• ベストアンサー

この世に霊は存在すると思いますか?

私は、この世に霊が存在すると思えません。霊能者など、全てウソを言っているか、妄想だと思います。 しかしながら、考えが矛盾していますが、死んだ自分の愛する人の霊は存在してほしいし、そうあるものと信じたいです。 皆様は霊が存在すると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angormore
回答No.1

アリストテレスの原子論が嘘っぱちだからといって、原子論がうそである証明にはならないですよねー。 霊能者がイカサマ師だからといって、霊がいない証拠にはならないでしょう。 ただ、わたしは見たことないのでなんとも。 てゆうか、むしろ、みたい!

doraroku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃるとおりです。 私もみたい!

その他の回答 (34)

noname#111369
noname#111369
回答No.15

霊はいると思うのですがね、証拠がないので。 さて、死んだと医者に認定された人が息を吹き返したという事が 本に書かれていますよね。 私が見た本がガセネタかもしれませんが。 しかし、医者が科学的に死を認定した人が甦ったとしたら、 霊が存在している可能性があるのではないのでしょうか。 臨死体験者は、一度死んだという事実がある事になるので、 死を宣言された頃から息を吹き返すまでの時間、 何処にいたのでしょうか。 しかし、私は本やTVで見聞きしたダケなので、 他の人を説得できる材料はないです。

doraroku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 医学的に証明できない生命力はあるでしょうね。

• tachiuo
回答No.14

自称「霊能者」は全部インチキです。江○○○(自主規制、なにしろ、このサイトは、どうでも良いことで削除されるから)なんか、特にインチキ野郎に違いありません。このような非科学的なものを、本当の能力であるかのように伝えるテレビには、非常に腹が立ちます。私は、このようなインチキで収入を得ている奴は、全て詐欺罪で逮捕・起訴すべきであると思っています。さらに、「霊能がある」と称すること自体を禁止する強力な法律を制定し、このような奴らをさらに重罰に処すべきであると考えています。

doraroku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。霊能者にすがる人は、どの様な気持ちでいるのか考えてほしいですね。

• 8942
回答No.13

霊とは何か・・・・宗教によっても違うはずなので、自分で勝手に 肉体も持たない思考すものや心と決めて話します。 有るんじゃないかと思っています。もともと生きている人間にさえ、本当は意識や心は別のところに有るんじゃ無いかって思っていますので 肉体は滅んでも心は滅ばないんじゃ無いかって思っています。  

doraroku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心は別にある。興味のある回答です。

noname#43318
noname#43318
回答No.12

確かに江原さんはテレビのチカラに協力してあげて欲しいですね 失踪した夫を探すおばちゃんに対して 夫の居場所がわからなくても死んでるか死んでないかぐらいはわかるんだろといつも思ってます 僕は科学派なので霊や神様は信じてませんが そういう事象や風水の統計学などは何かの根拠はあるのではと思ってます 電磁波とかね、そのうち新たなエネルギー物質が発見されると思います 倫理的な部分ではアストラル的な宗教論は モラルに非常に影響を与えると思うので 初詣や墓参り、盆や占いはなくなってはいけないモノだとも思います。

doraroku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初詣や墓参り、盆や占いはなくしてはならないものだと私も思います。

• imp-dsc
回答No.11

個人的に存在しないと考えています。 しかし「存在」するということにしておいたほうが利益になると判断した場合のみに限り、その場のみの対応で存在するフリだけはするでしょう。

doraroku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 良くわかりました。

• omedeto
回答No.10

父が死んだとき・・・ 私は父の存在を死後感じました。 あれを霊と呼ぶかは分かりませんが・・ はっきりと。 だから信じてます。

doraroku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それはすばらしい体験でしたね。

noname#48932
noname#48932
回答No.9

いればいいなとは思いますが、 「絶対、いる!」と確信できるような話は聞いたことがないので、中立。

doraroku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いれば良いと私も思っています。

• coverfly
回答No.8

霊は見える物ではなく感じるものなんだと思います。 霊能者が語る部分は霊能者の知識の範囲で語る事が少なくないので他人が聞くと「ウソ」にしか聞こえないと思います。 しかし、霊感のある人間が見ると本当とウソの区別ができます。 また、自分に関わった方々は亡くなっても家族や親類を見守っています。 彼岸や盆、回忌で近くまで寄ってきます。 結局の所は判る者には判るだけなので難しく否定しないで自分が天命を真っ当した時に愛する人が迎えに来ると思われた方が良いと思います。

doraroku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 愛する人が迎えに来たら最高ですね。

• jayoosan
回答No.7

霊をどうとらえたらいいか自分の中で答えがまとまっていないのですが、仮に人の意識とか思いがなんらかの形で存続するもの、を霊とイメージするとして 霊―人の意識―念―気―エネルギー   などの関連性が100年後くらいにはわりと解明されているのかなと思ったりします。そういう意味で、左端の霊だけ消すことはできないので、ありと考えます。 "気"や"気功"も、今でこそデータとして捉えようとか効果のサンプリングを行うなど、研究の対象されていますが、40~50年前は存在そのものに懐疑的な人が多かったり、気とはショービジネスや詐欺さと思われていました(実際今の霊能者のように、たくさん気功師が沸いてでたそうです)。 "霊"も単なる死後の世界のものとしてではなく、現実に捉えよう考えようと世の中の動きが出ないとは限らないかもしれません。

doraroku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 説得力のある意見ですね。

回答No.6

こんにちは。 No.3さんのご回答に追記なのですが、約35g軽くなる原因は肺の中の空気が抜けたため、と捉えるのが一般的だそうです。 だからと言って霊を否定している訳ではありません。 むしろ肯定的です。なぜなら世の中には言葉や科学で説明しきれない現象が多数あるからです。 それに皆様の「目」が例えば同じ物体を見ているのに、それを全く同じ物として捉えている証明なんてできません。 他の人には貴方が見れない物も見えているかも知れません。 ただし、私は見たことがありませんが。 見たことがないから否定するのは間違えだと思います。 むしろ見たことがない物なんて多数あると思いますし。 昔の人はペストが流行った時に細菌の存在なんて知らないものですから、「悪魔の仕業」なんて信じていた時代もあったくらいですからね。 現代でもその様な事がないなんて誰にも言い切れないと思いますし、例えば現代の電子顕微鏡でも見れない様な物質が仮にあったとしたらどうでしょうか。 まだ発見されていないだけかもしれません。 人間の目はヒトが外部から入る情報の約80%を担っていると言います。 ですのでヒトが大きく目に依存し、その結果として見えないものを否定するというのも理屈としてわかります。 しかし、将来霊的な物が見えるような機材や他の何かが発明されるかもしれません。 どうでしょうか。

doraroku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 存在の有無を科学的に証明される時代がくるのでしょうか。