• ベストアンサー

おすすめのバイク保険

400ccバイクの任意保険の更新を期に、 新たな保険会社を検討してみようかと考えております。 おすすめの保険会社はありますか? また、おすすめでない保険会社はありますか? 判断基準  ・対応(いざと言うときの対応の早さや支払いの早さ)  ・保険料と保証内容のバランス  ・その他お気づきの点  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

通販系のものや、外国資本の保険会社はオススメしません。 というのも、顧客の数に対して、事故の査定をする人(アジャスター)が極端に少ないのです。 代理店手数料や人件費の削減により、保険料を安く設定できるのですが、いざ何かが起きたときに、調査に時間がかかり、支払が大幅に遅れます。また、支払もシビアです。対人の場合、賠償金の支払の有無で刑事責任の幅も変わってきますから、注意したほうがいいです。 また、無事故の期間が続くと保険の等級が上がる(安くなる)のは周知の通りですが、将来仮に保険会社を変えるとすると、上記保険会社には、従来の保険会社間にあるような等級引継ぎの協約がないことが多いため、振り出しに戻ってしまいます。 更に、代理交渉権と言われるものが従来の保険会社には慣習上ありますが、上記保険会社ではこれが不透明です。 ※農協系の保険は代理交渉権がないので、絶対にやめたほうがいいです。 ですから、若干高いかも知れませんが、従来の保険会社の自動車保険をお勧めします。 (レッカー移動してもらえる奴がいいかも。)

iso_no
質問者

お礼

とても分かりやすい解説ありがとうございます。 非常に参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

日本興亜損保は、バイクの保険にもファミリーバイク特約が付けられたので、もし125までのセカンドバイクが欲しいとか、持っているならアリです。 最新のネタではないので、最近はよそもあるのかもしれませんが…。

iso_no
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。

回答No.2

安さと気楽に加入出来るで言えば、全労「済」か「農協マイカー共済」かなぁ。 農協は自賠責と任意保険を同時加入でしたら、多少ですが任意保険が安くなります(本当に多少)。 後は昔と違い、だいぶ直ぐに支払ってくれますね。 問題は、地域によっては「車両保険」の加入を強要する、組合もあります。 安さと気軽さ、一応のサービスで言えば、「全労済」がいいんじゃないでしょうか。

iso_no
質問者

お礼

ありがとうございます。 全労済と農協マイカーのWebサイトで情報収集してみます。