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ルータにpingが通らない XPsp2の仕様?

社内のパソコンの代替を行い、その内の一台のみインターネットが繋がりません。 まずpingを通して見ましたが、他のパソコンなどにはpingが通るのですが、ルータにだけpingが通りません。 その他のパソコンからはルータにpingが通ります。 (以上の事からLAN関係やHUB関係ではないと思っています) (IPはそれぞれ固定でルータのIPも固定です) すべてのパソコンはファイヤーウオールを無効にしてあります。(その一台も同じ) 同じパソコンで同じ様に設定したつもりでしたが、どこが悪いのかわかりません。 初心者の様な質問ですが、これからの調査方法を教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.4

締め切られる前に少し… (1) の結果で、"No ARP Entries Found"と返っている事から、イーサネットレベルでの通信が阻害されている事が判ります。(正確にはARPの応答がない) > 正常なPCとアドレスを交換したら、繋がるようになりました。 とのことですが、他のPCで問題だったPCのアドレス"192.168.214.84"を使っても同様の問題はおきなかったのでしょうか? 問題が起きなかったのであれば、問題PCのNICドライバまたはOSの不具合の可能性が出てきます。NICのドライバを更新してみて、問題が解消しなければWindowsのネットワーク(TCP/IP)を一度アンインストールした上で、再インストールしてみてください。 問題が起きたのであれば、ルータ側の問題である可能性が高くなります。 No.3の回答の(4)を試してみて、設定の問題かどうかを確認してみてください。

umbrella_88
質問者

お礼

誠に何度も有難うございます。 他の正常PCで問題のアドレス192.168.216.84はルータまでPINGが通るようになりました。 問題だったPC(アドレスは192.168.216.83)でも正常にルータまでPINGが通るようになりました。 同じパソコンで今回同時に代替いたしましたので、このまま2台を使用したいと思います。 もし問題のPCで又同じ様な状態が出るようであれば、上記の更新など行って見たいと思います。 今のところ様子見で。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • Toshi0230
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回答No.3

難問ですね(^^;。 一応、確認しておきますが、ウィルス対策ソフト(ウィルスバスターなど)のパーソナルファイアウォール機能も無効になっている、ということで良いですね? また、問題のPCから他のPCへのping応答やその他通常の通信、あるいは逆に他のPCから問題のPCへのping応答やその他通常の通信は問題ない、ということでよいですね? 問題のPCとルータと、どちらに原因があるのかを切り分けます。以下の作業を行って、結果をください。 (1) 問題のPCから、ルータに対してpingを送信した後、コマンドプロンプトから以下のコマンドを実行してください。(pingの直後に実行してください) "arp -a 192.168.216.230" (2) 正常なPCから、(1)と同様にルータに対してpingを送信した後、コマンドプロンプトから以下のarpコマンドを実行してください。 "arp -a 192.168.216.230" (1) と (2) の結果に違いはありますでしょうか? 無ければ次に進んでください。 (3) ルータからping送信テストは行えますか? 行えるのであれば、"192.168.216.84"に対してping送信テストを行い、応答を確認してください。 (4) ルータの設定で、パケットフィルタの設定は行っていませんか? または、LANポートにVLANなどの特殊な設定を行っていませんか? 設定画面の中に問題のPCのIPアドレスが入っていたりしませんか? 大変かもしれませんが、やってみてください。

umbrella_88
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 >(1) 問題のPCから、ルータに対してpingを送信した後、コマンドプロンプトから以下のコマンドを実行してください。(pingの直後に実行してください) "arp -a 192.168.216.230" (1)を行った場合 No ARP Entries Foundと Interface:192.168.216.84 --- 0x2 InternetAddress Physical Address Type 192.168.216.230 00-00-00-00-00-00 invalidと 不定期にどちらか表示されます。 >(2) 正常なPCから、(1)と同様にルータに対してpingを送信した後、コマンドプロンプトから以下のarpコマンドを実行してください。 "arp -a 192.168.216.230" (2)を行った場合、 Interface:192.168.216.86 --- 0x2 InternetAddress Physical Address Type 192.168.216.230 00-02-4b-ac-2d-c2 dynamicと 表示されました。 以上から何か分かりますでしょうか? ここまでくるとさっぱりです・・・スイマセン そろそろリカバリーしようかとも思っています。

umbrella_88
質問者

補足

正常なPCとアドレスを交換したら、繋がるようになりました。 PCやOSのせいではないと思われるので、ネットワークで使用しているソフトなどを疑ってみることにします。 もう少し調べてみようと思うので、一旦質問を終わります。有難うございました。

  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.2

差し支えなければ、以下の情報を提示してみてもらえませんか? ・ルータのIPアドレスとサブネットマスク(LAN側) ・問題があるPCのIPアドレスとサブネットマスク ・正常なPCのIPアドレスとサブネットマスク

umbrella_88
質問者

補足

     IP      サブネット ルータ 192.168.216.230 255.255.255.0 問題pc192.168.216.84 255.255.255.0 正常pc192.168.216.86 255.255.255.0 という記述で設定いたしました。 最初はネットに接続出来て、windowsupdateも行ったのですが・・・ 今はルータから先につながりません。

  • p-p
  • ベストアンサー率35% (1981/5642)
回答No.1

(1) 固定のIPアドレス入れる画面で サブネットマスク デフォルトゲートウェイ 優先DNSサーバー 代替DNSサーバーは正常に繋がる 他のPCと同様に入ってますか? (2)LANケーブルの不良も考えられます 他の物と取り替えてみてください

umbrella_88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1)についてはすべて同様に入っています。 (2)については他のサーバーのエミュレーターは通常に使えていますので、考えにくいですが、取り替えて見ます。 ついでにping -n 100やってみます。 他にはありますでしょうか?

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