• ベストアンサー

この世に霊は存在すると思いますか?

私は、この世に霊が存在すると思えません。霊能者など、全てウソを言っているか、妄想だと思います。 しかしながら、考えが矛盾していますが、死んだ自分の愛する人の霊は存在してほしいし、そうあるものと信じたいです。 皆様は霊が存在すると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angormore
  • ベストアンサー率16% (44/262)
回答No.1

アリストテレスの原子論が嘘っぱちだからといって、原子論がうそである証明にはならないですよねー。 霊能者がイカサマ師だからといって、霊がいない証拠にはならないでしょう。 ただ、わたしは見たことないのでなんとも。 てゆうか、むしろ、みたい!

doraroku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃるとおりです。 私もみたい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (34)

  • joni
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.25

単なる人間のエゴです。 霊は存在する、自分は見た、とか言ってる人は、大抵死んだ肉親だったり、友人の霊だったりの話です。 この場合、漠然と、霊って人間固有の現象だ、くらいに都合よく思ってるんでしょう。鳥インフルエンザで処分された100万羽のニワトリの霊とか、食肉として殺される何万頭の牛の霊なんて聞いた事ありません。 しかし、可愛がっていた愛犬が死んだら、犬にも霊があって天国へ、とか急に都合良く考えてしまう、それが人間だと思います、根拠もなにもあったもんじゃない、自分がそう思いたいから思うんです。 近所のアパートの一室で起きた殺人事件には恐怖を感じ、浮かばれない被害者の霊が毎晩目撃されるとかいう話を本気で信じたりする反面、ルワンダでツチ族が100万人虐殺されてもなんとも思わない。100万人殺されたんなら霊の数も相当なもんだと思いますがね、ルワンダでは心霊現象が続発ですか?霊は存在するとか気楽に言ってる人にそう聞いてみたいですね。 人間はただ死んで、それで終わりですよ、みんな何故それじゃ足りないんでしょうね。死後の世界だの霊だのっては、欲が深すぎます。

doraroku
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに人間のエゴから生まれた考えですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aza-aza
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.24

見たことはないですけど肩に乗られたことはあります。 ありきたりのシチュエーションですが、病院見学をさせていただいたおりに、霊安室の前に立ちました。 その時、急に肩が重くなりました。 何かが乗っているような、ズシッとした重さでした。 結局その重さは病院を出るまで残りました。 他にも私が友達とケーキを切って食べていたら、誰もいない後ろから女性の声で「食べていい?」という声が聞こえてきました。 見たことがないからいないというのは簡単ですが、それでは証明したことにはなりませんよね。 いると思ってた方が夢があっていいのではないでしょうか^^

doraroku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実体験をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#104477
noname#104477
回答No.23

色々なご意見が有りますがやはり『霊』とは何か? を定義しないと支離滅裂です。 勝手に定義させていただきますが 霊とは…死んだ人間の肉体から抜け出た意志、記憶などを持つ実体。とこんな物で良いでしょうか? 特徴1、素人カメラには時々写る、しかし科学の最先端機器のスーパーカミオカンデでは決して捕らえられない。カメラの何兆倍も高感度で十数年間も継続観察をしているのに。 特徴2、音を出す、ドンとかヒューとか。 音を出すと言うことは空気を振動させている訳でそれはエネルギーを持っていると断言できる。 ならば『霊』は物質以外にあり得ない。 2の特徴ならビニル袋などで捕まえられる。 「さあさあいらっしゃい、恐山名物の霊子さん霊太郎君だよ、本日は特別サービス、一袋たったの100万円だよ、買った買った~」とね。村興しに最高だね。 しかしこんな物を本気で信じている人が居るんですねえ今時。霊よりも驚きです。

doraroku
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 とても説得力のあるご意見です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102333
noname#102333
回答No.22

