• ベストアンサー

既婚者の振袖

祖母がひじょうに高価で貴重な振袖の生地を買ってくれて、 それを仕立てに出してたのですが、私がかなり細くて腕が長いという体型なため、柄があわせるのが難しいということで(又聞きのためよくわかってませんが) 何件も「難しいからうちではできません」「自信がありません」 などと断られたりしてものすごく時間がかかっている間に私が結婚してしまいました。 この振袖が完成しそうということをおととい聞いたので、 成人式にはとっくにすぎてしまって間に合わなかったのですが(>_<) そういうすばらしいものならぜひ着たいです!! 既婚者は振袖は絶対着たらダメですか? 記念写真を撮るだけではもったいなさすぎます。 (私の体に合わせて作ったので他の人は着れないので、親戚などに譲るというのは無理ですし、譲るのは自分もイヤですし、祖母もそれはイヤだと言っています。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 着物のTPOはマナーや常識の問題だと思うので、人によって(地域や風習によって)異なる見解がある、というほかの方の意見と基本的には変わりませんが、あくまでも参考にしていただくために、私個人の意見を述べさせていただきます。 1:既婚者でも(年齢に関わらず)パーティ着としての着用は可(ドレス着用のパーティ、謝恩会、出版記念パーティ、各種授賞式、喜寿などのお祝いパーティなど)ただし、夫の仕事関係のパーティに「妻」として付き添う場合は振袖は不可(宮中晩餐会ではドレスコードの指定があるので招待状に記載の服装を着用) また、子どもがいる場合で「母」として子供に付き添う場合は不可 2:振袖は未婚者の第一礼装なので、結婚披露宴での着用は年齢に関わらず不可(特に親族の場合) 3:未婚者の友達が多い、友人の結婚披露宴で、友人として招かれる場合は(友達も振袖を着られる年齢の場合)振袖でも可、ただし、夫の仕事・友人関係に「妻」として付き添う場合は不可 私は上記のように考えています。 高価な振袖の中には、袖を落として訪問着として着用できるものもあるそうですが、それも難しいならば、振袖として、お友達の結婚披露宴か、年始のご挨拶まわりに知人の家に行ったり初詣に着て行く(これも夫の上司など取引関係のある方には悪い印象を与える場合があるのでそちらにお伺いする場合には着られませんが、近しい親戚や友人などなら事情も説明できるし、初詣などなら夫婦で行かれても構わないと思います)、というくらいしか思いつきません。 もともと、留袖と振袖は着用機会の少ないものですよね。 ですが、おばあさまにせっかく作っていただいた着物ですから、着る機会がなるべく多いといいですね! 参考にしていただけましたら幸いです。

spider11
質問者

お礼

ものすごく参考になりました。 質問してみてよかったです。 今のところ結婚式もパーティーの予定もないんですが、あったら回答を参考に着ていこうと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

配偶者と一緒はダメでしょう。 だって、独身男性に、気の毒(目の毒)でしょう。 付き合ってくださいなんて言われたらどうするの? でもね、せっかく作った着物でしょう。 出来るだけ多く着てください。 着物を泣かせないでね。 着物を買う時は、高くても、よい物を買ってください。 はやりの物ではなく、古典柄がよいですよ。 江戸小紋、紬、紅型など、いつかは娘さんも着れます。 伝統を大事にしましょう

spider11
質問者

お礼

配偶者と一緒はダメなんですね、ありがとうございます。 ははは、付き合ってくださいって言われたら、どきどきしますね。 着物自体は祖母の見立てなので間違いはないと思います。 できるだけ多く着たいです。

回答No.4

最近は、和服も洋服のようにアレンジして着ている方が多いのです。 袖も、方肌脱ぎのようにして着られてはいかがですか? 袋帯は、訪問着や留袖に時にも使えますよね。 今は細帯もありますよ。 ベルト代わりに使っても綺麗です。 私は、大正時代の着物を、ドレス風にアレンジしてパーティーに行っています。思いっきり目立ちますよ。 着物ほど、いろいろな着方が出来る物はありません。 これからは結婚式に出られる機会も多いでしょうが、そのたびにアレンジしてはいかがですか? ただ、受付の時は控えた方が良いようです。 私にも2人の娘がいますが、いろいろ着物でお洒落を楽しんでいます。 最近は、和服姿も多く見かけるようになりましたね。 見ているだけで楽しいですよね。

