべくならいい物件に当たりたいです。内見や、決める時のアドバイスをご教授頂ければと思います。

  • 賃貸物件の遮音性

    分譲の鉄筋の物件がいいと思っていたのですが 築年数によっては 木造よりは少しマシな程度、築年数によっては鉄骨のほうが静かと不動産で言われたのですが 以前住んでいた鉄骨の物件は 音が筒抜けでした。 予算を考えると ある程度 どこか妥協しなければいけないのですが いくつかの選択肢で 一番マシな 音をなるべく気にしないでいられる物件は どれでしょうか。 ・ 築42年分譲マンション1階の端から2番目の部屋、鉄筋コンクリート ・ 築32年の分譲マンション1階の角部屋、鉄筋コンクリート  ・ 築25年の軽量鉄骨の二階建て最上階の角部屋 ・ 築30年の3階建て最上階の角部屋で駅まで1分かからない鉄骨の賃貸マンション  ・ 築30年の軽量鉄骨の二階建ての2階(1階に1世帯、2階に1世帯で 隣が無い。) ・ 築37年の5階建てマンションの1階の角部屋で鉄筋コンクリート

  • 引っ越し 物件探し コツ

    引っ越し 物件探し コツ お世話になります。 大学生男です。 まだ気が早いですが就職が決まり次第、引っ越したいと考えています。 合格が決まるのが早くて8、9月で、今住んでいる寮は退寮する3ヶ月前に申し出ないといけないので、実際に引っ越すのは秋、冬くらいです。 私は虫(特にG)と幽霊が苦手で、幽霊はまだ見たことがないですが、Gは今住んでいるところでは夏ぐらいになると見かけるようになり、怖い思いをしてます笑 そこで物件を探す時に、どういった所を注意してみれば虫(出来れば幽霊も)があまり出ないか判断出来るか知りたいです。