見た事がないので存在しないかなと思っていますが、 存在しないという証拠もなければ存在するという証拠もありません。幽霊の存在は証明されていないという事でしょう。TVでやってる心霊写真やビデオに霊が映ったっていうのも光の加減等が多いと思います。知り合いに幽霊を見たという人がいます。幻覚か見間違いの可能性もありますが、幽霊の可能性は100%ないとも言えません。もし、幽霊が存在するとすれば霊感がなくても波長が合えば見えてしまうんではないでしょうか。耳鳴りがすれば近くに幽霊がいるという話も聞いたことがありますが、根拠もないです。しかし、世の中考えられない事が起きても不思議ではないと思います。解明されていない事も沢山あります。否定方向ですが、存在するかしないかこれだけはわからないでしょう。

doraroku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 良くわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokytime
  • ベストアンサー率37% (43/114)
回答No.21

霊は存在します。 なぜなら私も質問者様も他の回答者様も皆「霊」なのですから。 人の本体は何処にあるのでしょうか? 心臓にあるのか?ちょっと違う。それなら心臓移植は矛盾する。 脳に存在するのか?・・ここが一番近いような気がしますが、脳自身は目や耳や手足から集めた電気的信号を翻訳し情報として蓄えているだけだそうです。 それではその情報を分析分類したり、判断したり、そこから何かを取り出したり、決定したりするのは一体どこで行っているのでしょうか。・・それが「心」であり、「精神」であり、「魂」であり、「霊」だと思います。 つまり、私たちはいつでも本体は「霊」なのだと思います。 現在は肉体に繋がれた「霊」であり、死後は肉体から解放された「霊」になるのだと思います。 霊能者とは誰でもが「死後に目覚める能力」を生きながら持っている人ではないでしょうか。 霊と物質とはエネルギーの振動数が違うので分離すると見えなくなってしまうのだと思います。まるで氷と水蒸気のように。 でも、もともと人は霊なので生命エネルギーの振動数が物質より霊のほうによりシフトしたときに霊的なものや霊体が見えてしまうのだと思います。 霊媒体質の人とはエネルギーの振動数が霊界にシフトしやすい人なのではないでしょうか。 特に目で見えなくても、時々インスピレーションとしてやってくる「閃き」とはこの振動する生命エネルギーの情報の一部を捉えた瞬間だと思います。 場合によっては死者の霊からインスピレーションを受け取れることも有ります。本人は気づいていませんが。 勿論生きている者同士もいつもこのエネルギーを交換し合っています。 洗脳とは無理やり他からある種のエネルギー(思想)を注ぎ込んで、それによってその人が本来持っているエネルギーの質を変えてしまうことだと思います。 世界中の天才と呼ばれる人たち・・アインシュタイン、エジソン、モーツァルト、レオナルド・ダ・ビンチ・・ などは皆、閃きによって偉大な発明や作品を生み出したと言われています。彼らはそれぞれ物理学会、音楽界、絵画界の偉大な霊媒だったのかもしれませんね。 そう考えると霊なんて怖くも何ともないですよね。 なぜなら生きとし生ける者は皆、霊なのですから。

doraroku
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 非常に説得力のある意見ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.20

>死んだ自分の愛する人の霊は存在してほしいし、そうあるものと信じたいです。 その気持ちいつまでも持ってて下さい。 私は人間の目には限界があると思うのでいてもおかしくないと思います。 宇宙規模の視点から見たとすれば微生物並みにちっぽけな人間の科学的考えなど無に等しいかもしれません 永遠のテイマですね~w

doraroku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 目に見えたいだけかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.19

霊能力者はあまり信じませんが、霊は存在すると思います。 なぜなら、世界にはいろんな宗教がありますが、多くは転生したり天国や地獄に行ったりと、 その方向に違いはあれど霊の存在を肯定しているからです。 考え方がそれぞれ違う宗教が霊の存在においてはそのほとんどが肯定しているという事は、 昔から何らかの形で霊の存在は確認されていたか、それらを信じるに足る根拠があったという事だと思います。 それに、そう考えていた方が楽しみが増えると思うのでw でも、ヒトの霊が存在するなら、動物や植物、虫等の霊も存在するのでしょうかねぇ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.18

私は存在すると思います。やっぱりキチンとお墓作らないと縁起悪いとかいうし、昔から日本はそういうのがあるから霊は信じます。私自身には霊感は全然ないですが・・(`´;) でもテレビの霊能力者とかは、番組のため・・とか仕事だから・・とかもあるだろうし、胡散臭いとかは考えたりします。 霊はいる、でもテレビで出る霊は存在しようがしないが、鑑賞興味用・・コレが私の考えですw

doraroku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 良くわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