spider11
質問者

お礼

んー、表を走ってる車より高価(昨晩聞いた)で格式高い貴重な振袖をそういう片肌脱ぎ?みたいな着方するのは私の好みではないですね、すいません。 貴重なものだから大切に着なさいって言われたばかりですしね。ちょっと普段使いはできなさそうなもののようです。 しかし回答する方によって結婚式は着ないほうがいいという意見と結婚式に着て行ったらいいという意見がでてきて困りました(>_<) 既婚でも30歳まではいいんですよね?それはいいとして。 結婚式などはダメなのかいいのか、どっちなんですか? 配偶者と一緒に出るの結婚式などにも着て行っていいんですか?

  • birdiejoe
  • ベストアンサー率25% (26/101)
回答No.3

#1です。 振袖は未婚者の「礼装・正装」なので、そういった場所(式典・結婚式やパーティ)での着用は控えたほうがいいと思います。 私の振袖も いかにも!って感じの物なので、袖を切らずにそのままタンスに眠っています^^; 呉服店は購入時に「既婚後は袖を切られれば・・・」と言われましたが、どうもオカシイと思い・・・(柄的に)そのままにしてあります(もったいないですよねぇ) では着る機会といえば。。。親族内での顔合わせ(正月など)位なら大丈夫じゃないでしょうか?詳しくは私も分からないので、スミマセン! また、離婚後の振袖は可能だと思います。(30歳位までならw) 前にも回答しましたが、土地柄風習によって 差異は生じます。お母様かお婆様にその辺は確認されたほうがいいと思いますよ。 回答というより私の意見になっていますが、ご参考までに・・・

spider11
質問者

お礼

#1さん2回も回答ありがとうございます。 式典や結婚式などでは控えたほうがいいのですか、せっかくの晴れ着なのにそれは残念です。 母に確認したら あたしは若いから35ぐらいまで着た。 と言ってました。 母も私みたいな高額で貴重な振袖を作ってもらったそうです。 2回の回答ありがとうございました。参考にします。

回答No.2

ずい分以前のことですが、紀子さまが海外からの来賓の接待の席で振袖をお召しになったことがあり、 その時は議論がおきましたね。 服装、特に着物については、地域によって根強い習慣・風習が残っている所もありますが、 今は一般的には、30歳までなら既婚者でも振袖を着ても差し支えないようです。 あなたの場合、おばあさまがせっかく高価なものを作って下さったのですから、 機会を見つけてお召しになるといいと思います。

spider11
質問者

お礼

そんなことで議論が起きたんですか。 一般的には30歳までなんですか。知りませんでした。 機会があればあるだけ着たいですが、今のところ全く予定がなくて困ってます。 回答ありがとうございました。

  • birdiejoe
  • ベストアンサー率25% (26/101)
回答No.1

結婚後1年は振袖着用可能だったと思います。 そういう私も 兄の結婚式に振袖を着用しました(結婚4ヵ月後)。 土地柄などで違うのかもしれませんが・・・ せっかくイイ物を頂いたのですから、振袖→訪問着などに出来そうな柄であればいいですね♪

spider11
質問者

お礼

私は実物を見てないのですが、振袖は派手でゴージャスなかんじなんだそうですが、そういうのも訪問着にできるんでしょうか? できれば人の結婚式などに着て行きたいのです。 せっかく一生に一度着れるか着れないかという振袖を作ってもらってるのでどうしても10回ぐらいはそういうときに着たいです。 結婚後1年ですか、それにはちょっと間に合わないかもしれません。 そうなったら難しいですか?非常識でしょうか?

spider11
質問者

補足

すいません、もういっこ聞きたいのですが、離婚した人で若い人は振袖って普通に結婚式に着ていけるのですか? (知識として聞いてるのであって振袖着たいから離婚するって聞いてるんじゃないですよ(^^ゞ )

関連するQ&A

  • 振袖を仕立てていただくには何処にお願いすればよいのでしょうか?

