解決済み

pingが一歩通行

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9542063
  • 閲覧数150
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 57% (155/269)

CentOS6です。
2台でネットワークを組んだんですが、A機→B機のpingは通るのですが、逆が通りません。
ぐぐってみたところ「ファイヤーウォールを切れ」というのがほとんどでしたが両方とも切っても変わりません。

「ルーティングの確認を行え」というのもあったのですが、何をどうやってどう見ればいいのか分かりません。
Pingが通らない状況で「ルーティングの確認」とはどうすればいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 41% (55/133)

A機だけルート指定してもダメです。
pingが通らないのはB機がA機に対するルートを持っていないからです。
最初の状態も戻りルートがないからです。
B機をさわれないなら今のままではpingは通りません。
最終手段は、A機にイーサーカードをもう一枚さして、最初のeth0をA機のネットワーク、新たなeth1をB機のネットワークにしてA機にルーティング設定する方法です。
補足コメント
DESTROY11

お礼率 57% (155/269)

B機にも変更は必須ということですね。
管理者に相談してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-01 16:05:45

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 41% (55/133)

A機とB機にそれぞれルートの狙い撃ちしてみては
https://www.server-memo.net/centos-settings/network/linux-routeing.html
補足コメント
DESTROY11

お礼率 57% (155/269)

A機で
Route add -net 10.10.1.0/24 dev eth0
でルートを登録してみましたが、A機→B機のpingも通らなくなってしまいます。
投稿日時 - 2018-10-01 14:28:04
  • 回答No.5

ベストアンサー率 41% (55/133)

B機のIPアドレスをA機と同じサブネットに変更
「10.10.1.11→10.12.1.11」
/24できっているので全く別のネットワークセグメントになります。
http://www.runsurunet.com/2017/01/20/2-%E3%82%B5%E3%83%96%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E5%8C%96-%E2%91%A1%E3%82%B5%E3%83%96%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E5%8C%96%E3%81%AE%E8%A9%B3%E7%B4%B0-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9a/
補足コメント
DESTROY11

お礼率 57% (155/269)

うーん、やっぱりそれしかないでしょうか。
B機の設定やAB両機のIPは変えられないのでA機のほうでどうにかしたいのですが。
投稿日時 - 2018-10-01 12:45:31
  • 回答No.4

ベストアンサー率 41% (55/133)

状態から見るとping replayをset onにはなっていないようですが、どちらも一度確認してみてはとうですか。
ルーティングはこのコマンドで見れると思います。
「netstat -rn」
片方のPCのゲートウェイアドレス設定されていますか。
unreachableですか、普通一番に考えるのは戻りルートがないです。
補足コメント
DESTROY11

お礼率 57% (155/269)

>状態から見るとping replayをset onにはなっていないようですが、どちらも一度確認してみてはとうですか。
 これはどのように確認すればいいのでしょうか?

A機(10.12.1.250)、B機(10.10.1.11)で両方ともネットマスクは255.255.255.0です。
A機で「netstat -rn」をうつと
Destination Gateway
10.12.1.0 0.0.0.0
0.0.0.0 10.12.1.254
と出ます。
投稿日時 - 2018-10-01 10:13:19
  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (4391/9038)

ネットマスクが、255.255.255.0なのであれば、IPアドレスをaaa.bbb.ccc.dddとすると、aaa.bbb.ccc.0 というのがネットワークアドレスです。これが2つのPCで同じ(つまり、1-3番目の数字が同じ)であれば、ルーティングは関係ないです。
もし同じなら、ファイアーウォールくらいしか考えられませんね。再度確認してみてください。
補足コメント
DESTROY11

お礼率 57% (155/269)

A機(10.12.1.250)、B機(10.10.1.11)で両方ともネットマスクは255.255.255.0です。
投稿日時 - 2018-10-01 10:14:23
  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (4391/9038)

両PCが同じハブにつながった同じネットワーク(ルーター越しの接続で無い)であれば、ルーティングは関係ありません。
もしそうなら、ネットワークアドレスとネットマスクが正しいか確認してください。192.168.100.0 / 255.255.255.0 とかのやつ。
補足コメント
DESTROY11

お礼率 57% (155/269)

IPアドレスは互いに違う値が設定されていますが、ネットマスクは255.255.255.0です。

IPアドレスにしろ、ルーティングにしろ、その「正しいか確認」の方法がわからないのです。
どういうコマンドでどういう値が出ればいいのか。がわかりません。
投稿日時 - 2018-09-28 22:49:33
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4001/17861)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
A機のIPアドレスを間違ってませんか?
 
補足コメント
DESTROY11

お礼率 57% (155/269)

合っています。
投稿日時 - 2018-09-28 18:08:36