• 締切済み

道路にころがってしまったボール

takatozuの回答

• takatozu
回答No.12

一番悪いのはドライバーですね。  学校の対応にも問題があるでしょう。  良い回答がたくさん出ているので、違う角度から少し・・・ >厳しい言い方をすると、学校側の不行き届けとも言えると思います。(ボールを蹴りながら帰ることの禁止等)  私は、この辺りに違和感を感じてしまうのです。  当然、学校の指導はあるべきですが、学校で禁止されているいないでなく、親が公共の場でのあり方をしつけるべきです。 >子供たちは大人より予測できませんから…  これも確かにそうではありますが、もう中学生なのですから・・・  「予測できるできない」とか「法律に触れるかどうか」ではなく、公共の場でのあり方です。  学校と話をする際は、親の責任はという点も考え、 どうか冷静に話を進めて下さい。  それと訴えることについての対応ですが、警察もそのように話しているということから、学校の体面だけとは思えません。  学校の体面を守るということではなく、子供やその保護者の安全を守るため、その方が良いと判断したということはないでしょうか?  今回の件で一番悪いのはドライバーです。  ただ、もしもこの行為が「げんこつで頭をゴツン」だったら許容できますか?

hiro-s
質問者

お礼

ありがとうございます。 誤解を生じることを書いてしまって迂闊だったと思っています。親はもちろんボールを蹴りながら帰ることを知っていればしかります、危ないことを教えます。 予測できないことではなく子供たちも危ないことだとわかると思うので、気をつけて転がしていたのが飛び出してしまったと思います。(歩道ではなくちょっとしたスペースがあったそうです。) でも他の友達がしていたり、学校から余程の注意(サッカーボール持込の禁止)等がなければ、男の子は羽目をはずしますので、やってしまうと思います。 今回は配布された文書に子供たちを非難するように書いてあったので、皆腑に落ちなかったのです。 (げんこつくらいなら許容範囲です、それほど親ばかではありませんので。)

hiro-s
質問者

補足

世の中物分りのいい人ばかりではなくいろいろな言われ方もする可能性もあるのだから、思ったことの言えないこどもたちは余計たいへんだと思います。 頭ごなしに悪い子と決め付けずに、よい方向に持っていって欲しかったです。