    振袖を仕立てていただくには何処にお願いすればよいのでしょうか? 来年の一月に新成人になります。 成人式に出るかどうかは未定なんですが、取り敢えず着物だけは記念に持っておきたいなぁと思って購入を検討しています。 でも既製品の着物はあまり自分の感性に合わなくて、反物から振袖を仕立てていただきたいのですが、そういう場合、此方で反物を持ち込んでもよいのでしょうか? それとも持ち込みはルール違反でしょうか? 完成形のイメージは、紋無し、喪服と同じように無地の黒一色、赤い八卦けの振袖が欲しいのですが・・・。 出来れば店舗へ直接伺って、プロの方に採寸をお願いしたいのですが、東京ですと例えば何処で仕立てを承っていただけるのでしょうか? あと、もしご存知でしたら、大体の予算などお教えくださるととても助かります。その、お値段はピンからキリまでだと思うのですが、安いところから高いところ、この程度ならそれなりに品質が保証されるという相場をお教えいただけませんでしょうか。 すみません、全く無知なもので・・・。よろしくお願いします。

  • 相場が分からず、振袖を買おうか迷っています

    相場が分からず、振袖を買おうか迷っています 私は今16歳です。 茶道をやっていることもあり着物が好きで、成人式や友人の結婚式には振袖で行こうと思っています。 なので、何回もレンタルするくらいなら買ってしまおうと母親と決めていました。ちなみにお金は私のお年玉から出します。 今日、よく行く呉服屋で25万くらいの素敵な小紋を発見したのですが長さは普通の着物用。 その後外部のコーディネーター?の方といろいろお話をして、その柄を一から振袖用に染め直し、仕立てをしてガード加工などもして30万でどうか、と言われました。 着物の柄は小紋にしては豪華で、振袖が着れなくなれば袖を短くして訪問着等、用途も年齢的にも幅広く使えるような物でした。 小物や帯は、祖母が素敵でその柄にも合いそうな物を持っていたので譲り受けることにしたのですが、振袖のみで30万は高すぎるでしょうか? また決めるのも早過ぎでしょうか? その外部の方は明後日去ってしまうそうなので、お早い回答をお願いします

  • 成人式/母の振り袖

    はじめて! 2年後に成人式を迎えます。 母が嫁入り道具としてもってきた振り袖があるんです。 母(56)の年代は、成人式に振り袖を着る習慣が無かったらしく、数回着られただけ… とても高価な振り袖らしく、嫁入りのとき、惜しくて袖を切らないまま、家に眠っていました。 ここは娘の私が、成人式で着てあげたい。 そんな思いを密かに持っています。 しかし 父や父の母(私からすれば祖母)は、 「年代が古いきものなんて、はずかしい」 「まこには赤いきものが似合う。緑なんか似合わない。」 と、反対されます。 最近のレンタルや流行りの振り袖の柄はかわいく、軽いだろうし、私もレンタルにしようかと思ったのですが、母の振り袖を着てあげたい。母方の祖母に、孫が自分の仕立てた振り袖を着ているのを見せてあげたい。 と思い、悩んでおります。 .帯 .帯の結び方 .小物 .髪型 .髪飾り などを今風にして… と、考えております。 今風にレンタルなどでかわいいものを着るべきでしょうか? 母の振り袖は古いですが、着ていて笑われますか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 振袖の袖詰め後の活用法

    結婚後も訪問着として着物を何回か着たいので、成人式の時に来た振袖の袖を詰めることにしました。 しかし豪華な柄の袖です。 そのまま捨ててしまうのはもったいない気がするので、切った袖で何か作れれば・・・と思うのですが案が浮かびません。 こんなものを作ると記念に残る、など、良い活用方法がありましたらアドバイスを下さい。

  • 成人式の振袖

    1.成人式の振袖はどんな色・柄のものを着ましたか?   又はどんなものを着たいor着たかったですか? 2.髪型はどんな風にしましたか?   又はどんな風にしたいですか? 3.既に成人式を終えられた方へ   当時のご自分の服装・髪型に満足していますか?   良い記念に残りましたか? ちなみに私は本当は来年成人式を迎えます。しかし結婚して実家から離れていますし、3月生まれですので1学年下で4月生まれの主人と一緒に再来年のお正月に写真だけ撮ろうと決めています。振袖や袴の色・柄では主人と全然好みが合いません(><)