一回ですが、見たことがあります。家の廊下に腰を曲げているおばあさんがいました。てっきり祖母かと思い、声をかけようとし『おばあ』までいったら壁にすっと消えていきました。本当にはっきり見えたので、一体なにが起きたのか分からず腰を抜かしました。幻覚、という反論があると思いますが、そのときのはっきりと覚醒した精神状態で(もちろん薬も服用してない)あんな実体のような幻覚を見るなんて、その方が幽霊を見るより異常じゃないかと思います。しかもそのときはお盆だったので、私が小さい頃懐いていたひいおばあさんが帰ってきてたのかもなあと思いました。なので霊はいる、と思っています。

doraroku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 帰ってきたのであれば会えて良かったですね。霊は人の目に見えるものなのですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuina0129
  • ベストアンサー率14% (49/347)
回答No.16

多分いると思います。 私は霊感が全くと言っていいほどないので見たことありませんが、霊の存在は信じています。 霊感が強い人がいるのは嘘じゃないと思いますから^^; テレビで言ってるのは大げさに言ってるだけで本当はおとなしい霊とかでも視聴者などを怖がらせるために「今あそこにいる霊が何々した」とか言うらしいです。 あまりに大げさすぎて嘘が丸見えの時もありますけど;;

doraroku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 霊はなぜ人を呪ったり妬んだりするものだという考えがあるのですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何故生物には死があるの?あの世や霊は存在するの?

    僕は15歳ですが、寝る前にふと死について考えると恐怖のあまり涙が出て眠ることが出来ません。景色がなく、音もない、考えることも出来ない、死後はいつまでも闇の中。誰とも会話したり、遊びに行ったりも出来ません。これを考えるだけでもう高1にもかかわらず今すぐ睡眠中の親の所に泣きつきたくてたまりませんでした。 あと、よく人間は死後は天国地獄に行き、この世に執着心が強いものは霊となってこの世に停滞するといわれています。 僕の母親の知り合いにとても霊能力の強い女子高生がいるのですが、どうやらサイパンとかではやはり日本軍の霊が海にうじゃうじゃ見えるとか言っています。 そういうものを聞くとなんとなく霊・あの世を信じてしまうのですがどうしてもあの世の存在には矛盾があります。 本当に霊やあの余波存在するのでしょうか? 何故生物には必ず死があるのでしょうか? 長文にもかかわらず読んでいただいて有難うございます<m(__)m>

  • 霊現象や霊能力は、ほとんどすべて妄想や嘘だったりしますが、ほんの僅かで

    霊現象や霊能力は、ほとんどすべて妄想や嘘だったりしますが、ほんの僅かでも本物があると思いますか。

  • 死後人は霊として存在するとしたら、どうしてもっと頻繁に霊現象が起きない

    死後人は霊として存在するとしたら、どうしてもっと頻繁に霊現象が起きないのでしょうか? 遺族にまだ生きていることを伝えたいでしょうし、霊にはそれを伝える為に十分な霊能力は持ちえているはずです。少なくてもポルターガイスト現象位起こせそうですよね。

  • 霊の存在、そんなに頑なに否定しなくても・・・・・・

    こんにちは。 私は、中学生の頃に心霊現象に興味をもちました。 小野不由美先生という作家さんの作品の影響です。 私の霊に対する考えは「肯定も否定もしない」ということです。 でも、凄い勢いで否定する人がいますよね。 酷いと思うんです。 私、霊はサンタクロースと一緒だと思っているので(笑)信じている人に否定してみせるのはどうよ?という感じです。 本当に霊が見える人がいたのなら、否定することはその人を否定すること。 例えば今私はキーボードを打っているのは事実だけれど「パソコンなんていう物体はない」って強く否定されたら「私は幻覚を見ているのか……では今の私は現実なの?私が存在していること自体が本当なの?」というアイデンティティの崩壊に繋がるのでは。 それに、本当に霊が見える人は公言しないと思うんです。 否定しまくられるのは分かっていますから。人格さえも否定されるから。 だから、テレビに出ている霊能者さんなどはあまり信用できないんですけどね。 だけれど私はその人になれないので分かりません。 なぜそこまで否定するのでしょうか。 皆さんは、例えば愛した人が「結婚する前に何だけれど・・・・・・霊が見えるんだよね。あ、壷とか売らないから安心して。除霊もできません」なんていわれたらどうしますか? 霊感商法が流行っているからでしょうか。

