• ベストアンサー

共有化は出来る。インターネットに接続出来ない。PINGもNG。

WINDOWS XPの環境です。ルータを使った、 LAN環境にパソコン2台がつながっています。 一台インターネットにつながりません。 その一台のパソコンは、共有化したファイルを他のパソコンで見る事が、出き、又、他のパソコンでも見られます。 つまりマイネットワークのローカルエリアはおかしくない様です。 しかし、PING は自分の所には打てますが、ゲートや他のパソコンには打てません。 ファイヤーウォールとか、ウイルスソフトは全て止めたつもりです。 (もし止めていなければ、ローカルエリアも出来ないとおもいますが?) ご指導を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.1

PCのIPアドレスは自動取得になっていますか 各PCのIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSを確認してください インターネットに接続できるPCを基準にして IPアドレスの第4項以外は、全て同一の値になっていますか 状況から推測すると、IPアドレスが異なるサブネットで設定されているのでは ファイヤーウォールはともかく、ウイルス対策ソフトはPC間のファイル共有には関係ありません

hinotama
質問者

お礼

どうも、ウイルスにやられて、プロトコルがおかしい様です。 再インストールします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• piiiq
回答No.3

考えられることとして ファイル共有はTCP/IPじゃなくNetBEAUIで行っているってことじゃない? TCP/IPは設定がまずいんで使えてないからとか・・・ それから・・・ ウィルスソフトは削除しましょう

hinotama
質問者

お礼

どうも、ウイルスにやられて、プロトコルがおかしい様です。 再インストールします。 ありがとうございました。

• jun_sai
回答No.2

何かの参考になればと、ちょっとコメントを。 インターネットに繋げない側のIPアドレスとサブネットマスク、 デフォルトゲートウェイを確認してください。 別のセグメントに入ってませんか? Windowsのファイル共有はNetBIOSを使っているはずなので、 普通のTCP/IPの設定がうまくいってなくても、 マイネットワークは正常に動く可能性があります。

hinotama
質問者

お礼