  • 黒引き振袖

    こんにちは。 私は黒引き振袖を持っていて、使ってくれる方がいたら貸したいのですが、こんな希望ってかなうでしょうか? 私は身長162cmあって、貸衣装は袖が短かったのです。大振袖で着たかったので、私は普通のあわせの着物でしたら縫える便利さもあり、成人式用の黒地の振袖反物を利用してすそふきに綿入れをして自前を作りました。貸衣装を見ても紋付ではなかったので。 友達が続いて結婚してくれるのを待っていたのですが、私が新婚の時期を過ぎても続いてくれません。 このまま解いて姪の成人式用になるのも惜しいし、 姪がこの柄は気に入らないかもしれないし、 売るにしても着物は相当安くなってしまうし、 それなら裏生地とじゅばん生地は解けば再利用できるし…。 と、悩んでいます。 どなたか利用できそうなサイトとか方法をご存知でしたら教えて頂けませんか? また、そんなことはしないほうがいいというご意見もぜひ理由をお聞かせ頂きたいのでお願いします。

  • 真夏の結婚式で振袖を着る

    来月、親戚の結婚式があります。家族4人で出席する予定です。娘達(大人、高校生)には、振袖を着せたいと思っています。長女には成人式のときに購入した、オレンジ色の生地に小花模様の柄のものを着せるつもりです。色柄的にも夏でもさほど暑苦しいイメージはないような気がします。二女には、私の妹が成人式の時(17年前)に購入した着物を着せようかなと思ったのですが、濃い緑と所々黒、ラメが入ったような生地に金色の喋柄が大小散りばめてある振袖で、夏に着るには色的に、暑苦しいような気がして、気になり始めました。 結婚式に着る振袖について、色、柄、季節等あまり気にする必要はないのでしょうか?着物にはほとんど縁がなく、よくわかりません。よろしくお願いいたします。

  • 振袖の袖の柄合わせがずれています。

    本加賀友禅の振袖を購入しました。 仕立て上がりをみると、前の右肩と後ろの左肩の柄がそれぞれ5mm~1cm程ずれています。左前と右後ろの肩の柄が豪華で大きいのでそちらに合わせたら反対側の柄の少ない方がずれてきたといった感じです。 身頃のほうは綺麗に合っているようです。 仕立やさんのミスでしょうか? このずれは仕立直しができるものでしょうか? それとも、反物自体が不良品だったのでしょうか? 私には相当高価な買い物でしたので、とてもショックです。 宴席などほとんどが椅子席ですので、顔の近くの肩は柄がずれているのが目立ちます。特に、ごちゃごちゃした総柄よりも、付け下げのようなあっさりした手描きの部分なので、枝が折れて見えます。

  • 今更気がついた振袖商法

    現在24歳の女です。 家族構成は、母と祖母と夫です。 7年前に家に「振袖が当選しました」という電話が来ました。 電話に出た母は信じやすい性格だったので、騙されたという疑いも 無く、後日訪問員を家に入れてしまいました。 でも、その結果。 振袖の仕立てをしないと着られないという事で、私の体の採寸を 測り、振袖と帯と小物をつけて100万円で買わされローンを組みました。 その着物は私が成人式で着ました。 最近、そちらの返済は終わったそうです。 後日聞かされたのですが、母はその着物を買った後、お葬式などで 着る着物(?)や100万円もする帯まで買わされていたのです。 今思うと、男も居ない家だし騙されやすい家族だと思われていたのだと思います。 その代金は祖母が現在も払ってくれていますがまだ80万以上あります。 私達(母、祖母)が騙されたから、悔しいけど払っていくと祖母は言っています。 母も給料が10万前後で祖母も年金暮らしです。 私は専業主婦をしております。 クーリングオフなんてもうとっくに出来ませんし、きっと着物を売っても高くは売れないと思いますが、後から騙されていたと分かった場合でも支払い続けなければならないのでしょうか? 店名はファッションブライダル矢代(名古屋)で、住所もネットで調べましたが存在していませんでした。

  • 振袖の袖を切る。。結婚後。。。

    昔、祖母から聞いてはいましたが、振袖の袖を詰めて、訪問着にするとか。。。 しかし、私には、振袖には振袖の柄があるし、思い出もあります。 だから、私には子供に恵まれなかったけど、ご縁があって、どなたかに振袖を 譲れるなら・・・、と思っています。 袖を詰めると雰囲気も変わってしまう。。 もったいないと思います。 お気に召した振袖を詰めても自分で着るのも粋です。 でも私は、振袖には振袖の、訪問着には訪問着の魅力があるとあるのかな・・・。 私の振袖は、誰の手に渡るのかな。。 心配です。。 一人娘だし、誰に譲るにしても、納得して譲りたいのです。。 ちょっとカテ違いかもしれませんが、ご指導をお願いします。。