  • 霊現象や霊能者はほとんどすぺて妄想や嘘だとしても、ほんのわずかだけ本物

    霊現象や霊能者はほとんどすぺて妄想や嘘だとしても、ほんのわずかだけ本物がある(いる)と思いますか。

  • 自縛霊の存在は矛盾していませんか?

    自縛霊の存在は矛盾していませんか? ●だけを読んで回答してくださると楽かと思います。 ●自縛霊がいることは矛盾していませんか? 自縛霊は人間にプラスにはなりにくいと知りました。 しかし、そのように「マイナス」が多いと思われる存在を放っておく、 あの世の存在はおかしくはありませんか? ●苦しみを増やす存在を野放しにしておくのが「あの世」ですか?

  • 霊。

    テレビなんかで、この季節よくやってる心霊特集。 眉唾だと思いつつも見ちゃうんですよ。 僕はホラー大好きなんです。 質問なんですけど、霊って存在しますか。 僕なりに考えてみたんですけどね。 この世に未練を残して死んでいく人なんていっぱい居るはずですよね。 病気で死んでも、天寿を全うしたといわれるような大往生でも、 殺されて死んだ場合でも、交通事故でも、 死んだ人が未練を持って死んだ可能性って高いと思いませんか。 もし霊が存在するなら、 そこら中が霊だらけになりませんかね。 もっともっと目撃例とか心霊写真が撮られてもおかしくないじゃないですか。 かといって存在しないとすれば、 あの心霊写真やビデオはみんな作り物ということになり、 いったい誰がなんのためにそんなことをするのか不思議なのです。 霊の存在、あるとしてもないとしても、 不思議なのです。 これって霊がそう仕向けてるんですかね。

  • 自分は100%信用してないけど、この世に霊とか生霊存在しますか?

  • 霊との交信は可能か?

    ちょっと変な疑問で恐縮ですが真面目に考えています。 よく霊能者などがTVなどで出演して亡くなった方と交信する場面がありますが、ああいったものはやはりヤラセなのでしょうか?江原啓之さんの番組など見ていると全く嘘のようにも思えないのですが・・ 私は霊感とかいったものもありませんし、オカルト好きとかそういうものでもありませんが、霊という存在を信じたいと思っています。自分自身、何度か知人の死を目の当たりにするたびにあと一度でもいいから話がしたいと思いました。本当に死者と交信できるのならばたとえ姿形が見えなくとも素晴らしいことではないでしょうか。遺された人たちにとっても救いのような気がします。 それに、もしそのようなことができるのならば未解決事件・事故で亡くなった方と交信することでもっと解決が進むはずです。アメリカなどでは霊能者が警察の捜査に協力する場合もあるようですが、日本ではそういうことはありえませんよね。やはり基本的に非科学的なものは信用しないということなのでしょうか。また自分の霊能力でそういった事件・事故を解決しようとする日本人霊能者もいませんよね。そういう人がいないということはやはり霊能力というものがそもそも嘘なのでしょうか。少なくとも、もし私が霊能者だったら、例え警察に相手にされなくとも未解決事件・事故の解決のために活動したいです。 長くなってしまいましたが皆さんの意見を聞きたいです。

  • 霊の存在について

    霊を信じる信じない、それぞれたくさんいます。霊は絶対にいないと断言している方は、お墓やお葬式などは全く必要がないということなのでしょうか。確かに霊が存在していないのであればそういったものは全く無用になりますし、宗教的な行事に参加する意味も無くなります。そういう方も仏壇に手を合わせたり、罰があたるなどの表現を使ったりするわけですが、そもそも霊を信じない人がなぜそのようなことをするのでしょうか。霊を信じろと強要しているわけでなく、最近疑問に思ったので投稿しました。皆さんはどう思われますか。